太陽の少年 4Kレストア完全版

劇場公開日:

太陽の少年 4Kレストア完全版

解説

「鬼が来た!」などでも知られるチアン・ウェン監督が1994年に発表した監督デビュー作「太陽の少年」に、オリジナル版では失われていた約10分のシーンを追加した完全版。1970年代の文化大革命下の北京を舞台に、少年のひと夏の恋をノスタルジックに描いた青春ドラマの名作。

1970年代、文化大革命下の北京。国策の下放運動によって青年層の大人たちは農村に送り込まれており、町は中学生のシャオチュンと幼なじみの悪友たちの天下だった。大手を振って町を歩き回る彼らは、大人が不在の家に合鍵を作って忍び込んだりしていた。ある日、シャオチュンは忍び込んだ家で水着の少女の写真を見つける。その少女が仲間たちの間で話題になっているミーランだとわかると、シャオチュンはミーランを探し出し、暇があれば2人で会うようになっていく。だが、ミーランを仲間たちに紹介すると、シャオチュンの兄貴分のイクーがミーランと接近するようになり、シャオチュンの心をざわつかせる。

撮影は「さらば、わが愛 覇王別姫」のクー・チャンウェイ。主演は本作がデビュー作となった新人のシア・ユイで、第51回ベネチア国際映画祭最優秀男優賞を受賞した。

1994年製作/140分/中国・香港合作
原題または英題:陽光燦爛的日子 In the Heat of the Sun
配給:Diggin’
劇場公開日:2024年10月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ノスタルジック北京

2024年10月23日
iPhoneアプリから投稿

妄想と現実のまにまにな青春。
不良はよくても下品はダメ。
おしゃれじゃないウォン・カーウァイ映画って感じ。
好きだわ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Oyster Boy

3.5思ってたより展開がフツー

2024年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

もっとせつなくて悲しい展開があるかと思った。
ヒロインが太ってて、萌えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドラゴンミズホ

5.0美しくノスタルジック

2024年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

初公開の時は病気で観れず、その後名画座などでも何度か機会はあったもののタイミングが合わず、今回が念願の初鑑賞。

人民服に自転車、昔のニュースで見る中国ってこんなんだったなぁ。
今ほど便利な時代ではないけれど、この頃の方が何かと平和だったのかなぁ。
古き良き中国とでもいうのかな。

町の悪ガキたちと女の子とのひと夏の回顧録といった感じで、特に劇的な何かがあるわけではない。
自分にそのような経験があったわけでもなく、100対100のはたし合いなどあるはずもない。
なのになんだか懐かしくノスタルジックに思える。
そして時折挟み込まれる謎の前衛コント。

ミーランの部屋での窓から差す光の中で舞う、なぜか美しく見える砂埃。
田園の一本道を二人乗りで走る俯瞰も素晴らしかったし、赤い水着(ふんどし?)で梯子を登るシャオチュンの覚悟を表すような下からのアングル。
ストーリー自体は単純だけど、撮影技法が多彩。

レンタルでなく劇場で観れてよかった。
青春映画の名作。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コビトカバ

「太陽の少年」シリーズ関連作品