ブルーベルベットのレビュー・感想・評価
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実に分かりやすい「リンチ的な映画」
以下、自分の映画評論から抜粋です。2020年9月、久しぶりに本編を見て驚いたことには、「ツイン・ピークス」の原型が、まんまここにありました。舞台はアメリカのスモールタウン。しかも林業の町で、材木を積んだトラックが頻繁に登場します。街にはダークサイドがあって、怪しい男たちが非合法ビジネスを営んでいる。「草むらの耳」に相当するのは「打ち上げられたローラ・パーマーの死体」。どちらの案件も、捜査するのはカイル・マクラクラン。
デビッド・リンチの作るフィルムノワールは、ダークサイドとブライトサイドのギャップの激しさが特徴です。オンライン辞書に「Lynchian(リンチ的)」なる単語があって、その意味は「不気味さと平凡さのバランスがとれていること」だそうです。
その観点からすれば、「ブルーベルベット」は、実に分かりやすい「リンチ的な映画」だと言えます。
ちょっと官能的作品が見たくなって。 おいおい、通報せーよでスタート...
さて、ホッパーは何回Fワードを口にしたでしょうかw
アマプラで無料視聴できたので数十年ぶりに鑑賞。
デビッド・リンチの「砂の惑星デューン」に引き続き主演のカイル・マクラクラン。
その後「ツインピークス」でも主演し一時期デリンチのお気に入り俳優だったよう。
リンチの異常性を堪能できる狂気の本作だが、リンチらしく説明がなく、女性を美しく撮ろうという配慮も一切ないところが大好き。(そこだけはヴァーホーヴェンと似てるw)
無機質な部屋の色調や家具の配置などその後に「ツインピークス」でも観ることができるリンチ感。
暴力的で何かとFワード連発のフランクと立場を忘れHit me!を連呼しジェフリーとも平気で寝るドロシーは異常な性癖という点で共通しているが、ジェフリーもなかなかの人物で危ない橋を敢えて渡ろうとしたり、二股?かけたりとんでも爽やかナイスガイでしっかり狂気性を帯びている。
やはりこの世はまさに不思議なところなのだ。
不思議の国のアリス‼️
デヴィッド・リンチ監督の作品はその世界観が好きか嫌いか、合うか合わないか、それによって傑作か駄作か、はっきりしてます‼️この作品は「マルホランド・ドライブ」と並ぶデヴィッド・リンチ監督の最高傑作‼️物語の構造としては「不思議の国のアリス」を思わせます‼️カイル・マクラクラン扮する青年は街中にぽっかり空いたうさぎの穴に落ちていき、「頭のおかしな帽子屋」をバイオレンス化したようなデニス・ホッパーが支配する異常な暴力世界に迷い込む‼️そしてホッパーに脅されているイザベラ・ロッセリーニの歌姫を助けようとする・・・‼️真っ青な空と黄色いチューリップと赤いバラ、ボビー・ビントンの甘い歌声による「ブルーベルベット」が響き、カメラは黒い虫が群がる地中へ、かと思いきや地面に人間の片耳が落ちている‼️何というデヴィッド・リンチ監督の悪夢のような暗黒世界‼️エロティシズムとグロテスクさが共存するその世界観‼️私は大好きです‼️
原点の原点、ここにあり?
公開当時、そのセンセーショナルな内容が話題になり、私も強いインパクトを受けた記憶があり、数十年ぶりに再鑑賞。デニス・ホッパーの怪演が凄まじすぎて(あれって台本にあるんでしょうか?)か、ストーリーはまばらにしか覚えていませんでしたが、改めて観て気付きあり。
デビッド・リンチの作品はどれもくせの強ーいカルトムービーなのですが、この映画は数年後私がどっぷりハマってしまったTVドラマシリーズ、ツインピークスの原形だったんですね。テレビという一般家庭にある媒体で(勿論アメリカでは番組は全て契約ベースなので日本とは大きく事情が違いますが)、デビッド・リンチの出来れば青少年には見せたくないようなカルトで気色悪いドラマを放映してしまうということに私は大きな衝撃を受けたことを覚えています。
今、NetflixやHuluなどではあたりまえのように刺激の強すぎる多くのバイオレンスやカルトのTVドラマ作品が、サブスクという手段によって大衆にもひろく観られています(Breaking Badなどはハラハラして観ましたが私にはあれがギリギリの刺激度です)。ちょっと世の中この先大丈夫?とも思いたくなる今の危険なTVドラマ市場の原点がデビッド・リンチのツインピークスにあって、さらにその原点がこのブルーベルベットというこの映画にあったのではないか、と思いをめぐらした次第でした(知らんけど)。
"映画"らしい良い映画
異質な世界への誘い
リンチ君にしては良心的
深夜向けの雰囲気
青春映画にミステリーを加えたような映画ですかね。
見舞いの帰りに草むらで「耳」を発見した主人公が警察に耳を届けるのですが、その話を聞いていた刑事の娘が同じく興味持ち、内緒で一緒に追求することになる。
けどやっぱり彼氏いるし家にもバレたら...と、興味あるけど躊躇ぎみなのが少しイライラしたりする。
エロイ場面は芸術なのか本能なのか!?
今の映画に慣れてしまうと刺激が足りないかもしれませんが、効果音を控えめにすることで良い緊張感を作っています。車のエンジン、トイレ、足音、ドア等々1つ1つの動作音だけで、この手の映画は緊張感が出る、いい例だと思ったりした。
これはデヴィッド・リンチの個性を確立した作品のようですね。
未知な世界に一般人がハマッていく...性欲は三大欲望だしコントロールするのは難しいのかな。後半は変なシーンも少なく普通のミステリーなノリになります。自己満足、芸能人にありそう、裏社会の話とか思って個人的には退屈だったなぁ。
話が進むと、耳が誰かなんてあんまり意味ない気がするし。。。
ミステリアスな音楽はムードあって良かったので、深夜向けの映画かと思います。
彼氏は気の毒だな。カイル・マクラクランに乗り換えなくてもいいのにね。
【”Mystery of Love"デヴィッド・リンチ監督の変態的愛と暴力と耽美性に彩られた作品。アンジェロ・バダラメンディの奏でる曲が耽美的且つ幻想的雰囲気を醸し出している作品でもある。】
ー 尋常でない雰囲気が横溢する作品である。
特に、フランクを演じたデニス・ホッパーのFワードの多発や、イゼベラ・ロッセリーニ(イングリッド・バーグマンが夫と子を捨て、身を寄せたイタリア人監督ロベルト・ロッセリーニとの間に誕生)が演じるドロシー・ヴァランスの狂気を帯びた、妖艶さ・・。ー
・主人公のジェフリー(カイル・マクラマン)が、父を見舞いに来た時に、野原で見つけた”耳”。
彼が、それを刑事に預けるトコロから物語は始まる。
・ジェフリーは、刑事の娘サンディ(ローラ・ダーン:当然だが若い。)と二人で、なぞ解きを初めてしまったものだから、彼は狂気とエロスの世界に巻き込まれていく・・。
・サンディが聞きつけた、”耳は、ナイトクラブの歌い手、ドロシー・ヴァランスと関係がある・・”と聞いたジェフリーはドロシーの家のクローゼットに身を隠すが・・。
ー 江戸川乱歩の”屋根裏の散歩者”を想起させるシーン。
彼も、ドロシーに見つかり、パンツを脱がされちゃって・・。
ドロシーの家に乗り込んできたフランクの、ドロシーに対するSMチックな狂態の数々。
良い子は、観ては駄目だよ!ー
・徐々に明らかになっていく、ドロシーとフランクの関係。そして”耳”。
<フランクの家に有った、二つの死体。一つの死体は立ったまま、頭から血を流しており、もう一つの死体には”耳”が無く・・。
グロテスクなシーンが続くが、背後に流れるのは、アンジェロ・バダラメンディが奏で、ジュリー・クルーズが歌う幻想的且つ耽美な”Mystery of Love"である。
デヴィッド・リンチ監督特有の耽美的雰囲気を醸し出している、幻想的とも言える作品。
”Mystery of Love"が収録されているジュリー・クルーズの全曲アンジェロ・バダラメンディ作曲の耽美的アルバム「Floating into the Night」は、よく聞いたなあ・・。>
予測不能と言うか不思議な展開
耳に残るラブレター
映像の効果で、一聴その光景にそぐわない楽曲のかかる方法が、よくある。
専門用語があるのかもしれないが、わからない。
たとえば、混沌──天安門事変やベルリンの壁の崩壊や多発テロや東日本大震災のような画像をフラッシュしながら、バックには中島みゆきの時代がかかっている──といった技法と似ているが、映画でもっとよく使われるのは、スローモーションと併せて、画では格闘や殺戮などの狂乱が繰り広げられていながら、バックには甘美な歌謡が流れている──というやつである。
もはや常套な技法となっていて、うまく使わないと白ける。
この技法が、どんな効果を及ぼすかというと──むろん、その映画の脈絡のなかで、多様ではあるが、よくある訴求効果としては人の所行の戯画化だろうと思う。
繰り広げられる人間の醜悪さをスローモーションにして、甘い曲をながすことで、それらを俯瞰し、ポエムや愚かしさや退廃や終末観──などの情感を増幅させる効果がある。とみている。
たとえば日本映画界の雄と見なされているバイオレンスの鬼才監督の映画では、少女達の流血や狂気の背景に、軽快なポップが流れたりする。もちろんこれは悪例として挙げたのであって、がんらい、そんな稚技をほんとにやってしまうのは、桐島の映画部の前田涼也くらいなものである。
それはともかく、この専門用語のわからない映像効果を使った、個人的にもっとも琴線へきたシーンが、ブルーベルベットのラブレターだった。
わたしは当時このケティレスターという古い黒人歌手がうたうラブレターのソースを血眼になって探した記憶がある。まだ、ものの数秒でその楽曲へたどりつける時代ではなかった。
プレスリーもナットキングコールもJulie Londonも歌うがケティレスターのラブレターはムード歌謡の雰囲気がない。なんと言ったらいいのかわからないが、地獄の底のクラブで聴いたラブレター──であり、胸にくるというより脳にくる。むろんブルーベルベットのなかで聴いたから──でもある。
ジェフリーが部屋へはいるとふたりの男が死んでいる。ひとりは椅子にいてベルベットを口に詰め込まれ耳を削がれている。ひとりは立ったまま、死後硬直をおこしている。そこへラブレターが流れてくる。銃撃があり窓ガラスが砕ける。ジェフリーが独言する。
見返したら、それだけ、である。が、高校生だった私が、この映画から受けた衝撃はすさまじいものだった。
ロイオービソンが甘い歌謡からいびつな歌謡へ印象が変わる。──いうなれば、世界の見方を変える映画だった。
じっさいツインピークスやこの映画等によってリンチが世界中の映像作家におよぼした影響は計り知れない。数多のサイコサスペンスにその影響を見るし、日本の映像作家がどや顔でつくった刑事ものやスリラーにもリンチの影を感じない──ものはない。
センセーショナル?
In Dreams/お菓子のピエロ
デヴィッド・リンチの世界。普通じゃ思いつかないような展開
ジェフリー(マクラクラン)はウィリアムズ刑事の娘サンディ(ローラ・ダーン)とともに片耳の謎を追うべく、歌手をやってるドロシー・ヴァレンス(ロッセリーニ)を探る。害虫駆除業者を装い部屋に入り鍵を盗むジェフリー。その晩、ドロシーが歌うクラブで彼女の歌を聞き、すかさず彼女のアパートへ忍び込む。ドロシーが戻ってきてクローゼットに隠れていたジェフリー。悪党のフランク(ホッパー)がやってきて、彼女に変態プレイを強要する現場を目撃してしまう。ドロシーは夫ドンと息子が誘拐されている様子がうかがえた。やがて、ジェフリーとドロシーも禁断の関係へ。
ほとんどジェフリーを通して見たシーンで、通常のサスペンスの描き方と違うところもいい。どうしてそこまで好奇心を持つのかという不自然さもあるが、これがいいところなのだろう。冒頭で、父親が庭の水まきをして倒れるシーンも違和感があって印象的。犬が必死で水を飲もうとしている姿には笑えるし。終盤でドロシーの部屋で刑事の一人が立ったまま死んでるところもシュールだ。
光と闇
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