白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々のレビュー・感想・評価

全8件を表示

5.0白バラのゾフィーのように信念を貫き通すこと。そんなことが若い頃の自分にできたであろうか。

2025年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「勝ち組」「負け組」とハッキリ区別したがる人が多い今の世の中では、自分さえよければそれでいいという個人主義の考えの人がほとんどなのかもしれません。裏切られたという「痛さ」を味わったことのある人じゃないと他人の痛みは理解できないかもしれませんし、優柔不断な世渡り上手じゃないと生きていけない世の中なのかもしれません。

 前半、ビラ配りによって逮捕された21歳のゾフィーとベテランの尋問官モーアとの壮絶なまでの心理戦では、あくまで犯人じゃないことを主張していた彼女が家宅捜索によって得た資料から徐々に崩されていく過程において、ゾフィーの精神面での成長が見られると同時に、ナチスのモーアが何とか彼女を極刑を受けさせたくないという人間らしい気持ちを取り戻す描写が見事。「まだ子供なんだよ。早く大人になりなさい」とでも言いたげなモーアではあったが、仲間は売れないという確固たる信念を崩せない苛立ちを隠せない。そして、「母親も逮捕されるのではないか?」という不安のため、そこを攻められたらお終いだと観ている者も手に汗握る場面でもあった。

 実際に前線のシーンなど出てこないが、スターリングラードでの敗北をひた隠しにするナチス。こうした戦争の生々しさの映像を一切排除して、非暴力の反戦運動を続けた若者の姿だけをとらえた演出は逆に新鮮に感じました。もしや淡々としたドキュメンタリーのような映画になるのではないかと危惧しましたけど、「正義は死なんぞ!」という父親の強い言葉に胸が熱くなりました。そして、99日の死刑執行猶予期間が覆されたあとのシークエンスには言葉も出ないくらい打ちのめされました。

 このような映画を観ると、愛国心教育が取りざたされ、日本国憲法第9条を蔑ろにしようと目論む今の日本の政治とつい比較してしまう。共謀罪などという戦前の治安維持法にも通ずる悪法を通そうとするなんてナチスと同じだ。こんなきな臭い法案が可決されたら、戦争反対という言葉を使っただけでも投獄されることになりかねない。何しろ「戦争したら負けるかもしれない」とか「戦争はよくない」という信念を持つことが許されないのです。もし本当に制定されたなら、「反戦」という言葉を使ったレビューはすべて削除されるでしょう。すぐに逮捕されるかもしれません。いや、もうすでに公安から目をつけられているかも・・・5日間記事が更新されなかったら、新聞の死亡欄をチェックしてください・・・

【2006年映画館にて】

コメントする 3件)
共感した! 3件)
kossy

4.0良心と知識と自由

2022年10月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ドイツの通りの名前に有名人の名が使われることが多い(ゲーテ、シラーなど)が女性はまだ圧倒的に少ない。その中でゾフィー・ショルの名前はよく使われる数少ない例だ。ミュンヒェンに行くとショル兄妹を祈念するモニュメントや展示や建物に多く遭遇する。

ショートカットのかっこいいゾフィー。映画ではセミロングだったが言葉に命があり適役だった。あの時代、女性が大学で哲学なども勉強したというのは本当にインテリの女性であり兄であり彼らを育てたリベラルな両親だった。だからこそ「あなたは恵まれているのに」とゾフィーを尋問する男は言う。自分はもともと服の仕立て屋に過ぎない、と自嘲気味に述べる彼の気持ちは誰もが理解できる事かもしれない。少なくとも人民法廷の裁判官よりマシだった。ベルリンからミュンヒェンまでわざわざ来たというその裁判官は大袈裟で狂ったような物言いをする、裁判場面で唯一の人間だった。あとは忖度と同調圧力とナチスのお陰でキャリアアップしたり過去を許してもらって保身を狙う人々。やましい思いでいっぱいのように見えた。あるいは凡庸(悪い意味ではない)。ナチス政権はそういう人々によって支えられたことがうまく映像で示されていた。最後の5日間に焦点を当てる構成が全体を引き締めていた。

ナチス関連の映画を見るのは辛いがこの映画の構成に惹かれて全部見ることができた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
talisman

4.0現実味があり過ぎて

2019年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

なぜ退屈しないか。それは今の現実を思い描きながら観てるから。胸が苦しくなるほどのめり込んで観れる。‬

コメントする (0件)
共感した! 1件)
自由の座

3.5信念とは、ヒューマニズムとは

2019年12月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
blank3s

3.0信念を貫いた学生達

2018年2月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
everglaze

0.5ここまで劣悪な映画も珍しいです

ひどい映画でした。 ドイツ軍と犯罪者ゾフィーとの供述調書などをそのまま映画にしただけでした。 つまり、 延々と取り調べの会話などが続くだけでした。 ここまで劣悪な映画も珍しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

3.0やるせない…

2015年11月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

この映画は戦時中のドイツの情勢を描いている!

とにかく内容が重い!
ドイツは独裁政権、歯向かえば即死刑!
そのリアルをこの映画では表現していた。

ただストーリーは予想通りというか…
あっと驚くような展開がほしかった!
話はそのまま進んだような感じ。

もっと色んな視点で描いてほしかった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆきち

4.0明日は我が身

2015年3月23日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ミカ