マルホランド・ドライブのレビュー・感想・評価
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匂わせオンパレードからの、投げっぱなしジャーマンで放心状態
アマプラで観れるのだが、どうもいつでも観れるとなると序盤から一向に進まず。ちょうど映画館でリバイバルやっていたこともあり入場。
ええ。最後まで観れましたよ。。。しかし頭抱えましたね。
私には難解すぎる。高尚なのかもしれませんが。
考察サイトを観れば解るのかな?しかし解ったところで、副読本なしには全く理解できない映画っていかがなものかと。それともそういう新しいエンタメなのか?それぐらい私にはチンプンカンプンでした。
キスがやっぱ一番エロいということは再認識しましたね。
舞台で歌手が歌うシーンは声量・音響が圧巻でした。でも録音なのね。笑
さて考察サイトを巡るか!
※強制的に集中して最後まで観ることができるという点で映画館は優秀。
2025.2.4追記
考察サイトをみました。なるほど、ブルーボックスを開けるところからが現実で、それまではダイアン(ベティ)の妄想・願望なのね。ほほー。なるほどー。
ブルーボックスを開けるところからもう一度観るとよくわかる。面白い!☆一つ追加!
しかし、副読本がないとわからない映画ってやっぱどうかとは思う。これ初見で理解できる人って凄いと思う。いや、ひょっとして、私の読解力がいたっていないだけ??
クラブ・シレンシオのシークエンスに改めて痺れる
18年ぶりに3回鑑賞し、映画評論のコーナーに詳しい謎解きを書いておきました。実はこの映画は、デビッド・リンチの映画の中では、かなり分かりやすい部類に入ると思います。久しぶりに見て「さすが!」と思ったのは、クラブ・シレンシオのシークエンスですね。「すべてまやかしだ! バンドはいない! オーケストラもいない!」と叫ぶMC、ラッパ吹く老人、曲の途中でぶっ倒れる歌手。クラブ・シレンシオは、あの世とこの世を分ける三途の川みたいな場所、byデビッド・リンチって感じ。こういう、観客をわざと混乱させる謎シーンの演出が、リンチ作品の真骨頂ですね。「ツイン・ピークス」の赤いカーテンの部屋とかね。何度見ても感心します。
鬼才デヴィッド・リンチ監督が描く 幻想と夢想と狂気の世界。ナオミ・ワッツの振り幅の大きな演技が実に魅力的で素晴らしい!
女優となる夢を叶えるためにハリウッドに来たベティは、希望に満ちて純粋で輝いている。
彼女は記憶喪失のリタと名乗る女性に出会い、記憶を取り戻す手助けを始める。
それぞれ異なる展開を見せる凝った二重構造の話の仕組みや、難解で幻想的なカットの数々は、まさにリンチの本領発揮で、生き生きと描いているように感じる。
前半がリタの願望としての幻想で、後半が現実であるとしたら、実に痛々しく、切ない。
ローラ・エレナ・ハリングの妖艶さも魅力だが、振り幅の大きい役を演じるナオミ・ワッツが本当に魅力的で素晴らしい。
リンチ流シスターフッド的な?
追悼上映?
難しさをあえて楽しむ映画です。
デビッド・リンチ自身の監修により製作 された4Kレストア版という事と追悼の意を込めて、初演以来2度目の劇場鑑賞。
リンチ特有の不穏で不快な雰囲気の難解な作品だが、鑑賞後に色々考えるのが好きな人には堪らない作品だと思う。
個人的にはリンチに苦手意識をもってもらいたくないので、ネットの考察や解説を見てからの鑑賞を勧めたい。
ナオミ・ワッツを初めて見た本作だが、体当たりの演技で何となく覚悟みたいなものを感じまた凄い女優さんが出て来たと思ったが、実はこの時既に30才をゆうに超えていたとの事で納得してしまった。
こういう映画を撮ることが許される(テレビ局からは企画段階で却下されたそうだが)限られた監督のうちの一人がまた亡くなってしまったのは非常に悲しい事だが、作品はレストアされ綺麗な状態で後世にしっかりと残るので、僭越ながら安心して旅立って欲しいと思う。
カルトの名匠デビッド・リンチ監督のご冥福をお祈り申し上げます。
ナオミ・ワッツ
永遠にループし続ける幻想的なスリラー
マルホランドドライブは映画についての映画であり、死者の見る夢でもある。
女優になることを夢見てハリウッドにやってきたベティ(ナオミ・ワッツ)は記憶を失った黒髪の美女(ローラ・ハリング)に出会う。名前をたずねられて、たまたま目にはいった「ギルダ」(1946年)のポスターに書かれていたリタ・ヘイワースの名前から、「リタ」と名乗る。
ベティはリタの記憶を取り戻そうとする。
黒髪の美女の記憶を探るサスペンスは、映画の内幕ものでありつつ、映画そのものについての作品でもある。
冒頭の部分、スクリーンの前でジルバを踊る男女。それを憧れの眼差しで見るベティと老夫婦。映画館のスクリーンは、夢や希望の世界に通じる入り口なのだ。
この時点でベティはスクリーンに映し出される世界に魅了される我々と同じ場所にいる。
そしてロサンゼルスに到着したベティは飛行機内で仲良くなった老夫婦に別れを告げ、親戚のルースおばさんが所有するアパートメントに向かう。そこで管理人のココに迎えられて新生活をスタートする。
ここからベティは女優としての人生を歩みはじめる。
本作はリンチの40年代、50年代趣味が散りばめられている。冒頭のジルバは1940年代にアメリカで流行した。リタが名前を拝借する「ギルダ」は1946年だし、リンチがお気に入りの「サンセット大通り」(1950年)も本作に影響を与えているのがわかる。
また、ベティの挙動がいちいち芝居がかっているのも当時の映画を意識しているのだろう。
そう、本作の前半は映画にまつわる物語を、徹底的に映画らしく語っている。こちらは映画の光の部分と言ってもいいだろう。そして後半は一転して闇の部分になる。
リンチファンは本作が好きだと思うが、製作費23億円。興行収入31億円。
赤字ではないようだが大ヒットというほどでもなさそうだ。
彼が「今のハリウッドでは自分の作るような作品は売れない」と引退を決意したのもわかる。しかし、ファンの心理としては「ロニーロケット」は撮ってほしかった。
イギリスの映画雑誌 Sight & Sound が発表した「21世...
摩訶不思議
作品のあらすじに「女性二人が繰り広げる摩訶不思議なサスペンス」と書いてありましたが、あまりにも摩訶不思議すぎる...!!
終盤まで私は何を見ているの??と全く話についていけず、
でもこの話の結末を知りたいと半ば苦行のような感じでラストまで鑑賞。
終盤の種明かしに入ってからも一向に衰えない摩訶不思議さ!
大筋は理解できますが、結局あの人・あのシーンは何だったの???と考えれば考えるほど難解に。
見終わっても混乱している頭を何とかしたくて、ネットで解説記事を探しました。。
解説を読めば何となく納得ですが、初見であれを理解しろというのは鬼畜すぎます。。笑
この映画はセクシイなナオミ・ワッツと デビッド・リンチテイストを味わうための映画だと思う。 また見たいかと聞かれれば、 何度でも見たいと答えるだろう。
動画配信で映画「マルホランド・ドライブ」を見た。
2001年製作/146分/PG12/アメリカ
原題または英題:Mulholland Drive
配給:コムストック
劇場公開日:2002年2月16日
ナオミ・ワッツ(ベティ)
ローラ・ハリング(リタ)
ジャスティン・セロー(アダム)
デビッド・リンチ監督
1990年に撮られた「ツインピークス」を当時、
tsutayaのレンタルビデオで熱心に見たものだ。
あれから35年、
この伝説の映画をやっと見る機会が来た。
深夜のマルホランド・ドライブ道路で事故が起こった。
現場から一人生き延びた女性はハリウッドまでたどり着いた。
女性が潜り込んだ家は有名な女優ルースの家だった。
ルースの姪ベティに見つかった女は「リタ」と名乗った。
女はベティに自分が事故で記憶喪失になっていると打ち明ける。
なぜだかわからないが、リタのカバンにはすごい大金と青い鍵が1本ある。
ベティはリタの失った記憶を取り戻すことに協力しようとする。
殺し屋がアパートで男を殺すと、
いろんな失敗が重なって連鎖的に死体が増えていく。
カフェでは男が夢に見た話をする。
カフェの裏に回ると不気味なモンスターぽい男がいる。
映画監督がマフィアのような男たちに主演女優の交代を強要される。
監督が家に帰ると妻が浮気していて、
監督は浮気相手の男に殴られる。
理不尽過ぎてムズムズしてくる。
家に帰れない監督はクレジットカードが使えなくなり、
何処に逃げても追跡されている。
監督は山の頂上の牧場に来るように言われ、
カウボーイと名乗る不気味な男にいろいろ脅される。
このシーンはマジで怖い。
ベティとリタが電話帳で調べた家に行ってみると、
部屋には別の女がいて、
先週部屋を交代したのだという。
その部屋に行ってみると腐敗した女の遺体がある。
謎のシーンがどんどん積み重なっていく。
146分の映画だが、
上映時間が100分を過ぎても確かなことは何もわからない。
なぜかベティのカバンから出てきた青い箱に、
リタが持っていた青い鍵を刺すと場面が一気に変わる。
ベティはなぜか、ダイアンという女に名前が変わっている。
ダイアンという女は例のカフェにいて、
男に殺しの依頼をしている。
なんだこれは?
またオレはデビッド・リンチに騙されているのかと
頭がグルグルしてくるが、
映画が面白くないわけではない。
この映画はセクシイなナオミ・ワッツと
デビッド・リンチテイストを味わうための映画だと思う。
また見たいかと聞かれれば、
何度でも見たいと答えるだろう。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
解説を読まざるをえない
2回目の鑑賞で自分の解釈があっているのかもどかしくなって遂に解説を読んだ。
映像の中に細かな細工があって、それを紡ぐことで理解できるような設定になっているらしい
大きなヒントは やはり突然出てくるブルーボックスで ここから あれぇ? となる場面
いずれにしても この作品は個々の解釈それぞれが正解!でいいとも思うのだけれど 完全解釈を読んでから鑑賞しても奥行きが出てさらにおもしろいかもしれない
とりあえず マルホランド・ドライブ という場所は ハリウッド・ヒルズの稜線に沿って走る全長34kmの道路で ロサンゼルスの町並みを一望できるすばらしいドライブコースである と言うことがわかりましたね
序盤から訳が分からず不気味な雰囲気
傑作。見ることができてよかった
"That is the girl";この子だ!と言われることを夢見るベティの可愛らしさ、若さ、優しさ、健気さ、素直さを前半のナオミ・ワッツがきらきらと演じていた。そしてナオミ・ワッツ後半、圧倒された。
後半に足を踏み入れてから無気味に響く "Silencio"。静粛に、静かに、口外してはならない。「黙殺」の意味もある残酷な言葉。
昔からタイトルと共に気になっていた映画。その「昔」に見なくてよかった。何もわからなかったろう。でも今は心に響く。笑える。楽しめる。辛くなる。苦しくなる。ベティの気持ちがわかる。何度も見たくなる映画に出会えた。
おまけ
エンドロールでアニエスベーがクレジットされていた。ベティが着ていたカーディガン可愛くて似合っていてとても記憶に残っている。ナオミ・ワッツ着用の服はどれもアニエスだったのかな。
目眩く悪夢の中で恐怖と快感に溺れる
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