フレンチ・コネクションのレビュー・感想・評価
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尾行シーンの多彩な表現が印象的。
◯作品全体
映画における尾行シーンは、早い段階で尾行が有効なものか、逆効果になってしまったのか判別がしやすい。尾行する側だけにカメラを置いていれば相手は気づいていない可能性が高いし、尾行されている側にカメラを置けば尾行する側に気づいているという演出になる。カメラをどこに置くか、登場人物がどういう反応をするかで、そのあとの結末が予測しやすい。もし先に述べた演出がそうでなかったとしても、尾行が成功したのか失敗のかは次のシーンですぐにわかってしまうものも多い。
尾行は緊張感を作り出せるけど、巧く演出しなければ結果が先読みできてしまう退屈な場面になりかねない。大体が同じ動きだから、アクションも限定されるしカメラワークも工夫しづらい。尾行シーンが面白いと思える作品って、実はそうそうない。
しかし、本作の尾行は一味違った。
まず、尾行の成果が非常にあいまいだ。これは人によって退屈になる一因かもしれなけれど、個人的にはそのあいまいさが先行きの読めなさに繋がっている気がして、とても楽しめた。警察側が複数名で注意深く尾行しても、関わりのある店やホテルを突き止められた程度で、麻薬取引にまったく踏み込めていない。そのことで上司からも長引く捜査に苦言を呈され、尾行によって少しずつ判明することはあれど、真相はつかめない。そのもどかしさが、いままで見たような尾行シーンとは一味違っていた。
尾行シーンの演出やアクションも面白かった。単純にカメラが人物を追うだけでなく、主観風にカメラを使って車の中から尾行対象の姿を映すカットもあった。被写体とは距離があり、カメラがブレてて不鮮明だけど、その臨場感が尾行の緊張感を一層際立たせる。
アクションで言うならば、間違いなく地下鉄のシーンだろう。少しコミカルな感じだけど、「追う・追われる」の攻防を静かに繰り返すアイデアが良い。
一方で電車を追うカーアクションはド派手だ。作品の大半が尾行や追跡のシーンなんだけれど、その映し方や表現の強弱が効いていて、とても面白かった。
「追う・追われる」の緊張感が作品を支配し続ける。クライムサスペンス特有の複雑な伏線や一筋縄ではいかない事件の動機…なんてものはないけれど、見ごたえのある作品だった。
〇カメラワークとか
・街の映し方とか光の入れ方が良かった。色とか光がハッキリとしてなくて全体的にぼんやりしているシーンが多いんだけど、夜の街とか電車の中とか、普通に外にいるときとは違う光の差し方をしているときにはその光を画面いっぱいに映している感じがした。夜は車に反射する光がぎらぎらしてるんだけど、画面全体は暗くてコントラストが綺麗だった。
〇その他
・主人公・ドイルのキャラクター表現は少しイマイチだった。型破りな刑事っていうのはわかるんだけど、個性の付け方が雑というか。女の子を家に連れ込むシーンとか犯罪者としか思えない演出だったけど、アメリカンニューシネマっていうジャンルとしても、ハードボイルド系主人公としても、キャラクターの魅力を伝えるシーンであってほしかったな。乱暴なキャラクターだから見せ方も乱暴なのかもしれないけど、ただそれだけだと嫌なヤツになっちゃうような。
ついでに相棒のルソーの存在感もイマイチだった。
・ラストはワインストックを倒してないっていう解釈だなあ。あの銃声は単に敵の一人を撃っただけで、ドイルの破天荒さを表現しているだけのように感じた。ラストカットで登場人物を映したり、ポーズやセリフを使って「その人物とは」を語るのでなく、銃声で個性を表現する、みたいな。
こんな話だったっけ?
ずいぶん昔に見た時は、ワクワクした覚えがあったけど。
ストーリー展開もキャラ設定も、薄味すぎるかなあ。
当時はこれが、よかったのかもしれないけど。
随所に出てくる車がかっこいい!。
って、車が話の鍵だったのね。
まあ尺も短めなので、シンプルな及第点。
刑事役のジーンハックマンが麻薬組織を追う映画ですが、その麻薬組織の...
刑事役のジーンハックマンが麻薬組織を追う映画ですが、その麻薬組織の自動車の重量を測り、が通常の同型の車輌と重量が違い、ドアの内部に麻薬が隠されていてそれを発見する場面もあり、またその麻薬組織のメンバーを追うカーチェイスやモノレール内での場面もあり、米国で2000年頃にフォードのSUV車が転倒して、そのSUV車に据え着けられたファイヤストーンのタイヤのその耐荷重の誤計測が原因と裁判になり、ブリヂストンがその裁判の被告となり、そのファイヤストーンが結局、そのブリヂストンに吸収合併されますが、それがネットにありましたが、通常に2WDにフロントフロント車とフロントリア車があり、エンジンが重く通常に前部、フロントにあり、駆動する車輪も前部だとそのフロントフロント車に、その駆動する車輪が後部だとそのフロントリア車になりますが、その2WDのフロントフロント車がエンジンと駆動する車輪が前部だとその車輌の重心が前部にいき、その後部の車輪が補助輪の役割しかないと考えますが、最後がその麻薬組織の親方を取り逃す場面で当映画の1は終わり、2に続きますが、
刑事ドラマの金字塔
同時代の傑作警察映画ハリー・キャラハンとフランク・ブリットが風光明媚なSFを舞台にした洗練されたスタイルなのに対して、こちらは雑然、混沌のNYを背景にドラマも画面も荒っぽくザラザラの雰囲気です。換言すればコロンボに対するコジャックの雰囲気といえばわかり易いでしょう。
薄汚れたブルックリンの街並みや騒音の地下鉄にガサツえ荒っぽい二人の刑事が動き回るサマを、仁義なき戦い的な手持ちカメラでドキュメンタリー風に演出しているため喧騒のNYを体感できるような作品です。
しかし、このあと撮るのがエクソシストとは、よほど気持ちよくないモノが好きなんですね。
追悼 ウィリアム・フリードキン監督‼️
とにかく主人公ジミー・ドイル=ポパイはとんでもないヤツ‼️刑事のクセに少女と淫行行為に及ぶし、何の罪もないチンピラを人違いから半殺しにするし、丸腰の悪党を背後から撃ち殺すし、気に入らないFBIを誤射で片付けてしまう‼️このふつうの悪党以上に悪党なポパイの個性が映画にも反映されているというか、それ以上にこの「フレンチ・コネクション」という映画のテンションは凄まじい‼️画面はザラついているし、ピントさえ合っていないようなブレブレの手持ちカメラの映像だし、黒澤明の名作「野良犬」にオマージュが捧げられている冒頭のサンタ・ポパイの追っかけ、そしてニューヨークの高架線の電車を車で追いかけるチェイスは、まるで自動車対電車という重量級の異種格闘技戦みたいな迫力でホント凄まじいです‼️暖かい高級レストランで食事をする紳士な組織のボスと、外で張り込み、鼻水をすするポパイたちの対比も実に面白いですよね‼️ボスに扮するフェルナンド・レイも、いかにもフランス人ですよーみたいな洒脱な雰囲気を醸し出していて、ジーン・ハックマン=ポパイとホントに正反対なんです‼️このハードすぎるアクション映画に洗練された味わいを持たらしていると思います‼️そして事件は解決せず「フレンチ・コネクション2」へと続いていくわけですが、TO BE CONTINUEDなラストに鳴り響く一発の銃声の余韻が不気味すぎてコワい‼️コワい‼️
【ラストテロップで流れる苦い結末が、ドキュメンタリータッチの今作品の真価を上げた麻薬密輸組織を追う刑事の姿をドキュメンタリータッチで描いたアメリカンニューシネマを代表する作品。】
ー 警察VS麻薬組織の攻防を描いた映画は、数多あれど今作程、鑑賞後に苦い思いを抱く作品は、ナカナカない・・。-
■フランス・マルセイユとアメリカを結ぶ麻薬密輸ルート“フレンチ・コネクション”を壊滅させるべく、ニューヨーク市警の敏腕だが、荒っぽい刑事・ポパイこと、ドイル刑事(ジーン・ハックマン)と相棒のラソー刑事(ロイ・シャイダー)が、国際麻薬シンジケートの黒幕アランを追い詰める姿を描く。
◆感想
・多くの映画評にあるように、アランが放った刺客スナイパーニコリが乗る地下鉄を、ロイ・シャイダー演じるラソー刑事が、一般市民から強引に借りた車で猛スピードで高架下を突っ走るシーンの握力は凄い。
- だが、後年ウィリアム・フリードキン監督はこのシーンについて、反省の弁を述べている。スタッフを危険な目に合わせてしまったと・・。
今から50年以上前のアクション映画は命懸けで撮影されたのだろうか・・。-
<普通のサスペンス・アクション映画であれば、最後は”良かった、良かった”で終わるのが殆どだろうが、今作はそうではない。
多数の一般市民の命を犠牲にした結果が、エンドロールで流れる大物たちの微罪、もしくは無罪という結果。
これが、当時は斬新だと思われたのであろうか・・。>
無味の物語に揺れるアクションの仇花
狡猾で不安定で終始ねっとりとした感じのする撮り方が特徴的だなあと思っていたら『恐怖の報酬』のフリードキン監督だった。どんなジャンルを撮っても大体ホラーチックなトーンになってしまうあたりさすがだ。良くも悪くも。
とにかく主人公のポパイが全く好きになれない。粗暴だし人の話を聞かないし正義感とエゴを混同している。警察の嫌なところだけを掬い取って凝縮した怨霊という感じがした。つまり物理的恐怖としてのマフィアvs観念的恐怖としての警察の泥試合。そしてそれらを中立の立場から淡々と追うカメラ。これもまた立派なホラー映画なんじゃないかとさえ思う。
ポパイのおぞましい人物造形がフリードキンの意図の範疇内というのはわかるが、とはいえ同情できる人間がほとんど出てこない状態で物語を追わなければいけないというのはなかなかツラい。先述の通りポパイは警察という概念の象徴だし、シャルニエを除くほとんどのマフィアたちにはそもそも内面らしきものがろくに描かれていないし…
だからどれだけ派手で危険なアクションシーンがあっても、そもそも登場人物への思い入れがないので「こいつら一体どうなってしまうんだ…!?」的な興奮がいまいち起こらなかった。
ポパイら警察の実質的敗北が字幕によって淡々と暴かれるラストシーンはけっこう好きだ。物語としては不条理なんだけども、我々の気持ちとしてはむしろスッと落ち着くというか。誤認殺人とかしてたんだし、そりゃまあそうなるよな、と。序盤の恋人とのやり取りや中盤の駅での追走劇など、作中で唯一人間的な内面を覗かせていたシャルニエだけが逃走に成功したというのも納得がいった。
ダディーハリーにはかなわない
先日見た香港映画のカーチェイスの方が、やっぱり凄い。こちらは全部実写だから、当たり前かもしれないが、その分カットを入れている。でも、やっぱり、凄いカーチェイスだと思った。火薬を使った演出が少ない。それが、臨場感を与えているのだと思った。でも、ハックマンが太り過ぎている。かっこよさはダディーハリーにかなわない。
鑑賞者への信頼
削ぎ落としたセリフ、説明。
それを補うアクション、編集、リズム。
あー見ている我々を、これくらいミニマムにしてリズム重視にしてもわかるだろ?映画好きだろ?と言われている、そんな映画でした。
迫真の追走劇
主演ジーン・ハックマンの人間味溢れるナチュラルな
演技と、迫真の追走劇、見応えが有りました。
演技が余りに自然体だったので、ドキュメンタリー映像に感じる程でした ☺️
執念の追跡で、カーチェイス映像が凄い 👀
( あの程度の事故では済まなそうですが。。 )
古い映像ですが、リアルな作風が面白かった。
NHK - BSを録画にて鑑賞
ポパイ刑事の執念に感服
ジーンハックマン扮するポパイ刑事ことジミードイルは、仕事終わりに同僚と一杯飲みながら執念深く麻薬関係者を当たっていた。車をぶつけながらも列車を追ったり車を解体してでも薬を見つけ出そうと絶対的な信念を持ってあきらめない刑事魂に感服。
モヤっと
この観終わった後のモヤっと感。エンディングの不協和音がそう感じさせる。モヤっとボール投げたい笑。
高架線下でのカーチェイスには興奮させられた。
尾行だったり追跡シーンばっかで少し飽きた🥱
まあ上手くいったからいいけど基本的に主人公が刑事の勘で動くのに違和感を感じた。もうちょい情報屋に聞き込みしたりとか頭使う感じが欲しかった。
足指こすりとはなんぞや⁉️
ポパイがいるならオリーブも?
ジーン・ハックマン時々ポパイに見えるから不思議だ。女を抱いても刑事とバレないように足首に拳銃を隠す男。しかし、小娘には足首に手錠をされだらしのない格好を見せる。
麻薬売人のサル・ボカに狙いを定め、大量に取り引きが行なわれるとの情報を得て、ライバル刑事も捜査に参加させる。仲間が事故を装って殺されたりして血みどろの抗争が起こる予感。そして、ポパイがヒゲの男(フェルナンド・レイ)を尾行する地下鉄駅のシーンからがスリル満点になる。何度も乗ったり降りたりして巻かれてしまうが、やがて殺し屋に命を狙われる。その殺し屋が電車に乗り、ポパイは車で追跡のチェイス。編集によってカット割り効果満点。ここは何度観てもチビリそうになるくらいだ。
アクションシーンと編集によってアカデミー賞作品賞をとったのは珍しいんじゃないか?と思えるほど。直球勝負だけど、ラストにはヒゲのシャルニエに逃げられるという虚しさ。ちょっと余韻が残ってしまう・・・
アカデミー5部門を受賞した刑事ものの名作。 らしいのだが、古い時代...
アカデミー5部門を受賞した刑事ものの名作。
らしいのだが、古い時代の映画って感じで私的にはあまりワクワクしなかった。リアリティ追究のためか、台詞が少なくやや分かりづらい。ジーン・ハックマンとロイ・シャイダーはさすがなのだが。
尾行をまかれるシーンと車で鉄道追うシーンくらいかな。
とにかくカメラがすごい
誰でも覚えている名シーンは高架上の地下鉄をその下の道路を車で爆走して追いかけるシーンだろう
犯人が乗った駅はおそらくブルックリンの港50丁目駅
次の駅は港25丁目駅と駅員が言うので、都心方向に追いかけた筈だが、映像ではどうも逆方向に走っているように見える
この区間を、行ったり来たりで撮影したようだ
とにかくカメラがすごい
撮影はオーウェン・ロイズマン
後に監督にもなってトッツィーなどヒットもある人
自然光のみ、手ブレの多用などドキュメンタリー的な撮り方で迫真性を追求しているが、そこに超ローアングルのスタイリッシュな映像を挟みアクセントを付けている
そのカーアクションのシーンのカメラも迫真性があり、名シーンとしてこれからも永遠に語り継がれるものだろう
東京で同じような光景の街並みは思い当たらないが、大阪にはとても良く似た所がある
新大阪駅の北側の御堂筋線東三国駅と南側の西中島南方駅の辺りだ
ここを高架を走る地下鉄の下を車で走ると、まんま本作の中に居るかのような気分になれる
特に西中島南方駅北口の交差点の信号を通過するときはベビーカーを押す婦人が現れそうなくらい、そっくりな風景がある
西中島南方駅のホームもその港50丁目駅に雰囲気が似ている
駅の周囲もブルックリンの街並みに近い猥雑な赴きがある
フリードキン監督はロイ・シャイダーがお気に入りでよく使うが、本作ではあまりうまく役にはまっていないと感じる
ジーン・ハックマンのキャラとかぶり気味で引き立つどころか相殺しているようで残念
最初の方のタイムズスクエアのコパカバーナのシーンで歌っているのは、なんとあのスリーディグリーズ!
これは今まで気付いてなかった
この当時はまだルーレットレーベルの所属の頃
この2年後、彼女達はPIRレコードに移籍して世界的大ヒットを連発するのはご存知の通り
あの超有名テレビ音楽番組ソウルトレインのテーマ曲TSOPを歌っているのが彼女達だと言えば多くの人が思い出すはずだ
日本でも大スターとなって何度も来日をしている
というか、半世紀後近い最近でも来日公演をしているぐらいだ
このシーンに写っているのはオリジナルメンバーで、彼女達が初めて中ヒットを記録してしばらくの頃だろう
本作が彼女達の大出世につながったきっかけだったのかもしれない
音楽担当のドン・エリスの慧眼だろうか
強迫観念的追走劇
ブルーレイで観直し。
とにかく執拗な追跡劇。
常軌を逸して捜査する姿は強迫観念的で、犯人側に同情してしまうほどだ。
このしつこさがクセになって、時々観たくなる一本。
刑事側にも犯人側にも同調できず、かといって傍観もできないという絶妙な位置で鑑賞させられる。
ドン・エリスの音楽とともに、70年代のニューヨークの空気を味わえます。
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