ミリオンダラー・ベイビー

ALLTIME BEST

劇場公開日:2005年5月28日

解説・あらすじ

クリント・イーストウッド監督が、孤独な女性ボクサーと老トレーナーの深い絆を繊細かつ丁寧に描き、2005年・第77回アカデミー賞で作品賞、監督賞など主要4部門に輝いたヒューマンドラマ。

ロサンゼルスでボクシングジムを営むフランキーは指導者としても有能だったが、選手を大切にするあまり慎重になり過ぎ、功を急ぐ選手たちは次々と彼のもとを去っていった。そんな彼に、31歳の女性マギーが弟子入りを志願する。最初は彼女への指導を拒むフランキーだったが、貧しい生活を送りながらも必死に練習に励む彼女の熱意に触れ、引き受けることに。家族に恵まれず不遇な人生を歩んできたマギーと、不器用なあまり実の娘から絶縁されてしまったフランキー。それぞれ深い傷を抱える2人は、トレーニングを通して絆を深めていく。

イーストウッドが自らフランキー役を務め、マギー役のヒラリー・スワンクが「ボーイズ・ドント・クライ」に続いて2つ目となるオスカー像を手にし、さらに共演のモーガン・フリーマンも初のオスカーを受賞した。

2004年製作/133分/R15+/アメリカ
原題または英題:Million Dollar Baby
配給:ムービーアイ、松竹
劇場公開日:2005年5月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 ゴールデングローブ賞(2005年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) ヒラリー・スワンク
最優秀監督賞 クリント・イーストウッド

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 モーガン・フリーマン
最優秀作曲賞 クリント・イーストウッド
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:AFLO

映画レビュー

4.0 必死に光を目指す「日陰者」の姿。

2024年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
すっかん

1.0 くらい。脚本単調。いやーな仲間意識。アカデミーってそういう村だよね...

2026年1月1日
PCから投稿

くらい。脚本単調。いやーな仲間意識。アカデミーってそういう村だよね。うーさぶ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かんりにん

3.0 疲れた状態で見てはいけなかった。

2025年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

うとうとしかけているくらいで見てしまって、感動する作品なんだろうけど、あんまり入ってこなかった。。。

貧乏な女性がボクシングを諦めずにやっていたが、半身不随になって生きる望みが無くなってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

4.5 大作です。

2025年10月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

 感動物のヒューマンドラマではなく、自分は只々切ない気持ちになりました。泣ける映画なら後でスッキリとした気持ちに変わるのですが、いつまでも余韻が残る映画です。
 イーストウッド、モーガン・フリーマン、ヒラリー・スワンクの3人の演技も凄いです。女性ボクサーを取り上げたのも当時としては真新しいかったと思う。試合のシーンも迫力ありました。音楽と勢いで押し切るのではなく、じっくりと迫真の演技で観せる感じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
池田輝政