博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

ALLTIME BEST

劇場公開日

26%
53%
15%
3%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

東西冷戦の最中に撮影され、戦争が世界の破滅を導くことをシニカルに描いたブラックコメディ。米国空軍のリッパー将軍の指示でソ連に向けて核攻撃が開始される。英国空軍のマンドレーク大佐が爆撃機の撤退を説得する一方、ソ連は核爆発によって誘発される地球破壊装置の存在を明らかにする。「ロリータ」「ピンクパンサー」シリーズのピーター・セラーズが英軍大佐、マフリー米大統領、表題でもあるストレンジラブ博士の3役を見事に演じている。

1964年製作/93分/アメリカ
原題:Dr.Strangelove: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

5.0ピーター・セラーズ 出過ぎ

不死鳥さん
2022年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
不死鳥

4.0ユーモアあり、皮肉あり、いろいろ詰め込んだ映画。

toさん
2022年4月18日
PCから投稿

個人的には銃撃シーンは見ごたえがあり、ずーっとみていたい。
将軍の大統領を前にしているのにもかかわらず、
感情さらけ出しまくっているところはおもしろい。
アメリカ大統領とソ連の首相の電話のシーンもおもしろおかしい。
けど、これがもし本当に起こったら、とても笑えない。
軍人も一般人も見た目ではわからない、
腹の中ではどんな思想をもっているかなんて知りようもない。

この映画を笑ってみられる時代が続けばいいなーと個人的な感想

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
to

5.0核のボタン

きりんさん
2022年3月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

子供って、
バスの降車ボタンや エレベーターのボタンを押すのが大好きなのだが
水爆のボタンを押そうとする大人たちの背中のスイッチをマジ、OFFらなきゃダメなんだよ。

チャップリンは第二次大戦の真っ最中に(!)あの「殺人狂時代」を世に叩きつけた。

ピーター・セラーズは、東西冷戦の一触即発=「キューバ危機」に乗せてこれを嗤った。

いまウクライナに攻め入っているプーチン大統領も、そして世界中の核保有国首脳らも、自らの愚かしさをこの映画で直視して欲しい。
恥じ入って欲しい。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 4 件)
きりん

4.5とても面白い.抑止力として開発を進めていた核兵器が人間だったり機会...

さん
2022年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

とても面白い.抑止力として開発を進めていた核兵器が人間だったり機会だったりの誤作動で先制攻撃に使われるという逆説は昔から取り上げられてきたものだけれど,それをこれだけリアリティのある形にまとめたこともそうだし,それ以上に登場人物の臭みがすごすぎてとても面白かった.印象に残ったというか吹き出してしまったのは,米露の直通電話での政治と社交の入り混じった妙な会話だったり,公衆電話のためにコークの自販機を打つときの訴訟の話だったり,アメリカの文化を皮肉っているところが最高だった.タイトルに出ている博士は意外と登場の機会は少なくて,そして結構無茶苦茶なことを言っている.軍の長官も結構ゆがんだ利害関係を表現していたけれど,それと同じくらい問題解決にしか興味がないとああいった感じになるんだろうか.その問題解決の主張も,緩やかに権力者の利害を織り込んでいて,科学者の悪いところが絶妙に詰め込まれていたのもよかった.ソヴィエトの領事は最期のシーンで懐中時計のダイヤルを回していたけれど,あれがなんだったのかは結局よくわからない.そしてエンドロールの原子爆弾の炸裂の動画は,それが大量破壊兵器であるという倫理的な問題を抜きにすれば,とても素晴らしいものだった.

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ケ
すべての映画レビューを見る(全46件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」以外にこんな作品をCheck-inしています。