博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

東西冷戦の最中に撮影され、戦争が世界の破滅を導くことをシニカルに描いたブラックコメディ。米国空軍のリッパー将軍の指示でソ連に向けて核攻撃が開始される。英国空軍のマンドレーク大佐が爆撃機の撤退を説得する一方、ソ連は核爆発によって誘発される地球破壊装置の存在を明らかにする。「ロリータ」「ピンクパンサー」シリーズのピーター・セラーズが英軍大佐、マフリー米大統領、表題でもあるストレンジラブ博士の3役を見事に演じている。

1964年製作/93分/アメリカ
原題:Dr.Strangelove: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb
劇場公開日:1964年

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0爆笑

2024年3月27日
Androidアプリから投稿

爆笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Chirune

4.0皆んなイカれてる。それがアメリカとロシア? ピーター・セラーズ、芸達者!

2024年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

皆んなイカれてる。それがアメリカとロシア?
ピーター・セラーズ、芸達者!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

4.0脚本が凄い60年前の傑作ブラック・コメディー。 今回は日本語吹き替...

2024年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

脚本が凄い60年前の傑作ブラック・コメディー。
今回は日本語吹き替えで鑑賞したが、吹き替えの方が良いかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナイン・わんわん

3.5コメディではなくリアリティある警告に思える

2024年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

難しい

冒頭に「このような出来事は絶対に起こらないことをアメリカ合衆国空軍は保証する」とのテロップが出る。でも、映画を見終わって「本当にそうか?」と思った。軍のトップが異常な思想に染まる可能性はゼロではないし、攻撃システムを一度作動させてしまうと止めることが難しいということはあり得ると思う。

映画では大統領は適切な判断をするまともな人として描かれている。一方、現実の大統領が「選挙は不正があった」と言って議事堂の襲撃をあおるということが起きた。核のボタンを押すことができる人が異常な思想を抱くということが現実に起こっている。

映画は核の脅威を描いているけど、将来、人間の知能を超えたAIが人類を選別したり、破滅的な害を与えることがあるかもしれない。攻撃システムを止められないのと同じで、AIの暴走を止めることができなくなるかもしれない。

映画の中のドイツ系の博士は、わかりやすい異常思想で、彼に賛同する人はほぼいないと思う。でも、現実は「魔女狩りだ」などと言う大統領候補に賛同する人がとてもたくさんいる。映画を見て、今の世の中はとても怖いと改めて思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
p.f.naga
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」以外にこんな作品をCheck-inしています。