激流

劇場公開日:

解説・あらすじ

 夫との離婚を考えていたゲイルは、息子ロークの誕生日に故郷でのリバー・ツーリングを計画。夫のトムも加わり、ゲイルのガイドで川下りが始まる。一方、彼らと同行した青年ウェイドがやがて本性を現していく。ウェイドは強盗と殺人を犯した逃亡犯だったのだ。ウェイド一味は一家を人質にして危険な急流を下ろうとするが……。家族に襲いかかる恐怖、そしてそのサバイバルを描いたアクション・アドベンチャー。

1994年製作/112分/アメリカ
原題または英題:The River Wild
劇場公開日:1995年4月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第52回 ゴールデングローブ賞(1995年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) メリル・ストリープ
最優秀助演男優賞 ケビン・ベーコン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5スリリング

2025年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

相当前に観た事があって久しぶりだったが、今観てもスリリングで面白かった。
ひ弱な感じのお父さんが家族を助ける為に、頭脳も使いながら悪党達に立ち向かう姿が逞ましい。
メリル・ストリープのたくましい母親がとても良い。これでケビンベーコンを嫌いになった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆうき

3.0おもしろいと思います

2024年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名優がそろって、同じボートに。

でもぬるい。今にして思えば、かなりぬるい演出。
メリル・ストリープがどの程度スタントなしで演じたかなど、いまさらどうでもいい。急流下りで得られる映像には、ある程度撮れ高が見えるだろうに。それをぶっ飛んでいくほどの完成度にできなかったのは、名優たちが顔をそろえた現場のお互いへの遠慮が働いたか。

ケビン・ベーコンも、もっとぶっ飛んだ怖い演技をいくらでも披露しているだけに、キャリアが安定したこの時期、ふるえるほど恐ろしい悪役ではなかった。

不自然なGCなどがまだない時代、ポケベルとか、ファックスみたいな、時代を反映する小道具などもほとんど出てこないので、意外なほど色あせていないことが救いといえば救いか。みんな若いし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

4.0川下りは絶対行きたくない、と思う

2024年10月9日
PCから投稿

川下りという、ほぼワン・シチュエーション物なので。
余計な話がなくていい。
強盗シーンとかね。

家族を守るために、オールを漕ぐ。
いろいろ巻かれた話が、うまく行ったり行かなかったり。
その辺実にもどかしい。

30年ぶり位に見たけど、覚えてなかったので新鮮に見れた。
内容的には90分前後にまとめた方が、よりよかった気もする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.5「泳げない」設定は必要だったのでしょうか?

2024年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

川下り中に、強盗の逃避行に巻き込まれた家族の苦闘を描く物語。

ケヴィン・ベーコンが不気味な悪役を演じるサスペンスです。
ケヴィン・ベーコンは、本当にこういう役柄が似合いますね。この映画で、ゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされたそうですが、納得の熱演でした。

映画は、全編で緊迫感たっぷり。家族の不和の描写に始まり、主人公家族と旅行者を装った犯人達の川下り、そして本性を現わした犯人との攻防。
地味ながら、ドキドキの展開が続きます。

ただ、少し冗長。拳銃を持っているとはいえ、川下りに素人な二人組。90分位な尺に、必要なエピソードを厳選して詰めた方が良かったように思います。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし