椿三十郎(1962)のレビュー・感想・評価
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まだ見ていない人は幸せ!
こちらも、大傑作と思う。
こんなに、風格があり、洒落っ気のある映画ができたのは、時代か。
今はこんな映画は無理なのかな。
大好きな映画。
10回目。
初めて見たのは、文芸坐だったなー。
ザッツ・エンターテイメント時代劇
もっと、硬派な決闘シーンばかりある時代劇モノかと思いきや、今見ても楽しめる痛快エンターテイメントだった。言葉も聞き取りやすく、金魚のフンならぬ金魚のウンコって言ってるし。効果音、BGMも良い。三船敏郎が型破りな腕利き素浪人役で見事にハマってる。加山雄三、田中邦衛も若い!敵の用心棒・仲代達矢との掛け合い、騙し方が痛快で、ラストの決闘もブシャーってのも良い。緊張感を和ませるのが城代家老夫人と娘ののんびりした会話、人質として捉えた押入れの男。エンタメ要素の重要なエッセンスとなっている。椿の赤と白の合図は傑作。あばよ!
男は常に隠し持った刀(ナイフ)を磨いて行かなければならない
元々は、山本周五郎原作の「日日平安」の脚本だったものを、大ヒットした「用心棒」の続編を要望した東宝の依頼を受けて黒澤監督が改変した作品という。桑畑三十郎から椿三十郎に名を変えた三船敏郎の活躍が見事な娯楽時代劇で、原案の主人公を演じる小林桂樹の”のほほんとした”キャラクターと、華族出身の入江たか子演じる城代家老睦田の妻の”おっとりした”言動のユーモラスな場面が特徴の、喜劇タッチが勝る黒澤映画。最後の山場で対決する室戸が三十郎と似た境遇の浪人で、どちらも鞘に納まらない刀のようなギラギラした男の設定が、結果主人公椿三十郎の宿命的な生き様を浮かび上がらせる。それがまた、9人の未熟な若侍の浅はかさに苦労する主人公の人間味の深さに繋がり、俳優三船敏郎の魅力を全開させる。単純明快にして簡潔な時代劇に、身分と世代と生き方の違いを普遍的な対比で構築した身の引き締まった傑作。
厳密に言えば用心棒の続編ではない
このストーリーには原作があって山本周五郎の日々平安という物語だ.主人公は非常に地味な男で最初黒澤明はこの原作に忠実な脚本を書いた.しかし映画が地味すぎるものになってコケるだろうってことで却下された。そこで三船敏郎を使って派手なモンにしようとして考えているうちに用心棒の続編みたいになってしまったのだと言う
この映画は日本では非常にメジャーだが残念ながら海外ではあまり有名ではないそうだ.実にもったいないことである.映画の出来としては決して用心棒に引けを取らない.それどころか脚本の方は用心棒よりもよくかけている. 特に若侍の椿三十郎に対する不信感みたいなものがどう盛り上がりどう解消されていくかっていうところが綺麗なドラマになってると思った.
この映画を見る時に、絶対に知っていてはいけないのがそのクライマックスだ.下手するとジャケットにそのクライマックスの写真が載ってたりする。それは、とんでもない間違いだと思う.私が若い頃にはまだレンタルビデオというものがなく、見たい映画はテレビで放映されるのを待つしかなかった.だからどうしてもその内容が知りたければ映画批評の本を買ってくるとか映画脚本の本を図書館で借りてくるしかなかった.だから私は事前にこの作品のクライマックスがどうなるか知っていたのだ.とても残念なことである.
完璧な映画
見事という他に言葉がありません
惚れぼれするような映画です
完璧と言うべきでしょうか
脚本、配役、演技、演出、カメラワーク、構図
何もかも文句のつけようがありません
そして無駄冗長と言うべきものが皆無
今さらながらに黒澤監督の偉大さがわかる名作です
世界最高峰の娯楽映画です
参りました
豪胆知略と流麗剣撃、ふたたび!
"用心棒" の姉妹編的作品。
DVDで3回目の鑑賞。
原作(日日平安)は未読。
藩の不正を暴こうと集まった9人の若侍。浅慮な彼らをひょっこり現れた浪人・三十郎が導いて、大胆な知略と剣撃で悪と戦う様を描いた痛快エンターテインメント時代劇。
名前を訊ねられれば、庭に咲く椿の花を見、「椿三十郎。もうすぐ『四十』郎だがな」。すぐ嘘と分かるし、名乗りたくない意思が分かる。洒落っ気もあって、センスがいい。
正義に燃えて突っ走る若者に待ったを掛け、「見ちゃいられねぇ!」と先導。彼らを見事コントロールして、敵を騙して懐に入り込み、全てを掌の上で転がすと云う大胆さ。
言うことがいちいち的を射ているために、反論しようにもこちらはぐうの音も出ない。そして、ことごとくその通りになっちゃうもんだから、着いて行かざるを得ない(笑)。
ハラハラ・ドキドキさせてくれるストーリーは何回観ても楽しいし、抜群の面白さがあって、全然飽きが来ません。
スリル、アクション、ユーモアのバランスが絶妙な塩梅で配分されていて、これぞエンターテインメントだなぁ、と…
三十郎と室戸半兵衛の決闘が凄まじい迫力でした。静寂の睨み合いから壮絶な血飛沫を伴う決着と云う、静と動の演出が秀逸で、一瞬の内に散った命の衝撃に息を呑みました。
[余談1]
ちゃんとした刀は鞘に入っている。
心に刻もうと思いました。
[余談2]
加山雄三と田中邦衛の口論はまるで若大将対青大将(笑)。
[以降の鑑賞記録]
2022/11/26:Amazon Prime Video(東宝名画座)
※修正(2024/06/26)
ごめんあそばせ
入江たか子が三船の対極にあって、このコントラストがこの映画にとてつもない広がりを示している。この2人を線で繋ぐと社会全体を捕捉しているようでもある。単に天衣無縫な世間知らずで笑えるというだけではない。危機にあって、若侍9人にすがるでもない、ピシャリと「それでは皆さんお願いします」とだけ伝えてしまう。三船の手に負えない。彼女には社会の上に立つ者の自覚と覚悟がある。戦前戦中の大女優。そのオーラは、描かれる世俗を常に凌駕している。
その挙げ句の果てに出てくる伊藤雄之助の顔にやられてしまう。この昼行灯感。まるで本者の権力者。現在においても、こういった配役を考えて欲しいものだ。
やはりアバヨと去る三十郎。社会規律の有無という点で用心棒とは少し違った趣きを放つ。
4人を救助する殺陣での容赦ない速さ、最後の決闘シーンはコマ送り再生したいところ、加山雄三と踊り喜ぶ小林桂樹と印象的なシーンは多く、ストーリーが動的でエンタメ性は前作より高い。
なんじゃこりゃー!
リメイク版がいまいち振るわなかった理由が、今作を見てわかりました(織田さんのファンだけど)。
すげー!。なんじゃこりゃー!!。
それに加山雄三さん&田中邦衛さんが若侍で出てるなんて、聞いてないよ。
多分黒沢監督作品も三船さん作品も、初めて見た気が。
ちょっとカルチャーショックで呆然。
リメイク版は黒沢さんの脚本そのままだったので、内容も知っているのに。
「俺は機嫌が悪いんだよ」と悪ぶる三十郎だけど。
若侍たちから「あの人はいい人だ」といわれ、ふてぶてしさまでもが頼れる兄貴分っぷりがかっこええ。
途中三十郎が、30人の相手を次々と斬り倒す場面(実際は40人使ったらしい。)。うっひゃー!と驚く刀さばきは、流れる風景のよう。
見張りの侍木村(小林桂樹さん)が戸棚に入っていく所や、攻め入るのは椿の合図のシーンは、愉快痛快。このシーン、リメイクでも面白かったし。
「音版悪いやつはとんでもないところにいる」
「本当に言いかた名は鞘に入っている」
そんな決め台詞にしびれました。
伝説の室戸半兵衛との対決シーン、やっと見れました。ス・ッゲー!
こんなすごい作品をリメイクするのは、分が悪すぎましたね。
この作品のエピソードゼロ的「用心棒」。ちょうど数日前に見逃しちゃっいました。もったいない。
見てよかった作品でした。
鞘に収まらない刀
用心棒は観ていたのだがこちらはまだだったのでデマンドで。
いやあ面白い!
三十郎というスーパーキャラクター。ギラギラとしつつ飄々。これは三船にしか演じれない。そんなキャラ立ち主人公を中心に、敵陣との頭脳戦でもあり、喜劇要素もあり、痺れる立ち回りもありと娯楽性十二分。96分という長さの中にエンタメ要素がこれでもかと詰め込まれている。
役者も皆良く、仲代達矢のぎょろぎょろした目、まだ青臭い加山雄三、顔だけで印象深い田中邦衛など見所多数。
娯楽作に徹した黒澤もやはり凄いということを思い知った一作です。
劇場で初鑑賞。 ただ通算では3度目の鑑賞ともなると、どうしてもご都...
劇場で初鑑賞。
ただ通算では3度目の鑑賞ともなると、どうしてもご都合主義が目についてしまいますね。
名作である事に異論は無いですが、個人的には用心棒の方が圧倒的に好きです。
とても面白い
多分一番最初に見た黒沢映画だったと思う。この映画で黒沢作品は面白いんだなあと、言われているだけのことはあるなと思った記憶がある。そうして改めて見たらやっぱりとても面白かった。ドラマが冒頭からドライブしていて、最後までそのまま走りきる感じでよどまない。
登場人物がみんなキャラが立っていて可愛らしかった。殺陣もすごい迫力だった。
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