パニック・ルームのレビュー・感想・評価
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どうしても「ホーム・アローン」が思い浮かぶが、映画としてはスリリングでおもしろい。
スリラーはデヴィット・フィンチャーお得意のジャンルだし、ジョディ・フォスターも出演しているし、ということで満足度の高い作品だった。
しかし、観ていてずっと「ホーム・アローン」(1990年)が頭から離れなかったのは致し方ないか。
夫と離婚したメグが娘と一緒に豪邸に住むことになる。
法律上あと数日は入居してはならないことになっていたが、不動産屋の手違いで住み始めてしまう。
もともとその家には富豪が住んでおり、遺族が侵入してくる。パニックルームに財宝が隠されているのを知っていたのだ。無人だと思って侵入したが、危険を察知したメグたちはパニックルームに逃げ込んでしまう。
侵入者たちとの攻防がはじまる。
2002年は「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「スパイダーマン」「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」といったブロックバスタームービーがヒットしていた時期。振り返ってみるとバラエティに富んでおり、映画の可能性がまだまだ広がっていた時代とも言える。
本作は、フィンチャーが1999年の「ファイト・クラブ」の次に撮った作品で、前作同様多様なカメラワークが駆使されている。
先端技術を活用するイメージのあるフィンチャーだが、本作ではヒッチコック風のサスペンスを目指している印象だ。
だからだろうか、クラシカルな豪邸が舞台で、時代性を感じさせるものはあまり出てこない。
製作費75億円で、興行収入300億円とそれなりにヒットしている。
しかしフィンチャーのフィルモグラフィーであまり名前が出てこない。
思うに、密室のサスペンスとしてはすぐれているが、登場人物がコマとして扱われている感じが否めないのも一因ではないだろうか。
ジョディ・フォスターの「羊たちの沈黙」では、彼女が演じたクラリスはバッファロー・ビル事件の解明というミッションがあったが、同時に彼女自身の暗い過去に立ち向かうという物語でもあった。
本作では侵入者と対決して勝つというミッションはあるのだが、それ以上のものがなかった。だから地味な印象で記憶に残らないのかもしれない。
ハラハラ…
離婚後の母と子の成長、絆の再構築、再出発 監督がテーマがあるとした...
みんなパニック
避難部屋を設置しよう‼️
夫と離婚し、娘と新居に引っ越してきたメグと、新居に侵入してきた3人の強盗との戦い・・・‼️デビッド・フィンチャー監督にしては珍しく正統派のサスペンス映画であり、限定空間を舞台にしたドラマとアクションがヒジョーに見応えあります‼️メグたちが逃げ込んだ "パニック・ルーム" へ強盗たちがガスを流し込み、メグが発火させようとするアクション・シーンや、娘が糖尿病を患っており、インスリンの注射をしなければならない設定や、元夫の訪問といったアクシデントもサスペンスの重要な布石になっていて面白いですね‼️そして壁や天井、床下など、新居内を縦横無尽に移動しまくるカメラワークもホントに神業で、フィンチャー監督の画面構成へのこだわりが感じられます‼️
潔すぎるガバガバ映画
何かの名作に似てるけど‼️❓なんだか違う感じ‼️❓
感想
ダメな方のフィンチャー
こんな大きな家は怖いだけ
ジョディさんの作品はどんなに評価が高くても私の中で印象に残る作品にならない。この作品もそんな感じ。
よく出来ているのに不思議だ。巨乳じゃないし、キャラでもないのに、胸を強調するタンクトップもワザとらしい。
好きだし、かっこよく、素敵な女優なので、これからの活躍に期待したい。
監督:デヴィッド・フィンチャー。主演:ジョディ・フォスター
2002年(アメリカ)デヴィッド・フィンチャー監督作品。
昔見た映画を再見すると、色々な発見があります。
ジョディ・フォスターの娘役のクリステン・スチュワート。
当時、まだ何者でもなかった子役ですね。
この時、11歳か12歳なのに、もう完璧な顔立ちは今と変わらないクールビューティで、
本当に目鼻立ちが美しい。
あらすじ
離婚したてのメグ(ジョディ・フォスター)は、夫への当て付けに高額なマンハッタンの豪邸を慰謝料として購入。
娘のサラ(クリステン・スチュワート)と2人で引っ越します。
富豪が住んでいたその家は4階建ての超豪邸。
エレベーター付き。
その上、緊急避難用の部屋=パニックルームが備え付けられていたのです。
引っ越し当日の夜、3人の強盗が侵入します。
目当ては、富豪の遺産。
それはパニックルームに隠されているらしい。
強盗の侵入に気付いたメグとサラは、パニックルームに立て篭もります。
パニックルームを開けさせて、お金を盗みたい強盗。
決して中へ入れずに、外部の助けを呼びたい母と娘。
やはりこの映画でもジョディ・フォスターは《強い女》
黒のタンクトップとパンツの軽装で、《戦う女役》
タンクトップの胸元が始めより徐々に下がってきて、胸元がかなりサービスショットになっております(笑)
やはりジョディは《出来る女》
かなり抵抗が激しい。
目には眼を、でしたね。
強盗のひとり、フォレスト・ウィテカーが、根は優しい強盗を演じて、
強盗にも強盗になる理由があるんだなぁ・・・とか、感じる造りになってます。
彼が居なければもっと悲惨な結果になっていたと思います。
そして、気の毒だったのはメグを捨てて若いモデルに走った元夫(パトリック・ボージョー)
妻を助けに来たものの、犯人たちに利用され痛めつけられ、大怪我。
メグとも20歳近く離れた老人。
瀕死の重症で、寿命を縮めたカモですね。
まだまだ美しいジョディ・フォスターを堪能しました。
うーん…?
そこまでパニックでもないし言うほど密室でもない。。
もっと密室らしく閉じ込められたままで色々策を巡らせたり、外で想定外のハプニングが起きてほしかった。全部中途半端でいまいちパッとしないまま終わった。
見終わって、え、結局なに…?って感じ。微妙の一言。
登場人物がもっと機転をきかせてアイデアをだして欲しかったんだけど、電話線繋ぐやつとかもいや、それもっと最初にやれよとしか思わないし。強盗たちもすぐ部屋から目を離すし。ぜんぜん密室じゃないんだよね。普通に部屋からウロウロ出てるから。緊張感なし。
ラウールの人はイカれた雰囲気がすごくよく出ててそこは唯一ハラハラしたかな。今にもブッパしそうな演技うまい。人殺ったことありそう(笑)
バーナムとかかわいそうだった。あくまで泥棒に入りにきただけなのに計画が狂って殺人までしてしまったのだから、本当に同情しかない。ガキにも優しかったし、最後この人だけ大金持って逃げおおせてほしかったまである。
監督のセンスが技量が、とにかく「足りてない」そんなイマイチな作品だった。暇な人は視聴どうぞってかんじ。
あ、あと女優のバストが目立ってた。それくらいかな。
低予算だけど
ダイニングや建物内部を動くカメラワークは見る価値あり!
物語の大筋は結構シンプル。
ジョディ・フォスター演じる母親と娘が引っ越した家に強盗が襲来。
パニックルームと呼ばれる緊急避難用の隠し部屋に逃げ込みつつ強盗と攻防を繰り広げる、というストーリー。
ジョディフォスターと言えば、怯えつつも戦う女性というイメージが強いですね。
本作でも娘を守るために、強盗との心理戦を繰り広げます。
舞台はクローズドで登場人物も多くはないですが、ストーリーには動きがありますね。
例えば、娘が糖尿病でインスリン注射を確保するために、パニックルームから危険を冒して出ざるを得ない、など、設定をうまく活かしている印象。
また、本作の注目すべきはカメラワーク。
縦横無尽に突き進み、ダイニングテーブルの高さを移動したかと思ったら、マグカップの取ってをくぐり抜けたり、建物の構造や配管を描き出すカメラワークは当時は斬新で新鮮味があったように思う。
ただ、映画としては「悪くない」というような映画。
確かに緊張感はあるし、面白くないわけではない。
ただ、一つ一つの展開が長かったり、登場人物の行動が理解できなかったりが多く、全体的にそこそこという映画。
結構シンプルで、映像演出の面白さはあるので、深く考えずに見られる映画の一つだろう。
旦那の扱いが雑過ぎてかわいそう
自分ならもっと上手くやれる。
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