バットマン リターンズのレビュー・感想・評価
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バットマンはつまらない。
放送されるから、一応、観るけどバットマン・シリーズはつまらない。ペンギンマンやキャットウーマンは弱いから、ハラハラしない。
強いてカッコいいのは、バットマンカーかな。変身前も変身後もカッコいい。ただ、カーアクションもド派手ではなく、つまらない。
アメリカ人にとっては面白い映画でも、日本人にはつまらない映画ってあるよね。例えば、スパイダーマンも、そう。スパイダーマンは観ることもない。クモ男の何が面白いの?
バットマンとは違う映画だけど、ついでに言うとディズニー映画、アナ雪(これももしかしたらディズニー?)など、ガキ、いや子供向け映画は全く観ない。まぁ、個人差があるから仕方ないけどねw
と言う事で、採点は、過去最低の「0.5点」です。もっともっと頑張りましょう!w
Catwoman誕生の何処か異様なリアリティ。
再々…見。
確かに名作。
序盤Catwoman誕生の
何処か異様なリアリティにまず乗る。
Tバートンの真骨頂。
実質主役ペンギンの悲劇の容赦の無さに唸る。
都市の喧騒を蚊帳の外から観る目線の湿度。
ダークな主流とカラフルな邪道。
Batmanは中年だらけの方が良い。
また観る。
一番好きなキャットウーマンはコレ!
近年のリアルなバットマンもいいんだが、このゴシックホラーというか非現実と現実が交じり合ったようなゴッサムシティ、そこに現れる「怪人」たち、切ないいうな狂気をはらんだようなBGM……どこか退廃的な雰囲気を感じさせるバットマンもやはりいい。
前作のジャックニコルソンのジョーカーも大好きなんだが、この作品のキャットウーマンに心をガッチリ捕まれてしまった
これは個人的な好み、性癖のようなものだけれど、ヒーロー映画で一番心が躍るのはやはりヒーローの「変身」
トニースタークが鋼鉄を叩いてスーツを作り上げるシーン、ケースが変形しマークVを装着するシーンのような
この映画でスーツを作るのは、ヒーローというよりはヒロイン…というかダークヒーローならぬダークヒロインと表現すればいいのだろうか。
この映画で「変身」するのはセリーナ・カイル
序盤から随所に見られるセリーナ・カイルの精神的な不安定さ。現状への不満、憤り。
物語中盤、それを開放するように窮屈な子供部屋のような自室を破壊しつくし、黒いレザーコートをチョキチョキとハサミで切って縫い合わせて、猫みたいな衣装を作り上げる
そこからはもう狂気を開放するかのように暴れていく
人助けも一応する
おどおどして、髪もボサボサで、色気なんて全然感じられなかったセリーナが、二人を男を(バットマン、ペンギン)振り回す妖艶なキャットウーマンに豹変する
この「変身」が最高にイイ
破滅的な行動と言えばそれまでだが、なんかこう…最高に猫っぽい
そんなキャットウーマンが好きになった映画でした
タイトルなし
当時の映像技術だとこんなもんなのか?
ティム・バートンの世界観のせいなのか?
映像化するのが難しいなら断ったらいいのに
最期のペンギンがペンギンを引きずって運んでる(?)のはコメディにしか見えない
フリークス・ビフォア・クリスマス。 前作をはるかに上回る狂気!バートン劇場再び開幕🦇🐧🐈⬛
”闇の騎士”バットマンの活躍を描くスーパーヒーロー映画『バットマン』シリーズの第2作。
ペンギンとキャットウーマン、2人の怪人の登場がクリスマスシーズンのゴッサムを混乱に陥れる…。
監督は前作から引き続きティム・バートンが務める。なおバートンは本作では製作も担当している。
○キャスト
ブルース・ウェイン/バットマン…マイケル・キートン。
狂気に陥った社長秘書、セリーナ・カイル/キャットウーマンを演じるのは『スカーフェイス』『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』の、名優ミシェル・ファイファー。
原発建設を推し進めるゴッサムの権力者、マックス・シュレックを演じるのは『アニー・ホール』『ディア・ハンター』の、オスカー俳優クリストファー・ウォーケン。
ティム・バートン リターンズ!
前作から3年、よりダークに、よりマッドに、そしてよりバカバカしくなって帰ってきたバートン濃度120%の『バットマン』。口から黒い液体を垂れ流すチビハゲおじさんとドスケベレーザースーツ女王様にバットマンが立ち向かう。…こんなん子供泣くわっ!!😂
当時ファミリー向けのグッズ展開もされていたらしいのだが、この映画のおもちゃはさぞ売れなかったことだろう。本作を最後にバートンが監督から降ろされたのも、もしかしたらグッズの売り上げが芳しくなかったからなのかも。バートン自身は3作目もやる気満々だったらしいのだが…。なんとも勿体のない話である。
バートン監督の作るゴッサム・シティは、この世のどの時代、どの都市とも異なる独特の雰囲気を携えている。これはロケではなくセットやミニチュアを用いて撮影を行っているから。つまりは一から十まで空想の産物であり、そんな街の中で動物のコスチュームに身を包んだ怪人たちがどったんばったんと大騒ぎする訳だから、そりゃあもう箱庭感/作り物感が半端ではない訳です。
オペラ調のサウンドトラックや仰々しいキャラクター造形も相まって、舞台演劇を観ているような感覚に陥る本作。『リア王』や『ハムレット』のような、堂々とした悲劇をアメコミ映画でやってのけたその異常性こそ、この映画最大の特徴であり魅力であるように思います。
怒れるペンギン軍団がミサイルを撃ち込む映画なんだから、そりゃあリアリズムもクソもないのですが、それでも映画が子供騙しのおままごとに堕していないのは、同情を禁じ得ないヴィランたちの存在があるからでしょう。
身体の障害を理由に親に捨てられ、30年以上も下水道で暮らしていたペンギンの、人々に認められたい、尊敬を集めたいという野望を否定することは誰にも出来はしないだろうし、散々虐げられた挙句命までも奪われそうになったセリーナがシュレックに復讐しようと思い至るのは全くおかしな事ではない。
彼らの見た目はまるでハロウィンの仮装のように滑稽である。だからこそ、その内に秘められた悲哀や怒りがより際立つ。「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」というチャップリンの言葉がぴたりと当てはまるようなキャラクター造形の巧さには舌を巻くしかない。
こんな複雑怪奇なキャラクターを演じ切ったダニー・デヴィートとミシェル・ファイファーの演技力は賞賛に値する。
特にミシェル・ファイファーの演技は天下一品!✨狂気的な表情もさることながら、しなやかな肢体を存分に活かしたアクションがまた素晴らしい。デパートで4体並んだマネキンの頭を次々とムチで吹き飛ばすシーン。あれを本当にやってのけたというのだから驚愕である。今作の彼女はオスカーを獲得しても全くおかしくないレベル。これでノミネートすらされなかったというのはどう考えてもおかしい!!ジャンル映画差別だっ!💢
今作に登場する3人のヴィラン、ペンギン、キャットウーマン、そしてマックス・シュレックは、それぞれがブルース・ウェイン/バットマンの、影のような存在として描かれている。
ペンギンとは親を失うという子供時代の悲劇が人格を歪めたという点が共通しているし、黒いコスチュームに身を包んだ二重人格者という点ではキャットウーマンと同じ。そして大富豪であり街の名士として知られているという点ではシュレックとブルースは似た立場の人物ということになる。
今作でバットマンが対峙するのは自分の負の側面が肥大化したかのような者たち。一歩間違えば自分もこうなっていたかも知れないという分身たちである。
バットマンは彼らと闘いを繰り広げるものの、結局倒すことは出来ない。銘々が自らの罪のツケを払うカタチで映画から退場してゆく。つまりバットマンは最後まで影を掻き消す事が出来なったのである。この事がもたらす寂寥感というか無情さが、この映画に重石としてどっしりと鎮座しており、ヒーロー映画らしからぬ後味を観客に与えてくれている。
本作の翌年、ティム・バートン原案/製作のアニメ『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993)が公開される。怪物たちによるクリスマスの奇跡という点でこの2作は共通している訳だが、この頃のバートンはクリスマスに何か鬱屈したものを抱えていたのだろうか?
何はともあれ、ヒーロー映画としては異質すぎるダーク・ファンタジーとなった本作。ファミリー向け映画では全く無いが、このくらい振り切れているといっそ気持ちが良い。
近年の『バットマン』シリーズはリアルでシリアスな方向性を目指しているようなのだが、本作のようなビザール感もまた『バットマン』の持ち味だと思う。この路線でまた一本作ってくれないかなぁ…?
ミャ〜オ‼️
ティム・バートン監督による「バットマン」シリーズ第二弾‼️「シザーハンズ」など、異形を描くことを特徴とするバートン監督らしく、今作のダニー・デヴィート扮するペンギンはその真骨頂と言えるでしょう‼️ただ、私は今作のペンギンはビジュアルも含めて生理的に好きになれない‼️やはり今作のキモは、ミシェル・ファイファー扮するキャットウーマン‼️セクシー過ぎるその魅力‼️バク転しながら、バットマンとペンギンの前に現れての「ミャ〜オ」の一声に、完全にノックアウトされました‼️傷跡のような継ぎはぎだらけのスーツもステキ‼️間違いなく歴代最高のキャットウーマン‼️〇〇・ベリーではなく、ミシェル・ファイファーによる「キャットウーマン」スピンオフを是非観たかった‼️
哀愁漂う雰囲気が独特
ティムバートン監督が好きです。ペンギンなど社会からはじかれた落ちこぼれにスポットライトを照らした作品。
バットマンの敵は、悲しい過去を持ったクレージーで派手なキャラが良い。キャラクターグッズになりそうなほどビジュアルがイケてるほうが良い。真っ黒くて地味なバットマンと真逆だから良いのだ。
古いけどオシャレな作品。
ティム・バートンの映画
二作目なので、監督の意見が通ったのかもしれないが、キャットウーマン(ミシェル・ファイファー)が登場する割にはダークな印象。
バットマンは引き続きマイケル・キートン、ペンギンはダニー・デビートが演じる。
劇場で観たときは、なんじゃこりゃ状態だったが、バートン作品に慣れた今は、こんな大作でよくぞ、という感じ。
キャットウーマンはミシェル・ファイファーが一番だと思う。
屈指の世界観
世界観の構築、美術造形、画面の魅せ方が兎に角秀逸。ここまでの世界、映像を見せられたら心理描写やストーリーにツッコみたく部分あるけれどもそれは横に置いておいて充分楽しめる。
二面性にフォーカス
バットマン・シリーズ(ティム・バートン版)第2作。
Amazon Prime Videoで2回目の鑑賞(字幕)。
原作コミックは未読。
1作目に比べてティム・バートン要素が強め。異形のものへの愛情がこれでもかと注がれたダークな作風でした。
ペンギンとキャットウーマンがメインとなり、すっかり脇役になってしまったバットマン。これも監督の愛ゆえか?
世間から爪弾きにされた者たちの悲哀と孤独が全編を覆っていて、根底が通じている者同士の戦いは悲しげですらある。
前作は勧善懲悪的でしたが、本作ではバットマンもヴィランもその二面性がフォーカスされ、物語に深みがありました。
※修正(2024/03/23)
ティム・バートンのバットマン
久し振りに観たのでレビューします。
3、4回目ぐらいだけど、久し振りに観たら良くなかった評価も変わりました。
1は最悪だったけど、センスないとしか思えない、すっとぼけた音楽が無くなり、格段と良くなった。
ティム・バートンらしさ全開ですが、まあ、これは、これで…
キャットウーマンのデザインはキライだけど(笑)
ティム・バートン自体から『マッドゴッド』の影響を感じるものの、
今回のゴッサム・シティは『ブレードランナー』っぽい感じもします。
マイケル・ウォーレン出てたのね♪
終わり方が好きです。
けっこうオススメ♪
75点ぐらい。
良くも悪くも、ティム・バートンのバットマン。
ペンギンが悪役に結びつかない
夢中になって見た「バットマン」の続編。ダークな世界観は受け継がれたものの、やっぱり続編は面白くない、という呪縛から抜け出せずに終わってしまった。今となっては夢のようなキャスティングにびっくりするが、ミシェル・ファーファーのキャットウーマンに対して、マイケル・キートンはやっぱり役不足な感じが否めない。
続編なのにタイトルにパート2と付かないところが新しいと思ったものです。それから、大量に登場するペンギンには、同情を禁じ得ません。撮影のために、かなり虐待されたんだろうな。今なら、CGで済ませられるのに。
ロックフェラーセンター・クリスマスツリーだね。
哀れな悪役って事だ。
セットをいくつか作って、原作の世界をティム・バートン監督の世界に加工していると感じた。勿論、原作を知らないので、間違いかもしれないが。
銃が使われて、殺されてしまうのは、一人だけだったと思う。グロそうでグロくなく、やっている事は恐ろしい事なのに、コミカルに暴力を描いている。
ティム・バートン監督はやっぱり素晴らしい。彼独特のスチームパンクに共感できる。
ティムバートンxクリスマスxバットマン
動物園にクリスマスの街と
ティムバートン色たっぷりの
ダークファンタジーホリデーヒーロー作品。
今回もキャットウーマンとペンギンのインパクトが強すぎて、バットマンが霞んでる感が。
ミシェル・ファイファーのある意味狂気じみた演技が良かった。
ティム・バートン ワールド炸裂
冒頭のシーンから、ティム・バートンの世界。あやしく不気味で幻想的、アート的にも充分の舞台。それが、敵役ペンギンの不気味で醜い姿や毒々しい廃棄物の色彩にマッチする。バットマンもキャットウーマンもだいたい黒だから余計に際立つ。ペンギンの手下の登場シーンもサーカス的で舞台に似合う。初作以上に彼の見せたいワールドに似つかわしい作品だった。
ミシェル・ファイファーのキャットウーマン、良かった。アメコミ映画にうまくはまっていた。
コスチュームに隠された孤独
バットマンやティムバートンファンに高い人気をほこる今作。
どちらのファンでもあるが、私はあまり好きになれない。
主役はバットマンではなく、怪人ペンギンやキャットウーマン。
ペンギンは奇形ゆえに親に捨てられ(というか殺そうとした)異形になった。本当は無垢で、親の愛情を求めていただけなのに、周りに利用されたために怪人と成り果てた。
キャットウーマンも、才能あるキャリアウーマンでありながら、評価されずに上司に殺されかけ復讐の鬼と化す。
彼らもバットマンも、コスチュームの中に深い孤独を隠す。
前作よりさらにパワーアップした造形美は素晴らしいが、哀しいエピソードが多く楽しめなかった。
🦇 🦇 🦇
悪役のクリストファーウォーケン 瞳が印象的な美男。なんか見たことあるな?と思ったら、スリーピーホロウの首狩り騎士!
いやはや、全く印象が違うので、なかなか思い出せなかった😅
キャットウーマンの狂いっぷり
内容は1に比べて盛りだくさんだと思うが、1ほど当らなかったということになるのかな。
1は語るならもうジャックニコルソンしかないわけで、話としてはすごく平凡。ま、あのジョーカーのビジュアル見せられたら観たくはなるか。
キャットウーマンの狂いっぷりがすごくいい。ちょっとエロすぎるが。。
そしてキートンの顔はやっぱり悪巧みしてそうにしか見えん。個人的にそれがおもしろいけど。
悪役が一人じゃないちょっと複雑なシナリオではあるので、そのへん大衆ウケしなかったのかなという気もする。終盤ティムバートン色全開だがビジュアルや世界観の深化など以降シリーズに残したものは多い作品だと思う。
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