劇場公開日 2002年8月31日

ドニー・ダーコのレビュー・感想・評価

全36件中、1~20件目を表示

4.5A Modern Kubrickian Classic

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

Donnie Darko defined the 80's recreation era that was to follow. The silly bunny rabbit mystery figure fits right into its time warp plot--not so much convoluted as a primary point of sci-fi inspiration. Fascinated with high school lit class philosophy, themes bounce around like electrons in random events with no explanation. The Gyllenhaal siblings act out a family that's fun to be immersed in.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

3.5凄い偶然‼️

2024年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

家で何を観ようかなぁと
色々とチェックしていました。

あまり尺が長くなく、SF物が良いなあ
なんて思いながらマイリストを眺めていました。
よし、今日はこれにしようと思い
鑑賞。以前から観たいとは 思っていましたが
家で見る時は、 吹き替えが良いので 見ていませんでした。
字幕でも良いと思い観たところ、
何か観たことある顔。
ジェイクギレンホールさんではありませんか。

一昨日、コヴェナントを観たばかりです。
ビックリしました。

遠い空の向こうにのジェイクさんもチョー若くてビックリしたけど、2年後のこちらも若い。

良い俳優さんですね

ドニーダーコは
難しいけど面白かったです。

観たあと、ネットのネタバレを読み
少し理解しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
seiyo

3.5難解である!

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最後までは見れる!でも何というのか衝撃的なラストはなるほどとは思うが、その為にこの描写が要るだろうか・・・?もっと知りたい映画だ。残念ながらまだ第三者にお勧めできるかどうかの判断の手前で足踏み状態の作品である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mark108hello

3.0霞を掴むような

2022年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

制作者の意図を正確に理解できなかったような印象で見終えました。タイムトラベルの原理を利用したSFだと思いますが、私にはややこしすぎてわかりませんでした(涙)。こういうややこしい設定には興味をそそられますが、今作の場合は、その設定で起きる様々な事象にあまりトキメキを感じませんでした…。ただ、主演のジェイク・ギレンホールは、不気味な存在感がありましたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤ヒゲ

3.0妙な魅力

2022年4月18日
PCから投稿

自分は映画を見るときに、ストーリー、あらすじを見ないようにしています。
見ると、物語の半分ぐらいまで説明してあるものもあるので、
見ながらストーリーを理解したり、登場人物の性格とかを見て知り、
初めてみる新鮮さを心掛けています。
で、見終わった後にあらすじを見て、しっかり理解するというか。

この映画は難解でした。
まあ、はじめみて、お決まりの二重人格のものかな?
と考えたんですが、話が進むにつれ矛盾してきたりしました。

オープン・ユア・アイズ+バタフライ・エフェクト+シックス・センス
=ドニー・ダーゴみたいな。(シックス・センスはいらないかも)
とにかく不思議な映画です。

自分的に結論付けたのは、
愛する彼女が死んだので、彼女を死なさずに済むにはどうすればいいか?
自分が彼女と会わなければ、彼女は死なずに済むんじゃね?
ってな感じです。

うーんでも、気になるのがフランクって何者なのってことになる。
死神オババのつかい?でも実際に死んだし。
でもチャプターリスト見たらそのシーンは「罠」ってなっていたので騙されたのか?

あと両親の「フランキー」って誰やねん。一回も出て来てないよ。
あと赤いジャージの男が気になる。
ハロウィンのときもチラッと映ったし。謎が多いです。

もし普通の映画だったら、単なる中二病やんで終わりです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

5.0目黒シネマでやってたので懐かしく鑑賞。みんな若くて可愛かったねえー...

2022年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

目黒シネマでやってたので懐かしく鑑賞。みんな若くて可愛かったねえー。
若い頃に観て良かったなあと思うし、時間が経って観るとまた発見があるねー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まるぼに

4.0Don’t think, just feel!!!な映画

2022年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どぉやら今どこかの劇場で『ファイトクラブ』が上映してるらしい……それなら大きなスクリーンで観たいなぁ💕と調べてみたら目黒シネマで『伝説的カルト映画2本立て』week開催中。
というわけで、ファイトクラブ目当てでオマケで知った『ドニー・ダーコ』。軽く他の人の書いたレビューにも目を通してから観賞したけどやたら目にしたのは「非常に難解」とそれに類似するコメントの数々。
一体どんな映画なのかと覚悟して意気込んで臨んだのが逆に功を奏したのかすんなり入ってきた。
自分の印象としては「難解」ではなく「当たり前」。言葉で説明はできないけどパラレルワールドの存在とかその両方を行き来する物質とかなんとなく感覚として普通にあるもんだと思ってる。それが映画で映像化されただけの話。だから映画の良し悪しというよりかはこれを上手に映像化した点に賛美✿✿✿
一応答え合わせ(?)のため世にある『ドニーダーコ解説』サイトをいくつか読んでみたらやたら小難しくて訳わからなくなってしまった〜💦💦💦

ジェイク・ギレンホールってのは若い頃からこーゆー役やってたのねー。
グレッチェン役の子の透明感が◎
白鳥やってた子だけ存在が謎なんだよなー😅
頭に斧が刺さった学校の「雑種」の銅像、なんでう○こ座りだったのかwww

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らまんば

2.5ちょっとわかりずらい内容。 飛行機のエンジンが部屋の上に落下したが...

2022年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちょっとわかりずらい内容。
飛行機のエンジンが部屋の上に落下したが、その時「友人」に呼ばれて外に出ていたから命拾いしたドニー。
しかし、精神を病んでいるドニーは学校の水道管を破壊し、他人の家に放火し、挙句の果てには彼女を殺されてしまう。
これらの不幸を回避するためにドニーが採った方法は、タイムトラベルで過去へ行き、エンジンに潰されて自分が死ぬというもの。
それはそれで泣かせるが、どうしてタイムトラベルできたのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0なんとも形容しがたい映画

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

不意を突かれた感じ。カテゴライズも難しいし、なんとも形容しがたい映画。
何これ、という変なショックがあり、違和感が後を引く。そう言う意味でマルホランドドライブとかマグノリアに近い観賞感かもしれない。

シャッフルしたような構成の上手さが、この一筋縄ではいかない雰囲気を醸しだしているわけだが、実際はフラッシュバックというか死に際の夢オチなので深みはなかったりする。

ただ、細かいエピソードが妙に引っかかるものが多い。そもそもエンジンの落下からして狂ってるし、あのばばあにペテン師、意味不明なダンス発表会、デブの子、他にも先生たち、精神科医、なんか全てが微妙に心をざわつかせる。これ書いた人なかなか狂ってますね笑
あとキャスティングが先物買いしててセンスいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

5.0決して忘れることが出来ない映画

2020年11月6日
iPhoneアプリから投稿

アメリカって自国愛がとても強い国。この映画にアメリカ国旗が幾度も出てきた。団結心を見習うべき国であって他民族の衝突を最も抱える国。各家庭で統率を取り防衛を張り有事に備える。まるで夕食はさながら閣僚会議。常にアイデンティティの闘い。

それはさておき、この映画BGMがTears for Fearsなのが最高。そして時系列を有耶無耶にするウサギが強烈。半分ふざけて本当は本気な世界。解釈がいく様にもとれるシナリオ。映画ってこうじゃなくちゃって思える。適当に見えて本当に凄い映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kaesaru

2.5黒いウサギに誘導される少年

2020年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

寝られる

精神不安定な少年がウサギの被り物をした人に導かれて悪さをする話。
伏線と思しきところが随所にあったけど、最後の最後まで「?」が脳内を漂っていた。
腕の数字やウサギのお面、胸からシャボン玉みたいなのが出るといった意味ありげなシーンが結局なんのことかよく分からなかった。
理解力と考察力に自信がある人はきっとハマるはず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パンダマン

1.0ぼくのかんがえたタイムトラベル

2020年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

カルト的な人気を誇るSF映画…なんだけど、どうも僕には良さが分からなかった。
難解と言うより単に説明不足で、脚本も練られたと言うより独りよがりといった印象。

頭に「?」が貼りついたまま解説サイトとかを読んで、いちおう納得はしたんだけど
主宇宙だの接宇宙だのって、”ぼくのかんがえたタイムトラベル”極まれりな感じ。

要するに無駄に複雑で、肝心のテーマが空っぽになってないか?と。
結局のところ何が言いたいのが伝わらなくって、
それって個人的に一番ダメなタイプの映画だと思う。
”分かる人だけ分かれば良い”なんて制作サイドの怠慢だろうと。

まぁ心酔してる人は「何度みても楽しめる」なんて言うんだろう。
いろんなタイプの映画があって良いと、僕も思う。
だけどね、本作みたいな「分かりづらさ」は、僕は嫌い。
少なくとも、二度と見たくない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

4.5引き込まれました

2019年7月14日
iPhoneアプリから投稿

倒錯しそうになるけどSFめいた17年前の売れなかった名作。にしては、古さを感じられない。
ドニーダーコ2もあるらしいんだけど、日本では未公開。

単に精神性の描写かと思ったら違ってた。最後にキチンとオチるし、とても引き込まれて面白かった。

脚本、見事でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
totechinsyan

4.0タイトルなし

2019年6月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

想定外の面白さ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

3.5サイエンスフィクション

2019年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

サイエンス・フィクションの中でもとてもダイレクトにテーマにぶち当たる作品。
カルト的人気のある作品として湯y名ですが、映画の時代を切り開いているのは明確です。
これまで、サイエンスフィクションといえば、”メトロポリス” (1927)から始まり、”未知との遭遇” (1977) ”ブレードランナー” (1982) “E.T.” (1982) と作られていますが、それらはあまり真髄のテーマを作品中で明らかにせず、映画としてのエンターテインメントが視聴者を惹きつける作品が興行的成功を収めていることが多いです。しかし、この作品はダイレクトにテーマを作品中で取り上げています。一見、話が難しく複雑に感じるかもしれませんが、とても丁寧に説明してくれていて、混乱することはほとんどないでしょう。シンプルにサイエンスフィクションを作ると、サイエンスフィクションらしさがなくなるので、この作品は、サイエンスフィクションのテイストを保ちながら、ストーリーをわかりやすくしているのがすごいところでしょう。さらに、これは原作を使わず、リチャード・ケリー自身が一から書き上げた映画のための脚本というのが魅力です。

ストーリーがシンプルというのは、ただ単純にストーリーが一方向にしか進まず、退屈だという意味ではなく、映画としての言語を豊富に使い、質の高い作品を作り上げているのがそのシンプルさの理由です。フレーミングは、スピルバーグの活躍する1970年代から1990年代の特徴を継承し、レンズの使い方もかなり、ほかのSF作品に影響を受けています。

私がこの作品で一番感銘を受けたのは、キャラクターの多さ。キャラクターが多いと必然的にスクリーンに映る時間が短くなり、キャラクターが薄くなるのが、デメリットです。一方、この作品は、キャラクターが多いのにも関わらず、映画を通してキャラクターがどんどん出来上がっていくのがすごい。ほとんどのキャラクターがユニークでそれぞれが、1つの感情を盛り上げていく。そして最後にそれをひっくり返すような、テーマを反映した展開。それを可能にしたのが編集。まず、すごかったのが、キャラクターの登場シーン。重要なキャラクターの登場シーンでは、時間を十分に使い、そのキャラクターにインパクトを与える。印象的なのは、グレッチェンがクラスに入ってくるシーン。なぜこの子はこの教室に入ってきたのかとかよりも、このキャラクターはどういう特徴、感情があるのかというのが一番前面に出てくる。それがとても難しい。

大好きな作品ですね。わかりやすいってやっぱり大事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
vary1484

1.5くだらん

2018年11月18日
iPhoneアプリから投稿

意味はわかるが、映画の作り方が気持ち悪すぎる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピピ

2.5なるほど、ねぇ……

2018年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

って感じの気持ちになる映画です。
もっとオカルトっぽいのを想像してたら、ただただ難解な思想を見せつけられる。動きのない映画が苦手な人には、絶対にたえられないと思う。
最後の展開はわかるんだけど、すっきりはしなかった。
ジェイクとマギーが共演してる作品って、他にないんじゃないだろうか?しかもきょうだい役。2人とも顔変わらんな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちかし

4.0大人になる前の不安感

2018年9月12日
iPhoneアプリから投稿

ハイティーンという、子供と呼ぶには大きすぎ大人と呼ぶにはまだ幼い、そんな世代特有の漠然とした将来への不安や家族との摩擦、周囲の環境の変化など、とても綺麗に描ききった作品だと思います。
映画館での着ぐるみとの掛け合いは個人的ベストシーンです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハンプティ

3.028日と6時間42分12秒後

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

・邪悪な銀色の兎、終末思想、タイムスリップした飛行機のエンジン、美少女の転校生、精神病、胸から残留思念の具現化した何か、ノストラダムス的な本を書いたボケた婆さん、空が空いて異世界と繋がるワームホール
・一見ティーンムービーっぽい装いだが、ドニーが16歳に似合わず不適な笑みをたたえながら放火を繰り返すのが不気味な存在感をすでに放ってた
・兎の着ぐるみを着たフランコに轢かれた彼女を救うため因果律を替えて自分が事故で死ぬように仕向けていくお話…なのかな?
・タイムパラドックス青春終末もの、といったところか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

1.518053

2018年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

モヤモヤする

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たかたかたか