「楽しめました」キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン まゆうさんの映画レビュー(感想・評価)
楽しめました
クリックして本文を読む
これだけの犯罪を犯して、最終的にはFBI勤務になる(実際は事業を起こして成功、結婚して家族持ち)というのが非常にアメリカらしい。日本は基本的に社会復帰はなかなか厳しい現実があります。
家庭が経済的に困窮して行き、両親が離婚、尊敬する父が落ちぶれて行く様子に、16歳のディカプリオが心を傷めているのが手に取るように伝わってきます。犯罪に手を染めるきっかけが、何とか家族を元通りにしたいという一心であり、常に孤独で、なんともいじらしい。しかし詐欺の手口は大人顔負け!若者特有の無鉄砲さはあるものの、舌を巻く程の大胆さで、その頭の良さと周囲を信じ込ませる堂々たる魅力には驚くばかりです。トムハンクスのFBI捜査官役が人間らしくあったかくて、ディカプリオに対して誠実なところが良かったです。
個人的に好きなのは、宿泊先のホテルで、うっかり財布を忘れるも、そのままトムに預けてまんまと脱出するシーン。普通の人間なら、自分を追ってきた人間にこんな振る舞いは到底出来ない!
自分がもし詐欺師に化けるなら、何がいいかな〜と妄想するのも楽しい。一瞬でバレる自信しかないけど…
コメントする