アンデッド 愛しき者の不在

劇場公開日:

解説

「ぼくのエリ 200歳の少女」「ボーダー 二つの世界」の原作者として知られるスウェーデンの作家ヨン・アイビデ・リンドクビストが2005年に発表した小説を映画化した北欧ホラー。

現代のオスロ。最愛の息子を亡くしたばかりのアナとその父マーラーは、悲しみに暮れる日々を送っていた。そんな中、墓地で小さな音を聞いたマーラーは墓を掘り起こし、孫の身体を家に連れて帰る。うつ状態だったアナは生気を取り戻し、人目につかない山荘に親子で隠れ住むようになるが、還ってきた息子は瞬きや呼吸はするものの全く言葉を発しない。やがて、招かれざる訪問者が山荘にやって来る。同じ頃、別の家族にも悲劇と歓喜が訪れていた。

「わたしは最悪。」のレナーテ・レインスベがアナ、「ハロルドが笑う その日まで」のビョルン・スンクェストがマーラーを演じ、「パーソナル・ショッパー」のアンデルシュ・ダニエルセン・リーが共演。ミュージックビデオや短編映画を手がけてきたノルウェーのテア・ビスタンダルが長編初監督を務め、原作者リンドクビストがビスタンダル監督と共同で脚本を手がけた。

2024年製作/98分/G/ノルウェー・スウェーデン・ギリシャ合作
原題または英題:Handtering av udode
配給:東京テアトル
劇場公開日:2025年1月17日

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映画レビュー

1.0犠牲はウサギですか。

2025年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつになったら阿鼻叫喚の世界が始まるんだと・・・
始まらなかった。

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あらじん

2.5これは、ホラー? 台詞少な目の作品はぜひ解説に書いて欲しい 眠くな...

2025年1月20日
iPhoneアプリから投稿

これは、ホラー?

台詞少な目の作品はぜひ解説に書いて欲しい

眠くならない自信のある日に見たかった

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jung

3.5アンデッド

2025年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

オープニングからの序章が長く
最初はどうなるかと思いました

映画自体は
難しい映画色々と考えさせられらる映画ではありました

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タロ

3.0火葬は正義。

2025年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

モブも含めて20人も登場人物がいない小規模な映画。
派手なシーンはほとんどなく、大きな音のするシーンも数えるほどじゃないか。

多くの時間帯で画面は静謐で端正。
車の種類からしたら舞台は現代だけどスマホは出てこない。舞台が日本だったら不自然すぎてノイズになりすぎたのでは。そう言うファンタジックな世界なのかも知れない。

死んだはずの人が蘇る。
目に見えて凶暴なわけではないので病院で徹底的に調べられてるのはちょっと面白い。その診断結果が「何でかわからない」なのはちょっとズルい。

失われた物を取り戻したいと願う気持ち。
それが部分的にしか戻ってこなかった時の気持ち。
0か100かではない。閾値の問題。
肉体は無傷でも意識が失われているのは明らかに嫌だ。意識明朗で五体不満足はそれよりも遥かに良い。

主演の女性が「わたしは最悪」の彼女だったとはパンフ読むまでわからなかった。

気になったシーン。
4人家族の娘が裸バイクの彼氏と出かけた先。
やたら柱の多い水場で鳩に餌をやっているところ。
あれは何の場所なんだろう?橋の下?印象に残る画。
彼は自分の母親が死んでいること、彼女の母親が異常な状態にあること、それをジョークにする程度には人非人的でありながら鳩にはわざわざ餌をやるんだ、と言う歪みがあるんだな。

ヒュッテにやってきたリビングデッドに祖父が殺されるシーンは唐突に感じた。結局ゾンビなんかい!人を襲うんかい!とも思った。

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Ricka