ザ・エクスチェンジ

劇場公開日:2024年3月29日

ザ・エクスチェンジ

解説・あらすじ

2014年のロシアによるウクライナ侵攻を舞台に描いたウクライナ発の戦争アクション。両国間で繰り返し行われている捕虜交換などの実話を織り交ぜながら、人質となった息子を助けるべく奔走する父親の奮闘を描く。

2014年、キーウで外科医として働くオレクサンドルのもとに、息子コスチャの携帯電話から着信が入る。電話の発信者によると、コスチャは志願兵として軍に入隊したが、「ゴースト」と名乗る元警官に捕えられてしまったという。コスチャを解放するためには、3日後に戦場の最前線で身代金を支払わなければならない。息子を助けたい一心で精鋭部隊とともに戦場へ向かうことを決意するオレクサンドルだったが、そんな彼の前にロシアの冷酷な大佐が立ちはだかる。

「ソルジャーズ ヒーロー・ネバー・ダイ」のビチェスラフ・ドブジェンコが父オレクサンドル、「スナイパー コードネーム:レイブン」のエゴール・コズロフが息子コスチャを演じた。

2022年製作/90分/ウクライナ
原題または英題:Obmin
配給:ライツキューブ
劇場公開日:2024年3月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)LLC “COMPANY “2016”, 2022

映画レビュー

3.5 子を思う親の気持ち

2026年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

今のウクライナ戦争につながる2014年のロシアによるウクライナ侵攻で
捕虜となった志願兵の息子を救出するため奮闘する外科医の父を描く物語。
戦争モノなのでもちろん銃撃戦もあるけど
この映画はそこが見どころではなく
息子のために命を懸ける父親の姿を中心にしています。
子を思う親の気持ちは痛いほどよく分かります。
子を思う親の姿は分離派である相手の軍人も一緒です。
敵味方関係なく息子を助けるために奮闘します。
こんなことが実際に起こっているなんて
戦争ってツラすぎます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tom

3.5 実話なんだ

2026年1月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

敵味方、人質、父と子、いろいろ絡み合ってるがこれが実話とは驚き。
ちょっとしたインディージョーンズ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ferma

3.5 小峠オレク

2024年4月6日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

興奮

ウクライナはドンバス地方にて、志願兵の息子が分離派に誘拐され、命を懸け救いに行く外科医の父親の物語。

題材が題材なだけに、複雑なドラマかと思ったら、意外にも映画映画した作品でしたね。

ちょっとした偶然から息子コスチャがエクスチェンジの場に来れず…。銃弾の中、車に跳び乗るオレクの姿は沁みました。

彼を助けたのは医者のサガか?或いはコスチャを探すためか。

そんなこんなで、割と序盤でもう対峙⁉
…成程そういうストーリーになっていくわけね。

思いも寄らぬ共同作業は胸が熱くなるし、意外としっかりアクションしていますね。闘いは普通に見応えアリ。

まぁでも父親としての想いやプライドってのがあったんだろうがこうもクルッと変わりますかね…?あと、オヤジの約束はアツいが、現実はそんなキレイなものだろうか?

特に、コスチャからしたらねぇ…。

そんな感じでご都合主義は数あれど、息子を想う父親達の姿にグッとこさせられるし、難しいウクライナ紛争・戦争映画を分かり易いドラマと激しいアクションで彩った観易い作品としてとても面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
MAR

3.5 ヒューマンドラマ

2024年4月2日
iPhoneアプリから投稿

銃撃戦やアクションを見せるのではなく、対人間の葛藤や諸々の感情が描かれている。
なんて書くと軽い感じですが、現在も引き続いているので何とも言えない気持ちになります。
もちろん戦争なので銃撃はありますが、そこ目当てで行くと全く違います。

セーニャ、どうなったんだろか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Oyster Boy

他のユーザーは「ザ・エクスチェンジ」以外にこんな作品をCheck-inしています。