港に灯がともる

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劇場公開日:

解説

阪神淡路大震災の翌月に神戸に生まれた在日韓国人3世の女性を主人公に、高校卒業から12年間にわたる葛藤と模索の日々をつづったドラマ。自身の出自と親から聞かされる震災の記憶の板挟みになり双極性障害を発症した主人公が、コロナ禍を経て回復を目指すなかで希望を見いだしていく姿を描く。

1995年の震災で甚大な被害を受けた神戸市長田区。当時そこに暮らしていた在日韓国人・金子家の娘として生まれた灯(あかり)は、両親から家族の歴史や震災当時の話を聞かされても実感を持てず、どこか孤独と苛立ちを募らせていた。震災で仕事を失った父・一雄は家族との衝突が絶えず、家にはいつも冷たい空気が流れている。やがて、しっかり者の姉・美悠が日本への帰化を進めようとしたことから、家族はさらに傾いていく。

「ソロモンの偽証」の富田望生が灯役で主演を務め、姉・美悠を「サマーフィルムにのって」の伊藤万理華、弟・滉一を「まなみ100%」の青木柚、母・栄美子を麻生祐未、父・一雄を甲本雅裕が演じた。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の安達もじり監督がメガホンをとった。

2025年製作/119分/G/日本
配給:太秦
劇場公開日:2025年1月17日

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(C)Minato Studio 2025

映画レビュー

5.0最大の敬意と感謝を。

2025年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

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ひつじ

4.0主演・富田望生

2025年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに「どれを諦めるか」と悩む今週公開作品の中、普段の私なら、まず配信待ちか或いは見過ごす可能性すらありそうな感じの作品の本作ですが、逆に見過ごせない本作チョイスの決定打は「主演・富田望生」。ただ、公開規模はあまり大きくなく、新宿ピカデリーも「午後一に一回きり」のと言う、決して観やすいとは言い難い上映スケジュール。少し迷いましたが「確実に観られるうちに」と思い直し、リピーター割引を使って参戦です。で、13時25分の回は平日の割にかなりな客入り。新ピカさん、相変わらず読みが甘いです。
で観終わっての感想は、、、ズバリ期待通り、いやさ期待以上!の富田望生さん。めちゃくちゃしんどい役を見事に演じ切っておられていて「感服」の一語。テーマや設定的にはよくあるものですが、安達もじり監督(脚本)、並びに共同脚本の川島天見さんの容赦のなさが意地悪に感じてしまうほど、「これでもか、これでもか」な展開に厚み・深みも加わってえげつない。それに対し、灯(あかり)を演じる富田さんは冒頭から感情剥き出しの演技で、もはや富田さん自身が壊れないか心配になるほどです。
遣り過ごすことが出来ない性格の灯。日常的には外圧を避けるようにオーバーヘッドタイプのヘッドフォンで音楽を聴いて自分の世界に居ますが、家族と言う遠慮がなくなりがちの間柄では否応なしに食らってしまいます。特に、今も家父長制の名残りの中で生き続ける父親(甲本雅裕)との関係性は最悪。顔を合わせればお互い「ノーガードの撃ちあい」さながらに口論し、それが一種のトラウマになっている灯は徐々に壊れていきます。そこからの再生、再出発、そしてままならない現実に立ち向かい続ける灯。そこまでして克服しなければならないのか、と観ていてとても辛くなりますが、灯に手を差し伸べる人達もまたいろいろな事を抱えていて、それがわかるからこそ「また立ち上がる灯」に感動がより深まります。
渡辺真紀子さんや山中崇さん他、こぞって印象に残る素晴らしい演技。田村健太郎さんは相変わらずいやーな感じが上手すぎますし、「ああ、この人」と見つける都度に好印象マシマシな土村芳さん。そして、細かい口調やしぐさが実に的確で効果抜群の伊藤万理華さん、さらに今作で初めて知った中川わさ美さんも挙げざるを得ない、、、
と言うことで、入江監督(『室町無頼』)、岸監督(『サンセット・サンライズ』)、すいませんが今回は見送らせていただきましたが、本作を選んで本当に良かったと思います。満足、満足。

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TWDera

4.0かなり不快に

2025年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

感じる部分もあった、震災の唄とか、薬を処方する医師のキー音とか。だが消化とは行かない迄もかなり噛み砕けてたんじゃないだろうか、阪神大震災。やはり経過時間の長さだろうか。
自分自身、消化しきれないので断片的に浮かんだ事。
人間に備わったリミッター。
災害の前では人間は、アリの様に逃げ惑うべき。安全な場所に居て原因を人のせいにするのは傲慢の極み。
富田望生の演技鳥肌モノ、トイレや電話する前の長回しも凄かった。

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トミー

4.0みんなしんどい

2025年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
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ふわり