ニコライとアレクサンドラ

解説

帝政ロシア最後の王朝であるロマノフ家滅亡の悲劇を「猿の惑星」のフランクリン・J・シャフナー監督が描いた歴史スペクタクル。20世紀初頭、日露戦争の影響で政情不安が広がるロシア。皇帝ニコライ2世と皇后アレクサンドラの間に生まれたアレクセイは重い病を患っていたが、怪僧ラスプーチンの不思議な力によって奇跡的に回復する。これがきっかけでラスプーチンは皇后の寵愛を受けるようになり、次第に政治にまで干渉を始める。

1971年製作/189分/イギリス・アメリカ合作
原題:Nicholas and Alexandra

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

3.5おそロシア🇷🇺 最後の皇帝の話。アレクサンドラって妻のことか、てっ...

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

おそロシア🇷🇺
最後の皇帝の話。アレクサンドラって妻のことか、てっきり息子のことかと。怪僧ラスプーチンは他作で見てなんとか知っていた。それくらい世界史オンチの私にとってラストはかなりの衝撃だった。ああ、おそロシア🇷🇺
歴史がわかってない私などには、やや分かりにくい。後でいろいろ調べた。おかげでいい勉強になりました(笑)
長かった(笑笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0家族にとってはいい父親

2021年9月18日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しろ子

5.0悲劇的な大河ドラマ

2021年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キウイジャム

3.0無能な絶対君主の行く末

2021年1月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ブルボン王朝もロマノフ王朝も通じるところ、無能な君主に嫌気がさして人臣の心が反発に変化する。凡庸な君主だと皆が不幸になる、の典型か? 立憲君主制に移行しなくても、官僚の意見も受け付けなくても、君主に能力があれば... 悲劇は、自身が後悔するように皇帝自らが招いた判断ミスの連続だった。明治天皇のカリスマ性と薩長出身者の能力で難産しながらも立憲君主制を固めた日本と見比べてしまう。
日露戦争、第1次大戦といった歴史的イベントと、ウィッテ、ラスプーチン、レーニン・トロツキー・スターリン、ケレンスキーなど、世界史で習った史実が分かりやすく、ロシア近代史のおさらいになる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ニコライとアレクサンドラ」以外にこんな作品をCheck-inしています。