オアシス ライヴ・アット・ネブワース 1996.8.10

劇場公開日:

解説

イギリスのロックバンド「オアシス」が1996年8月に敢行した伝説の野外ライブの収録映像を、ノーカットで劇場上映。

1996年8月10日と11日、当時絶頂期だったオアシスは、英国史上最大規模となる野外ライブをネブワース・パークで開催し、世界中から25万人以上の音楽ファンが集まった。イギリス全人口の2%以上におよぶ約250万人が同ライブのチケットを申し込んだとされ、全てのチケットが24時間以内に完売。ステージでは「リヴ・フォーエヴァー」「ワンダーウォール」「ホワットエヴァー」「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」といったヒット曲が次々と演奏され、ブリットポップの最高峰を極めた歴史的ライブとして語り継がれている。

2日間の公演のうち1日目となる8月10日のステージを、初めてフルライブ完全ノーカットでスクリーンに映し出す。

2021年製作/110分/イギリス
原題または英題:Oasis Live at Knebworth: August 10th, 1996
配給:カルチャヴィル
劇場公開日:2024年10月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) Big Brother Recordings Ltd

映画レビュー

5.0オアシスのチケットは取れなかったけど

2024年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

オアシスが再結成し、来年来日することになったわけですが、チケットの方は見事に抽選に外れました。
そんな中、こちらの映画が上演されてるのを知りましたが、ふと気づいたらもはや終わりも近いようなので、慌てて見に行ってきました。
のっけから、とにかく観客の熱気が凄くて、ベタな表現ではありますが、自分もそこにいるかのようでした。
そしてオアシス登場。
想像した以上にリアムが格好いい。
全編を通してリアムのアップという画が圧倒的に多いですが、カメラワークも相まってか、単調には感じませんでした
そして演奏されるのは名曲・ヒット曲のオンパレード。
Supersonicのところで思わず目頭が熱くなりました。
もちろん、音源は繰り返し聴いているものの、やはり映画館で大音量で聴くと聴こえ方が全然違いますね。
一つだけ気になったのは、演奏がそれなりの轟音ではあるものの、かなり中高音に寄ったミキシングに聴こえたところです。
やや低音が不足気味で、キンキンした音に聴こえました。
これがミキシングによるものか、自分が見に行った映画館の機材によるものなのかはわかりませんが。

いずれにせよ、無理してでも観に行って本当によかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cooloctopus

4.0祝、再結成 ちゃんと仲良く日本まで来てね

2024年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

時間が合って食指が伸びる作品がないなぁと思ってたところ、レイトショーでOasis観れるじゃん、再結成の御祝儀って事で鑑賞。

iPhoneのmusic libraryにぶち込んでヘビロテしてるのは、レッチリ全アルバム(特にStadium Arcadium)とOasisのTime Flies... 1994-2009だったりします。
レッチリはファンですと言えるけど、Oasisは好きですって感じです。

兎に角、クソガキ最盛期のクソガキ兄弟のライブを大画面で観れるのは、至福の時間でした。
リアムの色気も凄いし、自信満々のノエルも凄い。
そりゃ飛ぶ鳥も落とす勢いな上に、25万人集めりゃ天下取った感じなんだろうなぁー怖いもの無し感が半端ない。

という事で、再結成して来日するんだそうですが、東京ドーム2DAYSだけってどうよ?城ホールは?
レッチリも東京ドームだけだったし(その前は城ホールでやったけど、追加席買うの躊躇って一生の不覚)
クソガキ兄弟、日本全国挨拶回りしろよ!

追伸、何もチェックせずにレイトショーだし観るかぁとチケット買った自分が悪いんだけど、2300円だったので
特別料金なの?で払って入ったらscreen Xだった。
ライブ映像をscreen Xで観れるんかーっとテンション上がってたのに、終始screen1面でやんの😡
これscreen X料金取るのは詐欺に近いと思うのだが、なんか通常screenと差異あるんだろうか?
と言うわけで⭐️一つマイナス。
でもクソガキが悪い訳では無い。

コメントする 3件)
共感した! 4件)
かぼ

5.0私の人生にoasisがあって良かった。

2024年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

oasisをリアルタイムで見てきた世代だ。
再結成の報を受けて、異様な盛り上がりを見せてきたoasis周辺。
Tシャツやグッズが急に市場に大量に出てきては即売り切れるムーブに辟易して、写真展は諦めたし、この作品も観ないで良いかな、と諦めかけたけど、やっぱり観に行って良かった。
曲の数々は、どれだけ聴いたか分からない。
細胞に刻まれている。
全ての曲を自然に口ずさめる。

やっぱりリアムは偉大なロックスターで、ノエルは稀代のソングライターだ。
昨年12月のノエルのライブを観に行ったけど、やっぱりoasisが好きだ。
oasisはギャラガー兄弟なのだ。

大画面で観られたことに感謝します。
そして今後のoasisに期待。

轟音シアターで観たので、臨場感がすごい。
耳にねじ込まれるような音質。

日本人、これ微動だにしないで見てるけど、一緒に歌った方が楽しいよ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
クリストファー

5.0明日も来るか?少しは来そうだな

2024年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

まさかの再結成報道後、急遽公開となった本作。決して熱心なファンではないのだが、90年代UKロックの寵児ということで気づけばスタジオアルバムは全部持ってるし、増井修のロッキング・オン天国を今さらながら読んだばかりだったこともあって、90年代気分が盛り上がり鑑賞。

フルフルのノーカットライブは特別料金2300円を払ってもTOHOシネマズ日比谷のプレミアムスクリーンで音圧を感じながら観られたのがよかった! 大波に揺れる25万もの観客の海や声を枯らす一人ひとりの表情、ギャラガー兄弟のダサいファッションや挑発的なMC、ジョン・スクワイヤのサプライズ登場などなど、当時のアナログ映像は、宵の口スタートのため高感度設定のざらざらぼやぼやでも会場の熱狂が伝わってきた。

3年前に公開されたネブワース1996のドキュメンタリーは、曲を途中でブツ切ってはファンのコメントが入る構成で、かなり消化不良感があったのだが、本作は全盛期のヒット曲をフルコーラスで聴けるので満足度高し。帰路もセトリに合わせてオアシス聴いてしまったよ!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ジョンスペ

他のユーザーは「オアシス ライヴ・アット・ネブワース 1996.8.10」以外にこんな作品をCheck-inしています。