大日本人のレビュー・感想・評価
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絶対的な正義は存在しない
BJ「「正義か。この世にそんなものありはしない。」
監督と脚本は『しんぼる』『さや侍』『R100』の松本人志
先祖代々大怪獣と戦う大日本人の苦悩を描いたモキュメンタリー映画
普段は等身大のサイズだが国からの依頼を受けると国の施設で電流を流され巨大化し「獣」と呼ばれる大怪獣と戦う
大日本人も獣も街もフルCG
大佐藤大はロン毛
大日本人になると逆立つ
大日本人は青いパンツ一丁でほぼ裸
長くもなく短くもない棒を持って戦う
ビームは出ないし派手なキックもない
スポンサーがつくと体に広告をつける
「獣」は怪しくないので怪獣ではなく獣と呼ぶと大佐藤大はハイティーンのときに解釈した
獣は死んでも爆発しないし泡にもならない
ピクミンみたいに天に召される
五代目の父は電流が強すぎて早死にしている
四代目の祖父は高齢者養護施設に暮らしているが認知気味で勝手に自分で電流流して大きくなって大騒ぎに
かつて大日本人の活躍を中継した番組はゴールデンタイムに放送されていたがやがて低視聴率に喘ぎ今では深夜枠の体たらく
睨ムノ獣を倒したあとに現れた全身赤い獣が現れ完敗すると逃亡した中継番組は皮肉にも高視聴率に
新幹線で名古屋方面に移動中を利用したインタビューで通路のため大佐藤大の前を複数の乗客が次々と横切るがその度に視線をそちらに向けるシーンは好き
板尾が演じたメスの匂ウノ獣とのやり取りには笑った
赤い獣との最終決戦には四代目が助けに来てくれたが負けて天に召される
終盤アメリカンヒーローの一家が現れるとなぜか実写に
スーパージャスティスに父と母と思春期の妹ドンタッチミーと幼い弟のビーマイベイビーが登場
ゴレンジャーハリケーンのような技を使うなど最後はビームを放ち赤い獣は爆死
エンドロールも続きあり
ジャスティス星にあるスーパージャスティスの一家のお宅に招かれジャスティスの母が延々とジャスティスに説教する
父の「ぜひ」も
面白い
世間一般では低評価だがわりと自分は好き
新人賞候補としてカンヌに招かれるわけだ
冒頭のインタビューは退屈だったけど
96年のごっつええ感じのコントを彷彿させる部分はある
どうやら自分は多数派?となかなか共感できないサイコパスなんだろう
ヤフコメの自己紹介とかYouTubeコメント欄の語尾に草とかバカじゃねーのと本気で思うもん毎回毎回
配役
妻子と別れて一人暮らしをしている六代目大日本人の大佐藤大に松本人志
「テレパシー」「シンパシー」と名付けた黒い2匹の犬を飼っている大日本人の小堀マネージャーにUA
大日本人のドキュメンタリー番組を制作している取材ディレクターに長谷川朝二
髪を靡かせ両腕が輪っかになっている締ルノ獣に海原はるか
足が一本だけで足の上に顔があるだけの跳ルノ獣に竹内力
関西から東京にやって来た悪臭を放つメスの匂ウノ獣に板尾創路
メスと交尾するため付いて来てアピールのダンスをはじめるオスの匂ウノ獣の原西孝幸
東京ドームの天井の上で寝ていたところを大日本人に抱かれた際に乳首を噛んでしまう童ノ獣に神木隆之介
ウルトラマンのようなアメリカンヒーローのスーパージャスティスに宮川大輔
ウルトラの母のようなステイウィズミーに宮迫博之
三河施設で巨大化した際には大佐藤大がよく立ち寄る名古屋のスナック「あずさ」のママに中村敦子
夫と別れ娘と暮らす大佐藤の元妻に街田しおん
あなたの投稿
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太平洋に島が突然宝島が現れた。しかしそれは未来人の潜水艦だった。
23世紀に地球は滅びており、それを見た艦長はノアの方舟計画を立てた。
地球内部のエネルギーは未来ではかなり厳しく管理されてるが、
現代ではそうでないためそこから盗みそれで宇宙へ移住する計画。
艦長の子供たちはそれに反対し、昔の優しい父に戻って欲しかった。
そしてドラらと出会い、阻止の方向で共闘する。
結局少年のプログラム技術が父に勝り、ドラらの活躍もあって阻止。
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感動的なシーンも多く、映画ならではののび太の純粋さ、
ジャイアンの勇敢さ、スネ夫の賢さなども健在だった。
その点では心動かされるし、またとても見やすい。
ただ昔ほどの大感動がないのはおれが大人になったからなのか?
少年時代に見た初期映画作品を今見たらどう感じるのだろう?
あとふと気になったのが、宝島の話になった原因は出木杉だった。
出木杉が本を紹介し、またそれをベースに自分で小説を書いてるんだとか。
なのにその冒頭以降は全く出ず。何だか可哀想になって来た・・・。
カルト映画として売っておけば・・・(この作品も竜とそばかすの姫の元ネタの一つかな)
既に言い尽くされているとは思うがマニア向けの作品として作って宣伝しておけば正当に評価されたと思う。
よくあるテンプレ映画より一般の評価が低い、それは難しいからだ。
ヒーロー、ヒロイン、爽快アクション、おいしいご飯、キレイなセックス全部なしwそれらを小ばかにした作品でそこをお笑いで埋めて見せているのは新しいし凄い挑戦だと思う。
しかしそれが分からず映画じゃないと文句を言うエセマニアだらけ。
マニアならもっとマニアックな笑いを入れろ足りない、と言うべき映画。
お笑いが分かっているマニアが沢山いると思ってしまった時代なんだろうな。
結局のところテンプレ映画をお笑いマニアも望んでいた・・・
映画の主題と真逆の結果が出て開いた口が塞がらないとはこのことだというべきなのか、主題がストレートに届いてしまったというべきなのか分からないが
場外ホームラン級のオチが付いてるなと思った。
(エセマニアが一般人の評価にひよって最後のまっちゃんそっくりになっているところが面白い。)
(個人的にお笑いマニアでもないので表紙の顔のドアップはやめてほしい。(マニア向けの映画なんだな・・・それを酷評するってどんだけ残酷ショーなんだwラストシーンそっくり。(星は映画だけではなくてその後の展開も込みの評価)))
(あとな検索したら北とかアメリカとか言ってる奴いるけど、赤鬼は左翼とエセ左翼全部でスーパージャスティスは資本主義やで、着ぐるみの中身はどこの国の人間かわからんって意味や!)
(竜とそばかすの姫のアズ(アバター)も同じでどこの国の誰か分からないという意味、ジャスティス特定したとか言ってる奴いるが特定の人物ではないと思うよ。ただモデルはいる。スーパージャスティスとは違う人。)
レビューする価値もない。
松本人志の映画作品は、なぜか起承転結という基本を過度に意識した脚本作りをしており、それが過度であるためにわざとらしいストーリーテリングになってしまっているという点が全てに共通しています。ひとことで言えば素人臭くて下手だという事になるでしょう。
この監督第1作にしても、赤い怪獣が現れた所が「転」となっていますが、その後の展開はどんどん客を冷めさせる結果をまねいています。
その原因はどこにあるかというと、「転」というものは、つまり観客にインパクトを与える展開部を意味するわけですが、本作の場合、「起」、つまり冒頭部が、実はすでに「転」になっているのです。
冒頭部で主人公の男が電気ショックによって巨人になるという描写そのものがインパクトの役割を果たしているため、「起承転結」というよりは「起(=転)承転結」といった方が正しいわけです。
つまりひとつの作品において「転」が2回起こる。すると180度+180度で、展開が一周してしまうので、最後まで見た観客は冷めるという結果になってしまいます。松本人志はこの事に気づいていません。
その対案としては「起(=転)承結」という物語展開にして「転」を意図的に省くという事が考えられますが、そんなところまで頭が回らなかったんでしょう。
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