愛のコリーダのレビュー・感想・評価
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あなたは私のモノ、の不可能性
大島渚監督。阿部定事件がもとになっている。
最大の問題作と言われてますが、間違いなく名作です。
「リビドーは、加害に昇華される。」
より作品に沿って正確に言えば、
「性愛といったリビドーは、殺人や性器の所有といった攻撃性や支配性に昇華される。」
あらすじを公式サイトから引用する。
昭和11年。東京・中野の料亭「吉田屋」を舞台に、そこの主人である吉蔵と仲居の阿部定が出逢いたちまち惹かれあう。昼夜を問わず体を求めあう二人の愛はエスカレートし、やがてお互いの首を絞めて快感を味わうなど、危険な性戯におぼれていく。定は吉蔵の愛を独占したいと願うようになり、ある日、吉蔵を殺して自分だけのものにしようと包丁を手にした。
性愛の「愛する人を自分のモノにしたい」欲望とその挫折を見事に芸術作品として表現していると観た。
そして自分のモノにすること、言い換えれば「他者の所有」は挫折するのである。
この挫折の要因は、「他者の所有」が殺人と性器の所有という犯罪行為になり、社会的に承認されないからだけではない。むしろもっと根源的である。
所有とはモノを把持することである。
定は喜蔵という他者の所有を実現しようとする。そのために昼夜を問わずセックスをする。だがそれだけでは実現はせず、生死を彷徨う首絞めセックスへと過激化する。最後には喜蔵を殺し、性器を切り取り所有するのである。ここで他者の所有は実現したと思われる。
しかし喜蔵は死によって、他者からモノへ転化する。性器は喜蔵の象徴かもしれない。だが切り取られた性器はどこまでいってもモノである。そこには他者はいない。あるのはモノである。
つまり他者を所有する行為は、必然的に他者をモノ化する行為となり、モノの所有しか実現されないのである。
他者は把持不能である。どうしても私の手からすり抜けてしまうのである。
リビドーは、セックスなどでオーガズムに達することで実現する(とみせかけられる)。ただしリビドーは増長する。アブノーマルな性愛へと向かっていく。そして究極的に性愛は殺人行為に代表される攻撃や支配、他者の所有に昇華されるのかもしれない。しかし他者の所有は根本的に挫折する。実現不可能なのである。
それならばなぜ私たちは性愛に励むのだろうか。
女の情念、おそろしや
1936年(昭和11年)
実際に起きた「阿部貞事件」
定型的な「すけこまし」であった吉蔵(藤竜也)
漂う色香が半端ございません。
貞(松田暎子)はそんな吉蔵の色香に
あてられたのでしょう。
そして吉蔵も、ちょっと遊ぶつもりが
貞というどこか危うい魅力の女に惹かれ
地獄へ堕ちる道に足を踏み入れてしまった。
ただただ酒を飲みながらまともに食事もせず
寝る間も惜しんでsexばかりしてたら
そりゃやつれてきます。
変な臭いもしてきそうなもんです。
でも離れがたい2人。
最後の方では、著しく吉蔵から「生」が消え
逆に貞からは「精」が漲っているように見えます。
吉蔵は「死」すら覚悟し、
それもまた「粋で鯔背」ないい旦那を
気取ったように感じましたね。
事実は小説より奇なり。
愛しい男のイチモツを肌身離さず持ち歩く
女の情念とは誠に恐ろしいものでございます。
そしてそんな貞の気持ちが分かるわたしも
「女」でございます。くわばらくわばら😶🌫️𐤔
芸術的なことに興味が無ければあまり面白くないかもしれない
2時間超ずっとセックスしていたという印象ばかり残って、映画館じゃなかったら寝てたかもしれない(笑。エロスとか性愛とか純愛とか、何かテーマを見いだせる人もいるみたいだが…そもそも話を理解するのが難しかった。絵面はキレイなんだけど発音が悪いし物語の展開がわかりにくい。なんか映画に凝ってる人にはウケるかもしれない。よくわかってない自分としては、サダとキチが楽しそうでよかったねという感じ(笑。キチがもう少し気持ちよさそうにしていてもよかったかもしれない。あと、本番しないで表現するのも映画の大事な技術だろうから、本番だからって何か特別なことがあるのかよくわからない。というか挿入が本当なら首絞めも本当だったのか?挿入のリスクは冒せて安全安心のSMでの窒息のリスクは冒せない、なんてことあるのだろうか…なんであれ今も昔も映画で傷つく人がいないことを願う。
昭和10年、料亭の仲居として働き始めた定(松田英子)。 主人の吉蔵...
昭和10年、料亭の仲居として働き始めた定(松田英子)。
主人の吉蔵(藤竜也)に見初められ、深い仲、懇ろになる。
男っぷりのいい吉蔵、美人というほどではないが男好きのする定。
ふたりの睦事は、夜も日も開けず、二六時中、繰り返される・・・
といったところからはじまる物語で、映画は繰り返されるふたりの睦事が延々と描かれていきます。
当時話題となった本番行為には、当然のことながらボカシが入っていますが、そのシーン、とにかくすごい。
ソレをしながら演技をせねばならないのだから、こりゃ、撮影時は大変なプレッシャーだったろう、と思います。
すごいのはソレのシーンばかりだけでなく、撮影所に組まれたセットの美術、色鮮やかな衣装(くすんだ色も含めて)、障子越しの映像と、美術や撮影も相当力が入っています。
映画は、吉蔵と定の性愛行為、つまり、エロス=生への欲望を描きながら、それは次第に、死の匂いを醸し出していきます。
中盤以降、睦事を繰り広げる待合の女中は「おふたりさんの部屋は、なんだか臭いよ」と言い、定が先生と言って金を無心にいく老人(九重京司)も「なんだか君からは鼠の腐ったような臭いがするよ」と言い、睦事の果てに定の目の前で七十近い芸者と交合する吉蔵は「なんだか、死んだ母親とやっているようだった」と言い、その相手である老芸者は事の終わったあとは失禁して失神、まるで死んだようになってしまう。
ただの「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということではなく、ふたりの睦事の間に世間は「死」に向かっている。
それが端的に表されているのが、兵隊行列のシーン。
時代は、二・二六事件から戦争へと向かっている・・・
ふたりのエロスの世界の外側で、日本はタナトス=死への願望の道へと進んでいた・・・
この短いシーンには、大島渚監督の日本観が現れていますね。
「お前さんを、全部、わたしの中に入れてしまいたいよ」「俺はお前の中に全部入ってしまいたいよ」と言っていた定と吉蔵。
生きている限り、そんなことは不可能なことはわかっている。
ふたつの生命がひとつに交わる、まじりあうのは、生まれる前の世界。
それは、命の次の段階なのか・・・
その思いは、結果として、陰惨な事件へと行き着いてしまう。
エロスとタナトスは同義なのか。
いや、エロスからはじまっても、必ずタナトスへと行き着いてしまうのか。
それとも、時代がタナトスへと向かっていたから、ふたりは取り込まれたのか・・・
そんなことを感じさせる傑作でした。
1976年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️✨
2021年6月、2K修復版を劇場で観た。この作品を久しぶりに観たが、残念ながら"猥褻"部分には全てボカシがかかっている。作品のおおよそ8、9割は"猥褻"だというのに…笑
初めて観たのは2000年か2001年頃。当時住んでいたチリの首都サンティアゴの劇場(Alameda通りにあった"Cine Arte")で偶然観る機会があったが(もちろん無修正)、「猥褻か芸術か?」なんて論争(古ッ!)がもう陳腐なほど、これは"猥褻"部分も含めてひとつの作品だなと思った…まぁ、当たり前でしょうけど…(あっ、オリジナル版?を観れたのは自慢です笑)
今回の修復版でも、もちろん作品の良さは伝わってきますが、どこか物足りない…
…いや…物足りないどころの話ではない笑
この映画の本来の作品を観たければ(なんか変な言い回しだ笑)、海外で発売されているDVDを取り寄せるか、ネットに落ちている映像を観るしか無さそうです…でも、やっぱり劇場で観んといかんでしょう、この作品は!笑
日本でもしこの作品の無修正バージョンが劇場で公開されたなら、正に"革命的"でしょうね…無理でしょうけど…笑
逃げられない…
自分たちの周囲になかなかの数のスタッフがいるであろう中で、セリフを言い、恋人でも結婚相手でもない相手と性行為をする。これはなかなかヘビーですよ。生理的な現象を意識的に起こさないといけないんだから。まず、こんなに難しいことをやり遂げた主演二人を称賛する。
松田英子さんの顔は、美人タイプではないが、欧米人が好みそうだと思った。肌もきれいで、均整のとれた体。たぶん、すごく追い込んで、サダになりきったんだろうな。実際のサダはどうだかわからないが、この映画のサダは、明らかに病気だ。現代ならセックス依存症とか、何か診断が付くだろうけど、この時代、せいぜい「変態」とくくられるだけ。飲み食いも眠るのもろくにしないで、セックスばかりしてたら、変な匂いもするでしょうよ。サダだって、自分が異常だと自覚はあった。だから校長先生に温泉に連れてってとお願いした。でも、断られた。戻るしかないではないか。愛の地獄へ。
藤竜也は確かに色っぽい。ヒゲと目がいいわ。吉っつぁん、最初はちょっと遊んでやるかと軽く誘ったら、薮をつついて蛇が出ちゃった。どんどんサダに絡みつかれて、精も根も尽き果てちゃった。最後の方、逃げることもできず、諦めた表情が「はい、限界です。死なせてください。」と言ってるようだった。行進する兵隊から顔を背け、逆方向にひょろひょろ歩く姿は、確実に死に向かっていた。魔女と承知してても、拒めない。破滅とわかってても、また戻ってしまう。男も悲しい生き物だね。
映像は本当にきれいだった。赤い襦袢、水色の前掛け、雪の白。修復する前でも、きっときれいだったんじゃないかな。
芸術かポルノか。局部のことばかり言われがちだけど、こんなに哀しみが漂っているのに、ポルノとは思えない。誰かを欲しくてたまらないという、どうにもならない気持ちを、十分に表現した芸術作品でしょう。
本当の"芸術"をまだ知らないのかもしれない
昭和11年に起きた「阿部定事件」を題材に男女の関係を描いた本作。
私自身「阿部定事件」については表面上しか知らなくて、詳しい中身については無知だ。
感想としてはとても凄まじい作品だった。
内容はあってないようなもので、ただ、お互いが求め合い、昼夜構わず、人の目も気にせず、寝て起きたらセックスに浸るだけだ。そこに吉蔵や定の人間関係は一切描かれない。
印象的だったのは日の丸を振って軍隊を送り出す場面だ。意気揚々と行進する横を俯いた表情で歩く吉蔵。事件が起きたこの年は二・二六事件があり、日本が軍事国家へと突き進んでいった先駆けでもある。そんな不穏な空気感をも感じない二人は更なる愛欲へと溺れていく。だからこそ観客はスクリーンに映る二人にしか注目できない。そしてそれはとてつもなく体力を消耗する描写の連続だ。
物語を進めていく中で、序盤に比べて中盤以降の2人のセックスに愛が無いようにも思えた。作中、定は「好きだ」と何度も連呼する。だがその"好き"という定の気持ちは果たして何に対してだったのだろうか。吉蔵か、吉蔵の性器か、はたまたセックスに対してだったのか。何かに取り憑かれているとしか思えない定に終始息を呑む。
本作の性描写はフェイク無しの本物だと聞く。
修正版とはいえど、1976年の公開当時のありのままを観ることは出来ない。大胆な描写の数々に挑んだ藤竜也さん、そして松田英子さんの役者魂には大きく拍手を送りたい。本当に物凄いことだ。特に松田英子さんに関して定を演じた当時はまだ20代だと聞いた。比べてしまうように聞こえるかもしれないが昨今の作品でここまでの描写を演じ切れる役者がいるだろうか。
本作はひたすらにセックスと向き合い続けねばならない2時間弱だ。そして"愛のコリーダ"という作品に対する答えは最後まで見つからなかった。芸術だと言えばそうなのかもしれないし、猥褻だと言われればそうとも言えるだろう。大島渚監督の描く阿部定事件をモチーフにした"芸術"に私は理解はできなかったが一切否定はしない。一つの映画作品としてとても素晴らしいと思う。
余談ではあるが、今回の全国公開をもって大島監督の「戦場のメリークリスマス」と「愛のコリーダ」は最後らしい。どちらも私の生まれる前の作品であり、公開当時よりもより鮮明に修正された作品をスクリーンで鑑賞できたことがとても嬉しく思う。
死ぬほど良かった
全てが美しかった。画面の隅から隅までの構成、色彩、音、役者陣の演技、設定、演出、ストーリー…。
過激な内容のため規制がかかって当然とは思うが、エロティシズムだけではない 芸術、美学が確固としてある。
序盤から、途中のとある儀までは 圧巻の美しさで、何度も何度も泣きそうになった。私自身はこの男女のように愛に狂う思いはしたことが無いが、それでさえ どうしようもなく切なくなるほどの画面の美しさ、情景に胸の奥から感動がこみ上げ、打ち震えた。
そこを越えると執拗なほどに2人のまぐわいをずっっと映す。定の激しい愛による狂気が募っていく。完全に2人だけの世界で、たまに見える異物(他人)にも定は狂気と激情を垣間見せる。
廃退的かつ排他的。定の髪や服装が乱れるにつれ定の正気は失われていく。見ている中で延々と続くセックスシーンに何度も飽きたが、それは定の激情についていくことができないから。そしてそれにずっと答える吉。見る者をも排除する2人の世界。
交わるにつれ、ラストに向かうにつれ段々と2人の交わりの奥の背景が暗くなっていく。
中盤から終盤にかけて、朱の使い方が良かった。もしかしたら序盤からそうだったのかもしれない。
定があそこまでセックスを求めたのは、2人にはそれしか無かったから。未来もなかった。お金もなかった。
吉も定を愛していた。たぶん、吉は愛された分だけその人を愛す人だったのかも。全てわかっていながら(もしかしたら定が怖かったのかもしれないが)
「お前がそうしたいなら、いいよ」
定も吉も魅力のある男で、女だった。
死ぬほど良かった(いろんな意味で)、見て良かった。人生No. 1の映画を塗り替えたかも(今まではジョーカーだった)
完全ノーカット版は無修正ではない
定「なにがおかしいのさ」
吉「いやな俺のチンポコはな小便に行くあいだしかお休みがもらえねーんだなってさ。そう思ってたんだよ」
定「ああそうだよ」
定「だって吉っつぁんのは一回終わってもすぐ硬くなるんだもん」
定「ほらこんなに」
吉「なるほどな。まるでおめえのもちもんみてーだな」
定「私のものだよ」
定「ねえどうして吉っつぁんのおちんちんはすぐに勃つんだい?」
吉「それはな。お前が欲しがってくれるからだよ」
定「また欲しがっているよ」
アマゾンで購入したDVDを鑑賞
その前に海外版BDを輸入したが日本のプレーヤーでは観ることができない事を知りがっかり
ボカシが憎い
表現の自由が聞いて呆れらー
無修正版観たさに海外旅行したくなった
でも藤竜也のは観たいけど殿山のは観たくないな
吉蔵は定や嫁だけじゃなくいろんな女とやりまくりである
定は嫁とやる事を怒るくせに嫁以外の女なら吉蔵にやれとけしかけることに矛盾を感じだが見終わったあとしばらくして矛盾していないことに気づいた
高齢の芸者やおかみさんまで犯してしまうとはAV男優も兜を脱ぐだろう
人目憚らずやりまくりには呆れてしまう
芸者さんたちが見てる前で芸者の三味線が鳴る状況でやっているシーンは面白かった
仮面ライダーストロンガーで岬ユリ子役を演じていた岡田京子が半玉役でヌードになっていたのは知らなかった
松田瑛子は新人のためか前半は演技が下手くそだったが後半はだいぶ上手くなっていた
この作品のせいでその後ダメになったという意見もあるがこれに出たからこそ松田瑛子という女優の名が邦画の歴史に深く刻まれたのだから彼女の選択は間違っていない
性器を切り取るシーンはグロい
定と吉蔵のセックスは本物だがこれは擬似のはず
それがわかっていても気持ち悪かった
全裸の小さな男の子と女の子がはしゃいで走りまくるシーンあり
変態は必見
これに比べたら『愛の渦』とか『愛の新世界』なんてままごとだ
それにしてもなぜタイトルが『愛のコリーダ』なのか?
フランス版では『官能の帝国』らしいがそっちの方がしっくりくる
あと阿部定といえば阿部サダヲである
本名の苗字が阿部だからといって阿部定に因んで阿部サダヲとは安直なネーミングセンスだよ松尾スズキ
これじゃ石川だからゴエモンという渾名をつける千葉ロッテの選手と同レベルじゃん
でも芸名が死体写真になるよりマシか
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