テルマがゆく! 93歳のやさしいリベンジ
劇場公開日:2025年6月6日
- 予告編を見る

解説・あらすじ
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」でアカデミー助演女優賞にノミネートされたジューン・スキッブが93歳にして映画初主演を果たし、オレオレ詐欺師に立ち向かうおばあちゃんの奮闘を描いたコメディドラマ。
夫を亡くし、寂しくも気楽なひとり暮らしを送る93歳のテルマ。ある日、仲良しの孫ダニエルが事故を起こし刑務所にいると聞いた彼女は、愛する孫を助けようと保釈金1万ドルを送金するが、それは典型的な詐欺の手口だった。犯人を突き止めてお金を取り返すことを決意したテルマは、旧友の老人ベンを巻き込んで、電動スクーターに乗って大冒険に出る。
「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」のフレッド・ヘッキンジャーが孫ダニエル、「黒いジャガー」のリチャード・ラウンドトゥリーが旧友ベン、「ボーはおそれている」のパーカー・ボージーがテルマの娘ゲイル、ドラマ「エージェント・オブ・シールド」のクラーク・グレッグがゲイルの夫アランを演じ、「時計じかけのオレンジ」のマルコム・マクダウェルが共演。本作が長編デビューとなるジョシュ・マーゴリンが監督・脚本を手がけ、自身の祖母テルマとの実体験をもとに撮りあげた。
2024年製作/99分/アメリカ・スイス合作
原題または英題:Thelma
配給:パルコ
劇場公開日:2025年6月6日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジョシュ・マーゴリン
- 脚本
- ジョシュ・マーゴリン
- 製作
- ゾーイ・ワース
- クリス・ケイ
- ニコラス・ワインストック
- ベンジャミン・シンプソン
- カール・スポエリ
- ビビアナ・ベッツァーニ
- 製作総指揮
- ジューン・スキッブ
- フレッド・ヘッキンジャー
- トビアス・グーツビラー
- 撮影
- デビッド・ボーレン
- 編集
- ジョシュ・マーゴリン
- 音楽
- ニック・チューバ