サイレントヒルのレビュー・感想・評価
全12件を表示
クリーチャーのシーンは少なめで怖くない
ゲーム未プレイ。DbDの三角様ことエクセキューショナーで気になったので鑑賞。
ホラー映画だと思ってたのに、クリーチャーのシーンは少なめで怖くなかった。むしろ狂信者たちの方が怖い。三角様の出番少なかったから、活躍もっと観たかったなー。虫は大嫌いだからうじゃうじゃ気持ち悪かった。
恐怖の演出よりも、サイレントヒルとは何なのか、街で何が起こったのか、などミステリー要素の方が楽しめた。千と千尋みたいな神隠し系はドキドキする。
ただ、イマイチ話が掴めず謎が残る。現実世界とサイレントヒルの時間軸の繋がり、クリーチャーの正体、アネッサとシャロンの関係、など最後まで分からずモヤモヤ。
アネッサとシャロンは、ドラゴンボールのブウみたいに善悪で分身が生まれたってこと?
顔のないクリーチャーと三角様の正体って何だったんだ。焼け焦げた人の成れ果て?
最後同じ場所で家族が会えなかったってことは浦島みたいに時間がズレてるのか、そもそも別世界なのか。うーん、謎が多すぎてストーリーは置いてけぼりだ。
起伏が少なく、2時間は長く感じた。霧かかったサイレントヒルの街並みの雰囲気は良かったが、探索パートが多くて退屈。現実世界でも捜査してる割には進展してないし。狂信者たちの出番が多く、宗教臭い話になってるのもマイナスポイント。世界観とクリーチャーの造形は良かったが、ストーリーはつまらなかった。
A masterpiece of horror. Stunning...
A masterpiece of horror. Stunning visuals and visual beauty. I was shocked when I saw it for the first time. Using what was probably the most advanced technology at the time, the film mercilessly depicts a scene in which a good man, the only salvation in the film, meets a spectacular end. The film is full of despairing scenarios in which the strength of human feelings is powerless and we cannot resist our destiny after all.
悪魔対人間と思いきや。。。
普通に怖かった。
元はゲームやし、悪魔に打ち勝ってハッピーエンドを期待してたんですが。
人間の卑劣な行為が悪を増幅させ、強かな悪魔は善意をも利用して地獄を作る。
結局、争いそのものが地獄を作るんやなと恐ろしくなった。
ただ、三角様マジでカッコイイ!笑
魔女狩りホラー
ステイ・ホーム週間のGW、Hulu映画で鑑賞。
人気ホラーゲームを映画化されているだけあり、ストーリーも確かで、ゴーストタウンとなった街を舞台に、魔女狩りの黒歴史をモチーフにした怖さを描いています。
娘のシャローンの奇怪な行動から、ゴーストタウンとなったなったサイレントヒルに導かれた母親ローズ。しかし、その街に着く寸前にシャローンが失踪。そして、サイレンの合図と共に巻き起こるおぞましい出来事。
サイレントヒルには、過去の忌まわし出来事にまつわる怨念が渦巻き、夫が居る現実の世界と切り離されたパラドックスの世界に存在。最後に家に戻るシーンは、乗り越えられなかった2つの世界に、切なさを感じました。
血の繋がりのない養女の娘・シャローンに対して、命がけで守り抜こうとする母の強さと献身さ、そして親子愛が描かれており、単なるスプラッターなホラー映画とは、一線を画しています。
真っ白な灰が降り注ぎ、先に何が待ち構えるのかわからない街並みは、『ミスト』を思い浮かべる怖さが…。
また、最後の教会でのシーンは、ホラーの名作『キャリー』を思い起こす展開で、スティーブン・キングへのオマージュを感じる事もできました。
サイレントヒル、日本語にすると静岡。
原作であるサイレントヒル(ゲーム)は未プレイでアウトラインを知っている程度。
ナースとか▲様とかは知ってる。
・ビジュアル ◎ ・シナリオ ○ ・怖さ ×
元々スティーブン・キング原作でゲーム化のプロジェクトだったので世界観はどことなくその名残を感じれてGOOD。
霧と灰の表世界☁ と 血と影の裏世界👤 は作り込まれてて雰囲気がイイ。
ナースと▲様も違和感なく再現されてるのでゲームの実写化としてはかなりレベルが高いんじゃないかと思う。
シナリオはおそらくオリジナル。
ゲームキャラも出てくるので実写バイオハザードとどっこいか少しマシかくらい。
ただ、事件の発端となった出来事やそれを取り巻く人間関係など単純に物語としては好き。
ただ怖さは全くない。
思わず目を背けたくなるシーンは虫くらい。
スティーブン・キングが好きな人は楽しめそう。
ゲームを知ってる人は楽しめない可能性が大いにある。
ちゃんとしたホラー映画で完成度が高かった
やっと見ました!この話題作。
ゲームが映画化されたものと聞いていたので、あまり期待していなくて、ずっと先延ばしにしていたのですが、ちょくちょく、他の映画で話題になっていたりするので、ついに見ました。
正直、意外にちゃんとした(まともな)ホラー作品でびっくりしてしまいました。もっと、うるさい感じの次々と何かに立ち向かっていくような、アクションホラーかと思っていたら、静かで美しいクラシカルな雰囲気のある作品で、いい意味で裏切られました。
霧の立ちこめたような、灰の舞う廃墟と化した田舎町サイレントヒル、雪景色に包まれているようで、神秘的で哀しくも美しい街。スティーブン・キングの世界みたいで、ある意味ワクワクもしました。
登場する怪物(クリーチャーというのか)も完成度が高かったように思います。三角金属頭の巨人やら、むじなのような顔をした(のっぺらぼう)ナースなど、ダリの絵を彷彿とさせるようなアートぽさがあり、気持ち悪さも格別でした。ぞろぞろと這う謎の虫(gokiか?)も、気色悪さ満点です。
後半に登場する、ベッドに横たわる、焼けただれた少女(アレッサなのか)の見据えたような眼差しも恐ろしかったです。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、ちょっと、木村カエラに似ていた・・・笑
ラストも気持ちよく、ストンとは落ちず、それゆえ印象的でした。現実の普通のカラー世界と別空間の青い霧に包まれたような世界はパラレルワールドなんでしょうか。シャロンのラストの表情はどんな意味があるのか・・・。
続編もあるようですが、あまり好評ではないようです。先にレビューは読まないようにしているのですが、気になってチラチラと読んでしまいました。でも、近いうちに見たいです。
結局、2日連続で見てしまいました。何と、2回目の方がじっくり味わえて怖かったです。
ゲームはやったことも見たこともありませんでした。youtubeでプレイ動画を観賞しましたが、実際にゲームしたら、あれは怖いはず!! プレステ持ってないとできないんですよね。やってみたいです。(ゲームでは男の人が主人公のようです)
面白い
大抵の実写化は微妙な作品になるのだが、この映画は数少ない実写化の成功例といって良いだろう。ほとんどのクリーチャーに人間が太刀打ち出来ないのも素晴らしい。基本的に主人公達は逃げるばかりなのだが最後はしっかりラスボス(?)に立ち向かう!
教祖の血の雨の中を踊るシーンと娘に取り憑くときの笑顔がキュートです。
お化け屋敷の怖さ
世界観がイマイチわからないし、ストーリーもちぐはぐで何言ってるかよくわからない。
母親はやたらと適応能力が高い。あんな化物でてきたのに、警官置いて走り出せる勇気って(笑)
たぶんゲームの要素を詰め込みすぎて、ゲームしたことある人じゃないと理解できないし、楽しめないと思う。うわ、こいつ出てきたー!みたいな。
クリーチャーとかいう化物が何種類か出てきたけど、たしかにそれ自体は怖い。でも、なぜそうなったのか、そもそもお前は誰なのかわからないから、それ以上はない。
いわゆる、中身が薄いってやつ?
サイレントヒル
よく分からんくてネットの解説見て補完した。
アレッサはつまりアレッサ(善)アレッサ(悪)アレッサ(純粋)みたいに魔神ブウみたいに分かれたって事ね。
サイレントヒルの世界観は30年前でしょ?それなのに30年もたってシャロン(アレッサ(善))を何故アレッサ(悪)が孤児院に連れてったのか。何故30年費やしたのかが分からん。
結局ラストは現実世界に戻れなかったのは何故?
原作はちょこっとだけ触った事ある程度だけど、中盤までのホラー映画感がよかったけど、後半のん?どゆこと?感があったかなと。ナース服の敵とか三角様はカッコイイ!
スタッフロール前のエンディングカッコイイね。
三角頭様!
霧に覆われた街で娘を探す母親の話。
三角頭がカッコよすぎて話がどうでもよくなりそうですが、ストーリーも元ネタの映画に沿っていてとても面白いです!
バッドエンドな終わり方をしますが、無理やりハッピーエンドで終わらせられるよりも納得できるオチになっています。
女性警察官は可哀想でした。
そこは霧の街、、
原作のゲームのほうはファンなので
シリーズ通してプレイしてます。
はっきり言ってトラウマです…!
←プレイしてるくせに(笑)
ホラーです。怖いです。後味悪い。
原作では父親なんですが
割と忠実に再現してました。
好きな方は是非ゲームしてみて!
ひっそり
怖ぁーい感じです。
でも悲しい真実があります
それがサイレントヒル。
霧の街です。
ゲームの世界観を崩さない実写化。
ゲームでは[サイレントヒル2]のみしました。物語がとても切なくて…映画も見たくなり見てみました♪
ゲームは怖い所なかったのでかなり気楽にいた所…ゲームより超ホラーでちょいグロでビビりました…。でもゲームの世界観を崩してはいない。
灰の降り続く町は幻想的で表裏逆転するシーンなんかは、もう…気持ち悪くも綺麗で鳥肌。ゲームの実写化って失敗が多いけど…もしかしたらこの作品は越えているのかも。(1作品しかプレイしていないけどww只今3プレイ中。)
ラストは勝手に母への独占欲から別世界で暮らす事を選んだのだと思っていたんですが、詳しい方の解説を見ると違うらしく//照
その解説で行くと(いや、どちらにせよ)絶望的すぎて…。2人は幸せなの…?父親って悲しい存在だよなぁ…と。
久々に長々レビューを書いてしまう作品に出会いました。色々考えてしまうから…。正義のボーダーラインとは?どこまでもおちていく…膨らんでいく…絶望的な世界や憎しみ。愛ってなに?正しい行いって?卑劣な行いって?
ココに書いていいのかわかりませんが…ただ素直に感動したので書かせてもらいます。↓にある「純粋とは…」のレビュー、言葉足らず(知らず)の私は見習いたい……感動致しました。まさしくソレなのです。犬エンディング萌///
どうでもいいけど、ナースがスタイル抜群すぎて目がくぎ付けになった……ぼん!キュッ!ぼん!いえす!誰が推しメンかな〜ウヒョ〜ォ!///ってはしゃいじゃった。
全12件を表示