K-19のレビュー・感想・評価
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《反原発》ならぬ《反原潜映画》。
昔から「潜水艦映画にハズレ無し」と言われてきたが、たまに「???」となる映画は有っても、概ね良い映画が多いとは思ってきた。
この作品は、自分が丁度仕事の忙しい頃に封切られた映画なので、その当時話題にも成ってなかったし「大した事ないんだろ?」ぐらいでずっとスルーしてきた映画だった。
ところが数ヶ月前に『潜水艦(を題材とした)映画○選』みたいなのにこの作品が載っていて、急に気に成り出し、早速観てみた。
事前情報ゼロで観たので、この作品は米ソ冷戦真っ只中の、それこそ『13DAYS』の時代の古いお話だったのね…。
それにしても冷戦・軍拡華やかなりし時代に、ソ連ってやっぱり滅茶苦茶な事をやっていたんだな…と先ず思った。冷戦終結後に成るまで極秘事項だったなんて…、当時の乗組員が本当に気の毒だ。
でまぁ評価なんですけど、コレはいわゆる『潜水艦映画』ではなく、例えとして使う事には失礼かもしれないが、東日本大震災の東京電力の会社の方々の、世界で《FUKUSHIMA 50》と呼ばれた《決死隊》そのままの『原子力事故災害の物語』だと思った。
そう思ってみると、モスクワの軍幹部達が、あの当時の○主党の政治家達に見えてきて、何とも皮肉な符合だとも思った。
だから『原子力は何でも(どんな形での利用も)駄目だ』とは、個人的には思わないが、最終的な責任を持つ立場の人々は『ゆめゆめ軽々に扱ったり、簡単に制御出来るとは考えてはいけない』と云うのが、この映画からの教訓だと思う(まぁ軍事転用は残念ながら今さら不可避だが…)。
(原発反対派の方々にも言い分は有ろうが、自分は肯定派なので悪しからず。)
この映画では、裁判で艦長は無罪だったと語られているが、当時のソ連がそんなに優しい判決をしたとは思えない。相当の閑職へ追いやられたのが実際だろう。
そもそも『潜水艦映画』だと思ったら、『原子力を扱うことの重大性に、もっと人々は心を砕けよ』とアピールする《反原発》映画だった。
評価は良くないですが、コレは勘違いした当方が悪いので、アテにしないでほしい。
但し、ハリソン・フォードとリーアム・ニーソンの二人を担ぎ出して、わざわざ作る程の題材かなぁ…?と云うのは気持ちとして残ったので、その点でも評価は低め。何かに期待している方は『そういう映画なんだ…』と覚悟してから観ていただきたい。
こんな艦長はいやだ。
問題があっても何だかんだ理由をつけて意地を通し、気づいたら乗員皆おかしくなってて、最後運良く助かったらこれで予定通りですけど??みたいな。やってることが本当にめんどくさい、よくあるブラック企業のそれでは?なんで艦長万歳のいい話みたいになってるのか、よく分からなかった。
潜航シーンや核汚染の描写など、なかなかの緊迫感で見応えあった。
GYAO!
フクシマの原発事故を経験した私達日本人にとっては、本作の出来事は他人事ではありません あの時、日本全体がK19そのもの だったのです
2002年公開
ちょっとお話が似ている所のあるクリムゾンタイドは1995年の映画
本作の方が後の作品です
でも本作は実話をベースにしています
どちらかと言えば、その実話を振り出しにしてクリムゾンタイドのストーリーを作ったと言うべきなのです
だから、似ているのは逆で、そちらの方が似ていると言うべきかと思います
実話とは言え、調べてみると映画となるようにかなり翻案しているようです
しかし肝の部分の原子炉事故の顛末は史実の通りのようです
ロシア版神風特攻隊だと思いました
原子炉内部に修理の為に飛び込めば助からない事は明白です
死ぬと分かって命令を下す艦長と元艦長、そしてチーフ
黙々と命令に従う部下達
致死量の放射線を浴びて戻ってくる同僚を見て怖じ気づくものもでます
彼はついこの間まで海軍の学校で原子炉を学んでいた士官です
ですからどれくらい怖い事か具体的に知っているからあれほど怯えていたのです
単に勇気がない男ではないのです
しかしその彼も遂には英雄となるのです
国家の為、祖国の為、国で待つ家族や恋人の為に死んでいく
正に特攻隊員です
戦争中の日本なら軍神です
そしてラストシーン
ソ連は彼らを軍神とはしなかった
そんな勲章なぞ要らない!と老いてリタイアした艦長は彼等の墓前で、かっての部下達に話ます
国家の為、祖国の為に死んで行ったのではない、自分達仲間の為に死んでいったのだと
神風特攻隊で死んでいった人々を犬死だと馬鹿にする人がいます
もちろん彼等は今の日本では軍神ではありません
なる必要もありません
しかし彼等への敬意と名誉は守られるべきです
彼等の死が礎になったからこそ、敗戦しても日本が侮られずにすみ、戦後の日本の独立回復と今の繁栄につながったのだと思います
フクシマの原発事故を経験した私達日本人にとっては、本作の出来事は他人事ではありません
日本全体がそうなっていたのだと知っているからです
あの時、日本全体がK19そのもの だったのです
幸いにしてK19も日本も現場の人々の英雄的な行動で救われたのです
東電の人々は原発事故を引き起こしたとして肩身の狭い思いをしているようです
本作のK19が、公試もせずに出動させられたように、大津波や電源全喪失への対策を怠った責任は徹底的に追及されて当然です
しかし現場で死をも覚悟して日本を救った人々の名誉と敬意は、忘れてはならないことなのです
終盤のあの軍法会議、そして続く雪の積もる墓場のシーンの感動はそのような思いを去来させました
そういうことが出来ない体制は、ソ連のように滅び去ってしまうのです
これこそが本作のメッセージだったのです
本当の英雄とは
個人評価:4.3
心臓にまで届く艦長の重く熱い言葉。シンドラーのリストの、最後に語った言葉の様に熱く胸に響く。
英雄とは何かを成し得た者ではなく、自己を犠牲に他者を救う者だと気付かされる。
乗組員の使命と祖国心を対比させ、見事に密室の極限を描いている。
リーアム・ニーソンとハリソン・フォード。これ以上にないハマり役のキャスティングだ。
スピルバーグが作り出す様な、重厚な世界観とテーマを、キャスリン・ビグローはこの初期の若さで持ち合わしていた事への驚き。とんでもない監督だ。
違和感を感じているけど間違いかな?
キャスリン・ビグローのメガホンなので期待しちゃったです。が、そもそもロシアの物語を、米英人キャストが言語を英語で撮影するのって違和感ないのだろうか?三国志の映画を日本人キャストが日本語で演じるのと同じですよね…シリアスなテーマでもあるし、もっとリアリティを追求して全編ロシア語で撮るべきかと思う。ロシア系でもいい俳優さんは沢山いるのにね。
ハリウッド映画だからと贔屓目に見ても、ハリソン・フォードとリーアム・ニーソンの二人が配役的にお互いが濃いすぎる上、密室映画で常に競合していて勿体ない。どちらに感情移入して良いか分からないままエンディングだし、国家第一主義の艦長が考えを新たにしていく過程が雑すぎて『あれ…いつの間に?』ってなった。
ドキュメンタリーの目線で観ると、チェレンコフ放射と思える青い光の描写もあり、改めて原子力は怖いと感じる。人が制御出来ないエネルギーは使うべきではないし、特に軍事目的とか本来あり得ない事だわ。
欠陥原潜の悲劇
ソ連初の弾道ミサイルを装備した原子力潜水艦K19の原子炉事故の史実に基づいている。
原潜の原子炉事故はソ連だけでも10件以上、原子炉以外の火災などが原因だが5隻の原潜が海洋に沈んでいる(アメリカは2隻)。1989年にノルウェー沖海底1685mに沈んだK-278からは今でも800ベクレル/ℓ(通常の海水の80万倍)の放射能が検出されているという。ソ連崩壊後いったい何隻の旧式原潜が海中投棄されたかも分かっておらず不安が募る。
くだんのK19は試験運転中に操作ミスで制御棒が曲がり原子炉解体をしておりその際の溶接棒のかけらが事故の原因の様だが他にもガスケットの交換ミスでの浸水事故を起こしていた。
軍拡を急ぐあまり欠陥を承知の上の演習航海命令であった、放射線防護服も積まれておらず端から乗組員の安全など二の次だったのだろう、修復命令は死に等しい、英雄と持ち上げられても浮かばれまい。史実では余りの痛みに殺してくれと叫んでいたようです。
第三次大戦を防いだという意味では実際の副長だったヴァシーリイ・アルヒーポフ中佐が翌年のキューバ危機・海上封鎖の折に潜水艦B-59の副長として米駆逐艦への魚雷発射を踏みとどめらせた功績のほうだろう、彼のこの決断の裏にはK-19でのニコライ・ザテエフ艦長の決断に接していたことがあったからかもしれない。
人間ドラマの方は脚色もあり実際の乗組員からクレームが出たらしいがハリソンフォードの好演は賞賛されたらしい。不気味なBGMと狭い艦内、緊張とストレスで一気に観終えました。
緊迫感とド迫力
訓練だというのに息詰まる緊迫感とド迫力。特に300mの水深から急浮上する際の細かな描写はこれまでの潜水艦映画にないものだった。厨房もあったし、壁の補修など、実際にあるような裏方の描き方もリアリティを増した。
後半は、核爆発の恐怖と放射能汚染の不気味さ。被爆者が何人も出てくるのに、他の乗員はやばくないのかと心配になった。実話だから最期にわかるが、数年で20人の死亡。
アメリカ軍が救助の申し出をし、受け入れることを拒否するハリソン・フォード。ワンマン過ぎて副艦長のニーソンとずっと対立してきたが、国益のためと兵士の命までも軽視する。しかし、彼の真意は・・・という展開。
反核のメッセージもあり、骨太の作品にはなっているが、アメリカ軍が都合よく描かれすぎでマイナス。女流監督だからだろうか、窒息しそうな閉塞感が全くなかった。
いざという時あなたは死ねるか?
実話に基づいた潜水艦事故の映画ですが、雰囲気的には戦争映画だと思う。
潜水艦映画だけど、一番の見所は、原子炉に入っていくところだったりして。。。これがね、とにかく怖過ぎるんですよ。
当時は原子力の人体への被害についてあまり知られていなかったから、あんなにホイホイ入って行けたのだろうか?放射能の怖さがよく知られている現在、100%死ぬということがわかっている上で、果たして何人の人が命を投げ出して職務を遂行できるだろうか?もし自分があの場にいたとしたら、潔く死を受け入れられるだろうか?観ながらそんなことばかり考えてしまった。
事故だろうと戦争だろうと関係ない。彼らは英雄だ。
わかっていると思うが、ロシア人、めっちゃ英語話してるやーん、という下らないツッコミはしないように!
「なんで?」は、なし
まず、「ソ連」ということ。その設定をスルーして見る必要がある。その「なんで?」は、なしにしないと、この映画は3分ともたない。
で、がんばって見た結果、普通だな、と。命を犠牲に任務を遂行する、その姿を描くわけだが、ふつうだ。
ハリソン君は、感情を飲み込む(飲み込み過ぎる)演技をするので、ここぞというポイントがない。リアルだがのっぺりとした印象になる。これ、この映画においてはマイナスです。
トータル、ぱっとせず。
28年間の秘密
1961年冷戦時、米国へ対抗すべく、準備不足が否めない中、原子力潜水艦を進水させたソビエト海軍。
無茶なドリルで無線機は故障、放射能漏れが発覚し、爆発すれば近くの米駆逐艦も巻き添えになって、米ソ対戦の引き金になりうる…。とは言え、進んで米国の救助を要請すれば、反逆罪で収容所行き…。
乗組員達は初々しさが残る青年が多く、原子炉修理のため犠牲になった彼らの姿には涙が出ました。
部下からも信頼され、温厚なCaptain Poleninと、彼の上官として新たに任命された厳格な野心家Captain Vostrikovとの対立は、”Crimson Tide”の状況に似ています。ドリルマニアVostrikovの命令にことごとく口を挟んでいたのに、急にPoleninが彼の味方になる所には違和感が残りました。艦内クーデターは良くないってことなのかな。
潜水艦内の緊迫感は”Das Boot”の方が上かも知れませんが、「眠れる移動式核弾頭」内での伏せられてきた悲劇に心が痛みます。
ちなみにソビエトなのに、終始ばっちり英語です。
上にたつ人の孤独や責任
目的の為ならどんな事をしてもいいのか?
なにを優先させるのか?任務か人かで迷う艦長の思いが辛いほど感じる。
自己中心で動いていないのが伝わるからこそ、人は人のために動けると思う。
苦悩する人を演じるのはやっぱりハリソンフォードに似合ってる。
ロシア人に見えないって
実話の方は昔に聞いた事があり、話の大筋は知っていましたが、それでも映像で見ると、潜水艦と言う閉鎖的な中で、放射線の恐怖と戦う乗組員の状況がより伝わり、怖いものがありました。
ただ、恐怖心は十分伝わりましたが、ストーリーとしては特別面白いものはありませんでした。
まぁそれも実話に沿っていて、脚色が少ないからなのかな?
それならそれで良いんですが、ハリソンフォードの顔はどこから見てもアメリカ人過ぎて、ロシア潜水艦の艦長と言うには、ちょっと無理がありますよね。
きっと冷戦時のロシアには、もっともっと怖い話がありそうで、それを想像するだけで更に怖い。(笑)
うーん。。。
ソビエト連邦の軍人が英語でしゃべっていて、違和感満載の状態からスタート。
アメリカ映画だから仕方ないんだけど。
ハリソン・フォード演じる館長のキャラにも違和感満載。
そして、その艦長のキャラが最後に変わっていくのも、なんだかなあ。
「えー、いい人になっちゃうの?」という感じ。
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