「わざと全てがレトロ調」スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)
わざと全てがレトロ調
総合:50点
ストーリー: 40
キャスト: 65
演出: 45
ビジュアル: 60
音楽: 55
昔懐かしのヒーローものを現代においてそのまま再現してみました風の娯楽作品。日本で言うと鉄腕アトムや鉄人28号とかを再現したようなものだろうか。昭和30-40年代くらいだと最新作となって人気が出たことだろう。
昔の名作を現代風に手直ししたリメイク作品は巷に溢れているが、しかしこの作品はリメイクではなく全てがその当時の作風を強く意識したレトロ作品となっている。そのため物語・登場するメカのデザイン・演出・音楽にいたるまでが全てわざとその当時風のものになった。困ったのは画像で、一応総天然色ではあるのだが、当時の技術が良くなくてあまり色がはっきり出ていない暗い天然色を再現している。そのため古めかしさは出るのだろうが、全体に色がくすんでいて見辛い。白黒に少し色をつけただけと言った方が近い。
こういうレトロなのが好きな人はいるのだろう。だが子供向けの古くさい映画をそのまま見せ付けられているような幼稚さを感じて、それほど好きにはなれなかった。残り二枚となったフィルムの結末は笑ったけど、でも本当に気に入ったのはそのくらい。個人的には新作は全てが新しいほうがいいかな。
コメントする