トレイン・ドリームズ

配信開始日:2025年11月21日

解説・あらすじ

20世紀初頭の激動のアメリカを舞台に、森林伐採に従事する男の愛と喪失を、美しい映像とともに描いたドラマ。

幼い頃に両親と別れ、太平洋北西部の森の中で育ったロバート・グレイニアは、グラディスという女性と恋に落ちて結婚し、一緒に暮らす家を建てる。森林伐採の仕事に従事する彼は、遠征で訪れた土地の風景やともに過ごした仲間たちの記憶を心に刻みながら鉄道事業の拡大に貢献するが、その一方で愛する妻や幼い娘と離れて暮らすことを余儀なくされる。やがて予想外の人生の転機を迎えたロバートは、自分が切り倒してきた木々に美しさと残酷さ、そして新たな意味を見いだしていく。

デニス・ジョンソンの同名小説を原作に、「シンシン SING SING」の脚本を手がけたクリント・ベントリーが監督を務め、同作の監督グレッグ・クウェダーがベントリー監督と共同で脚本を担当。「ウォーリアー」「ラビング 愛という名前のふたり」のジョエル・エドガートンが主人公ロバート、「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズが妻グラディスを演じ、「ファーゴ」のウィリアム・H・メイシー、「イニシェリン島の精霊」のケリー・コンドンが共演。Netflixで2025年11月21日から配信。

2025年製作/103分/アメリカ
原題または英題:Train Dreams
配信:Netflix
配信開始日:2025年11月21日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第83回 ゴールデングローブ賞(2026年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジョエル・エドガートン
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

Netflix映画「トレイン・ドリームズ」11月21日(金)独占配信

映画レビュー

4.5 人の世の儚さと愛おしさが身に染みる

2025年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

ピューリツァー賞候補にもなった小説をジョエル・エドガートン製作総指揮&主演、『シンシン/SING SING』('23年)で知られるクリント・ベントリー監督で映画化した本作は、アメリカの近代史を生きた1人の季節労働者の人生にフォーカスしている。

家庭の温もりを知らず、鉄道会社による森林伐採を請け負う男が、やがて、愛する人と巡り合い、子供にも恵まれるが、その後、不幸のどん底に突き落とされるものの、やがて、時代の変化を潜り抜けてきた自らの半生を肯定するに至る。彼がその間垣間見たのは、文明による自然破壊、人種差別と暴力、第一次大戦による経済不況、そして、人の世の儚さだ。

台詞を極端に少なくして、一見不運にも見える主人公の人生を介して語りかけてくるのは、より大きな視点から俯瞰すると人間の営みとは何と小さな出来事かということ。そういう意味で、見終わると妙にポジティブな気持ちにもなれるのだ。

主演のエドガートンは勿論、彼が出会う忘れられない人々を演じる脇役たちが素敵すぎて、切ない気持ちになる。すでに本年度のゴッサム・アワードで長編映画賞と脚色賞にノミネートされていて、オスカーにも絡んでくる可能性が高い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

5.0 素晴らしい‼️

2026年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

生きる事とは?
撮影が素晴らしい‼️
フェリティ・ジョーンズが素晴らしい‼️
子役も最高‼️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おさむ

4.0 寂しさと侘しさ

2026年1月11日
iPhoneアプリから投稿

愛する妻子を亡くした人の感情を自然と一体化して描く
世捨て人ではあるが、最後に人生を知るのがいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jyojyo4649

4.0 土地と共に生きた男とネイチャーライティング

2026年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.0
とても静かで上質でスピリチュアルな物語。
人は樹から木を奪い、木もまた人間から命を奪う。
自然の畏怖と優しさ、その土地と共に生きた1人の男の生涯を描く事で、ネイチャーライティングを語っている。
こういったベクトルの物語は映画としては非常に少ないが、とても好きな題材だったし、素晴らしい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画BARシネマーナ