劇場版モノノ怪 第二章 火鼠

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説・あらすじ

フジテレビ「ノイタミナ」枠で2006年に放送されたオムニバスアニメ「怪 ayakashi」の1編「化猫」から派生して製作されたテレビアニメ「モノノ怪」の劇場版3部作の第2作。天子の世継ぎを巡り謀略が渦巻く大奥を舞台に、葛藤する女たちの情念から生まれたモノノ怪・火鼠に立ち向かう主人公・薬売りの闘いを描く。

モノノ怪・唐傘との闘いからほどなくして、大奥に再び薬売りが姿を現す。大奥では総取締役だった歌山の後任である名家出身の大友ボタンが厳格な差配を行っており、天子の寵愛を一身に受ける町人出身の御中臈・フキとの溝が深まっていた。天子の正室である御台所・幸子が産んだ赤子の後見人選定が進められるなか、状況を一変させる事態がフキに訪れる。やがて、突如として人が燃えあがり消し炭と化す人体発火事件が相次いで発生。モノノ怪の仕業と考えた薬売りは、その三様「形」「真」「理」を突き止めるべく、大奥にうごめく闇へと足を踏み入れていく。

シリーズの生みの親でテレビ版および劇場版第1作の監督を務めた中村健治が総監督を担当。

2025年製作/74分/G/日本
配給:ツインエンジン、ギグリーボックス
劇場公開日:2025年3月14日

オフィシャルサイト

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0面白さは感じつつも、やや世界観が単純になった感が‥

2025年6月19日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
komagire23

4.5めくるめく世界、感覚で受け止める、好きです

2025年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

色彩とデザインがリズムを持って、心情やら悲喜交々やらを織りなしていて、ずっと刺激的です
粋でかっこいい、歌舞いた世界!
そしてちゃんと人間臭いドラマがある
今回は、母の思いに 気づけば涙で
優しさ悲しさに胸が一杯でした‥
いやー、陶酔したー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimka

4.5モノノ怪好きなんですよ。とにかく好き。

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

映像のテンポが前回よりも上がってて驚きました。唐傘のテンポはノイタミナというかテレビのテンポだったので劇場だとちょっとしんどい印象でしたが家のテレビでは10回ぐらい観てます。これぞモノノ怪っていうのが唐傘なら新薬売りさんのテンポになったねっていうのが火鼠。
軽やかに展開していく様と美しくも悲しい女の物語が新薬売りさんにカチリと嵌った様な感覚になりました。きっとノイタミナ薬売りさんがお好きな方には違和感があるかも知れませぬ。
そして唐傘にも女性のコンビがおりましたが火鼠のコンビが私は好きですね。そしてジワッと泣ける。号泣というより目頭が熱くなってほろりと流れる様な嗚呼哀しいなぁ…悔しいなぁ…美しいなぁ…そんな涙。
ところどころで背景で動く邪神…?が気になって気になって…早く!次を!ください!きっとそれまでに火鼠をいっぱい観ると思います。
モノノ怪の新作観るたびにテレビシリーズも見返してしまうのは私だけでは無いはず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
晩子

2.5妙な動きのせいで本作の魅力が失われてます

2025年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

前作「劇場版モノノ怪 唐傘」のレビューでも触れましたが、やはり本作もキャラクターデザインとビジュアル全体を牽引した橋本敬史さんの降板が悔やまれる中身となっておりました。
上質のアニメーションである事は動きからも理解できるのですが、モブキャラに近い女中の他愛ない会話まで口を動かす必要があったのでしょうか。
とにかく無駄な動きが多く、TVシリーズにあった「静」と「動」が殆ど感じられない中身になってしまったのは残念でなりませんでした。
動きの少ない描写から激しく立ち回る薬屋へと移行する時の緩急が本作の魅力でもあるだけに、気を配って貰いたかったです。
背景や襖の絵ですら会話に利用していたTVシリーズとまでは言わないものの瑣末な会話など「無駄な口の動き」で本作の「静」を台無しにして欲しくはなかったというのが正直な感想です。

とはいえ、本作の要でもあるモノノ怪を斬るために必要な「形、真、理」の描き方は前作よりも遥かに改善されておりました。
なにゆえモノノ怪が現世に顕現しようとするのかが見えてくる真(事の有様)と理(心の有様)が、登場人物たちの物語にきちんと絡んでいる点は大いに楽しめました。
ちゃんと機能していたと思われます。

次回作でひとまず完結らしいのですが、薬屋の魅力を存分に発揮した作品になる事を心から願うばかりです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かもしだ

「モノノ怪」シリーズ関連作品