HAPPYEND

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解説

「Ryuichi Sakamoto | Opus」の空音央監督が長編劇映画初メガホンをとり、ありうるかもしれない未来を舞台に、友情の危うさを独特のサウンドとエモーショナルな映像美で描いた青春映画。

XX年後の日本。幼なじみで親友のユウタとコウは、仲間たちと音楽を聴いたり悪ふざけをしたりしながら毎日を過ごしていた。高校3年生のある夜、こっそり忍び込んだ学校で、ユウタはとんでもないイタズラを思いつく。翌日、そのイタズラを発見した校長は激怒し、生徒を監視するAIシステムを学校に導入する騒ぎにまで発展。この出来事をきっかけに、大学進学を控えるコウは自身の将来やアイデンティティーについて深く考えるようになり、今まで通り楽しいことだけをしたいユウタとの間に溝が生じ始める。

ともにオーディションで抜てきされ本作がスクリーンデビューとなる栗原颯人と日高由起刀が主人公ユウタとコウをそれぞれ演じ、「ロストサマー」の林裕太、「サマーフィルムにのって」の祷キララが共演。2024年・第81回ベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門出品作品。

2024年製作/113分/PG12/日本・アメリカ合作
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2024年10月4日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
空音央
プロデューサー
アルバート・トーレン
増渕愛子
エリック・ニアリ
アレックス・ロー
アンソニー・チェン
エグゼクティブプロデューサー
林郁
ダグラス・チョイ
ロバイナ・リッチティエロ
山崎エマ
コーエグゼクティブプロデューサー
テー・スーチン
テオ・イーペン
エンギン・イェニドゥンヤ
撮影
ビル・キルスタイン
照明
金子康博
録音
滝澤修
美術
安宅紀史
衣装
栗田珠似
ヘアメイク
平林純子
サウンドスーパーバイザー
野村みき
サウンドデザイナー
大保達哉
編集
アルバート・トーレン
音楽
リア・オユヤン・ルスリ
助監督
熊野桂太
キャスティングディレクター
高野力哉
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