殺人の追憶のレビュー・感想・評価
全129件中、1~20件目を表示
愛の嘲笑
グエムルも母なる証明もそうなんだけど、執念を持って突き進む主人公に対し、最悪の結果を与えるんだよな。なんて楽しい監督だこと。
本作は母なる証明とは違い、執着、執念を最後の最後まで嘲る。ただ、ひたすら愛すべきキャラクターとして描いており、話は大して面白くないが、ソンさんほか登場人物が面白すぎて、ゆるーいシーンがホントはとても楽しい映画になっているわ。こりゃホント批評家さんの言う通り、目の離せない映画だぜ!
居眠り大好きな俺にとってはDVDサマサマ。やっぱり一部国民性ご都合主義みたいなのをところどころ感じるが、それでもこの映画は面白いと思うよ。
人間の抱える闇をじっと凝視した傑作
長編二作目にしてポン・ジュノの名前を広く知らしめるきっかけとなった本作は、韓国で記録的大ヒット。80年代の未解決事件の顛末が気になって劇場に足を運んだ人もいるだろうが、それ以上に二人の全く異なる性格の刑事が織り成す人間ドラマとして完成させたところに意味がある。未解決ゆえにこういうミステリーに伴う真相解明のカタルシスは得られないものの、むしろ本作が描き出そうとするのは、ちょうど真っ暗闇のトンネルの先に何が見えるのかを、刑事たちがじっと凝視するイメージ。それを観客にも体感させて背中のあたりをゾゾッとさせる。それはある意味、人間の姿をした悪魔と対峙する人々のあまりに無力で無防備な姿でもあるかのよう。このイメージは本作中に何度も現れ、冒頭の排水溝に始まり、釘が刺さって空いた脚の丸い穴、絆創膏で塞いだ女子生徒の傷へと受け継がれるのも興味深い。ダイナミックな映像と岩代太郎の音楽の融合ぶりも素晴らしい。
【被害者は3度殺される】
本作は、1986年10月から1991年4月の間に韓国の農村、華城地域で10件以上発生した連続女性殺人事件(華城連続殺人事件)を題材にしているそうであり、2003年(事件発生より17年後)の本作公開時には未解決のままだったようです。
地元警察の中年刑事、パク・トゥマン(ソン・ガンホ)、その相棒で若手の暴力担当、チョ・ヨング(キム・レハ)、二人の上司、ク・ヒボン課長(ピョン・ヒボン)。そこにソウルから応援として若手刑事ソ・テユン(キム・サンギョン)が赴任してきます。この映画はこの4人の警察官の無能っぷりを延々と描き続けます。4人は次々にもたらされる何の確証もない情報に翻弄され続け、最後まで真犯人にたどり着くことはできません。当初は理性代表のように見えた都会派ソ・テユンまで、最後は闇落ちし、無実の容疑者に向けて拳銃を発射します。この刑事たちがあまりにも無能すぎて、だんだん滑稽にすら見えてきます。
一方、被害者である若い女性たちの遺体の描写はリアルで生々しさを感じさせます。身体にたかっている蟻、下着で縛られた手足、陰部から取り出される桃のかけら…。この遺体の見せ方が、実に絶妙です。観客の怖いもの見たさと下衆な好奇心を満足させつつ、不快感を催さないギリギリのラインを攻めています。
正義感あふれる無能な刑事たちの「危険さ」、暴行され殺された若い女性の遺体の「残酷さ」、見えない真犯人の「不気味さ」、この3点でこの映画は観るものを引き付けます。
Wikipediaの記載によれば、ポン・ジュノ監督は「映画を作ったとき、とても興味深かったし、犯人についてもたくさん考えていた。」と述べているそうです。監督の目論見は当たり、実際の連続婦女暴行殺人事件を題材とした娯楽映画である本作は2003年に韓国で最も多くの観客を動員した映画となり、数々の映画賞を受賞しました。
フィクションと断れば、いくら実際の事件を参考にしていたとしても、なにを描こうが自由です。ですが、事件には被害者遺族や実際に事件を担当した刑事たち、当事者が存在しています。その当事者たちは、この映画を観てどんな感想を抱いたのか聞いてみたいものです。
物語としては何の解決もない脚本ですが、この映画は観客が「見たいもの」を見せてくれます。その意味でポン・ジュノ監督は韓国の大衆心理を熟知している監督と言えます。本作に出てくる、普段は真面目で家族を愛しているのに殺人現場で自慰をして捕まる男。あれがポン・ジュノ監督の考えるわれわれ「観客像」なのではないでしょうか。猟奇的な殺人を扱った映画を喜んで観に来る観客の心理と自慰男の心理と真犯人の心理はある部分で同じだと、監督は考えているのでは。もしかしたらこの監督は警察も観客も全く信用していないのかも知れません。
被害者の女性たちは、まず犯人に殺され、遺体発見現場に群がるマスコミや見物人に殺され、その後映画となり監督とわれわれ観客に殺され、3度殺されたことになります。
ソン・ガンホが上手すぎる
秀逸作品
リアルかもしれないが、じとっとした艶めかしさが全体を覆っているし、...
リアルかもしれないが、じとっとした艶めかしさが全体を覆っているし、暴力性が強く、色気のあるシーンが特徴。監督の色なのか韓国映画の色なのかわからないが、あまり見たいと思わない。グロテスク。
かなり前に下書き途中のままだったためこれ以降は内容を忘れたがこれでも十分だと思った。
犯人を捕らえたい・・・刑事の本能
2003年作品。監督は「パラサイト半地下の家族」のポン・ジュノ。
ポン・ジュノ監督も主演のソン・ガンホも只者ではなかった。
現実に起きた婦女暴行殺人事件を追う刑事たちに焦点を当てた
緊迫のサスペンス映画。
事件が映画の中で解決しないので、なんとも言えない徒労感に
グッタリする映画でした。
容疑者は3人は次々と出てきます。
1番目を少し知能の足りない食堂の息子。
2番目は殺人の現場に現れて、ブラジャーやパンティを並べて
自慰行為にふける変態男。
3番目は除隊して華城村に帰って来た男。
この男が村に来てから殺人事件は始まったのです。
しかし男は無実を主張して怯まない。
★目撃者がいない
★証拠がない
浮かんでは消える容疑者に刑事パク(ソン・ガンホ)と、
ソウルから応援に来た
刑事ソ・テユン(キム・サンギョン)は、焦りと疲労とストレスで
精神が追い詰められていく。
犯人扱いされた知的障害ある第一容疑者は本当に、被害者。
壮絶な運命を辿ります。
迷宮事件の捜査を描いた映画は他に
2007年のデヴィッド・フィンチャー監督の
「ゾディアック」がある。
こちらも負けず劣らずの緊迫感のある映画だが、
猟奇殺人事件には刑事もジャーナリストも寝食忘れさせる
強烈は磁場がある。
刑事の業と性(さが)を掘り下げた最後まで面白い映画だった。
追記
2019年。この事件の真犯人が捕まった。
DNA鑑定でも一致している。
まずは未解決事件が解決したのは本当に良かった。
画面が
韓国映画の最高傑作‼️
3.2
全体的に古く特徴があまり感じられない映画。
途中で見るのを辞めそうになった。
というのも、人が突然死んでしまい、誰なのかもわからないので
その殺人鬼の恐ろしさがどこか感じられない気がした
監督も配役も今をときめく感じではあるが、個人的にはそのように写った。
ただ後半のワンシーンワンシーンは昔の日本映画にあるような「the映画」という間とスポットライト的な劇的な表現が多かったように思う。
もう少し被害者の人間性がわかれば、うわーーー殺さないでくれ的な感情移入ができ、ハラハラしたかも。でもそうした狙いではなく、一種表現作品の方にふっているので好みが分かれるとは思う。
焦り
連続殺人事件を解決しようとする刑事の焦りがテーマ。
片田舎で起きた連続殺人事件を捜査するが、一向に解決ができない刑事たち。
冤罪に持っていこうとする状況を諫めていた刑事が、犯人が見つからず、次々と犠牲者が出てくる苛立ちから、ついにはピストルを向けたことは、人が焦りから変容してしまうおそろしさが描かれている。
最終的には、犯人は見つからず、今も生きていると分かる終わり方は、無力さを感じさせられた。
ポン・ジュノ監督の作品は、パラサイト・母なる証明と3作目になるが、どれも完成度が非常に高い。
特に、感情が揺さぶられる映像や音楽が印象深い。
どの作品も、後味があり、個人的には好みである。
実話が元だから‥
お見事👏
間違いなく傑作
韓国社会を知らないと伝わりづらいかも
簡素化しない徹底した描写
ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ主演の2003年公開作品。
実際の事件を基に作られている。
80年代当時の韓国の日常や風景、また人物の何気ない行動や仕草などへのこだわりが徹底している。
(例えば、普通の食事シーンや主人公の刑事の自宅及びオフの時の行動など)
ポン・ジュノ作品に限らず、ナ・ホンジン等の作品にも感じるが、主に警察などの体制側の人間は割とコミカルなダメ人間として描かれる傾向にあるように思える。
また途中まで、それこそコメディタッチで話が進んでたはずなのに、いつの間にかシリアスな方向へ急展開し、ラストは何か不穏な気持ちを抱かずにはいられない感覚を残す作風が多い気がする。
そして、2019年、第92回アカデミー賞にて作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞などを受賞した「パラサイト 半地下の家族」までの作品において、ポン・ジュノ監督の、作品に対する作家性に少しもぶれがないところが一流の映画人たる所以でもあり、人気の秘訣でもあるんだと思う。
全129件中、1~20件目を表示