「こういう転落人生は実際ある。そして這い上がることなく死を迎える。」嫌われ松子の一生 shinobu999さんの映画レビュー(感想・評価)
こういう転落人生は実際ある。そして這い上がることなく死を迎える。
クリックして本文を読む
演技はもとより、音楽や衣装、時代背景、映像の使い方等細部までよく練られた作品だと思った。昭和の時代のカルチャーや出来事が随所に登場し、日本の近代史を見ているような感覚でもあった。
内容に関しては、こういう転落人生は実際あるのだと思う。その人の根本が悪くなくとも運や成り行きで人生や家族との関係は崩れることはある。そして人生は一度転落すると上がってこられないことが大半だと思う。誰かと映画館に行って気持ちよくエンディングを迎えられるような映画ではないが、人生について多くのことを考えさせられる映画であることは間違いない。
より細かいところでは、松子は誰かを愛するのだが、愛する男のめぐり合わせが悪いということもあるように思う。ダメ男を好きになる傾向という点では必然なのかもしれないが、そういう男運のない女性も実際いるし、そんな人にとっては遠い世界の話ではないのかもしれない。
うまく言えないが、他の多くの映画とは、何か異質なものを感じる映画であったが、忘れられない強いインパクトが残る映画でした。
コメントする