消えた天使のレビュー・感想・評価
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老保護観察官の心情が痛かった。
<映画のことば>
怪物と戦う者は、その過程で自分が怪物とならないように気をつけなければならない。
深淵を長く覗くとき、深淵も覗き返している。
彼のような保護観察官の仕事は、犯人・証拠を捜査することでなく、既に刑事処分の終わった性犯罪者の日常生活を把握し、その立ち直りをサポートすることにあり、そのことを通じて、究極には再犯を防ぐことにあったはずです。
(それゆえ、バベッジの身分も、司法当局・警察当局ではなく、公共安全局という行政部門に置かれていたはずです。)
そして、普通には、人は退職を間近に控えると、とかく有終の美を飾ろうとして、むしろ、慎重・保守的になるのが一般的だとは思うのですけれども。
しかし、最初の犠牲者・アビゲイルを助けることができなかったことの強烈な悔悟の念が、バベッジを怪物に変えてしまったことは、改めて評論子が指摘するまでもないことと思います。
加えて、バベッジは退職を間近に控えていて、しかも後任のアリスンへの業務の引き継ぎ期間は、僅かに18日しかなくなっていたというくらい、退職が迫っていた時期でしたから。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」という、焼けるような焦燥感に耐えながら。
そして、それに加えて助けることのできなかったアビゲイルの事件についても「もっと何かができたのではないか」という、やはり焼けるような悔悟の念という「双子の苦悩」が、今回のハリエットの一件の調査について、バベッジが、ある意味「一線」を越えて、自分(自分の職務)を超えて、過度にのめり込んでゆくという、その心情は、評論子には、痛いほど伝わって来るようでした。
リチャード・ギアというベテランを配し、その彼の落ち着いた風貌と物腰とが、十二分な抑制も利かせながらの演技にもかかわらず(否、終盤のシーンを除いて、終始、抑制の利いた演技であったからこそ、なおのこと余計に?)その心情の「痛さ」か、余計に鋭く伝わったようにも思います。
上掲の映画のことばは、どんなに苛烈な状況下にあっても、自戒して「一線」は超えてはならない(超えるべきではない)ことについての箴言なのだとも思います。
ひとりの老保護観察官の痛いほどの心情を、深い洞察(抑制的な演技)で描いたという点では、佳作の評価は、少しも惜しくはないと思います。
評論子は。
「怪物と戦う者は自らが怪物とならないように注意しなければならない」といった言葉が印象的
全米での性犯罪登録者は50万人以上だとか、1人の監察官が1000人の登録者を監視するとか、米国では2分に1人のペースで女性または児童が性的暴力を受けている、といった能書きそのものもショッキングなのであります。日本においても再犯率の高い性犯罪者の情報公開が議論されたことがありましたけど、そのマイナス面をも含めて問題提起といった点は評価できるように思います。
主人公は公共安全局の監察官エロル・バベッジ(リチャード・ギア)。定年退職(?)を間近に控え、後任となる新人監察官アリスン・ラウリー(クレア・デインズ)がやってきて、しばらく同行することになったのだ。性犯罪の登録者たち(The Flock)と面接し、外見上は普通の人間と変わらないのに、内面には得体の知れない心が隠されていることを教えていく。その点では、ケイディ・ストリックランドやラッセル・サムズといった俳優は観客をも欺くほど羊の皮を被っているナイスキャスティング。
18年も性犯罪者と対峙してきたせいか、“人間を信用しない”バベッジ。プロファイリングなんかも当てにはできず、老練刑事のように勘を働かせ、時には暴力や脅しまでして登録者たちに挑んでしまう。さらには黒覆面を被って闇討ちしたり・・・怪物と戦う者が怪物になりつつあったのです。「罪を憎んで人を憎まず」といった言葉とは無縁のようにも思えるバベッジ。これは「罪も憎むし、人も憎む」といったところでしょうか。
ある女子大生が行方不明となる事件が起こり、バベッジだけが自分の担当する登録者の中に犯人がいると推理した。本来ならば警察の仕事であり、彼の行為は越権行為のような気もしてくるし、そのうち、早く警察を呼べよ!と手に汗握る終盤へともつれ込む。児童ポルノマニアや手足切断マニアとか、変態なシーン、グロいシーンもあるので、鑑賞する際にはある程度の覚悟が必要なのかも・・・特に切断器具にはゾッとさせられます・・・
ただの“ダークな刑事もの”かと思いきや、犯罪大国アメリカの実情を描...
ただの“ダークな刑事もの”かと思いきや、犯罪大国アメリカの実情を描きだした社会派映画になっている。
娯楽として観ることはできない深い内容を、A・ラウらしい演出で色を付け、ラストはサスペンス的な驚きとシメをみせてくれる。ただ、演出として時たま使われる画面のブレは全く必要なかったように思うのと、歌姫アヴリル・ラヴィーンが出だしにちょっと出るだけで後は全く出ていない“客寄せ”的な扱いにガッカリ。。
意外にサイコ
思った以上にサイコサスペンスでした…。
個人的には結構しんどい描写が多かったような。そういうのが苦手な人は厳しいかも? あまりデート向きとは言えないかもしれませんね。
凝った映像は「インファナル・アフェア」っぽさを感じました。リチャード・ギアの精神の病んだ苦悩ぶりはよかったですし、別にバッドエンドというわけではないのですが、少し後味は悪いというか、気分が重たくなる。本当にこんなに性犯罪者って多いんですかね……。多少は強調されているでしょうけれども、そう考えると悲しい現実です。
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