アイアンクローのレビュー・感想・評価
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「男だって泣いていいんだ。」
子供の頃はプロレスブームで、今では信じられないだろうけど週末の金曜のゴールデン枠で放送されていた。猪木や馬場が全盛期の時だ。
敵役として有名なのはアンドレ・ザ・ジャイアントやスタン・ハンセン、タイガージェット・シンなどなど。このフリッツ・フォン・エリックは名前は知ってたけど当時あまり見た記憶はなかった。
中盤まではスポコン一家の何気ない姿が描かれていて、長男の死も随分前の話。何が呪いなんだろうと思ってみていた。お父さんも星一徹や亀田の親父に比べるとずいぶん普通に見える。
だが、次男以外の兄弟たちがプロレスに参戦しだしたのを機に怒涛の展開を見せる。もう勘弁してくれ、どこまで行くんだよというくらい重い展開になり結末まで安心できなかった。全く前情報入れずに見たので、最後には会社を売られた父親がライフル片手にケビン一家を皆殺しかなとさえ思った。
体調がいまいちの時に見たのでかなり精神的に疲れた。内容が内容だけに気分が落ち込んでる人は見ない方がいいと思う。ヘヴィ級に重たい内容だった。
エリック家は一見家族愛にあふれた家庭。兄弟同士も愛し合っていたし、その兄弟たちは父を信頼していた。そんな家族がなぜこうも不幸に見舞われなければならなかったのか。
父のエリックはプロレス一本で家族を食わせてきた。家族のために自分を犠牲にしてプロレスをするのは自分一人で十分だと言いながら、彼は息子たちにプロレスを勧める。自分の果たせなかった世界チャンピオンの夢を果たしてもらいたいというエゴからだった。それはけして無理強いではない、お前の意思で決めろという。
しかし、この兄弟に自由意志などあったのだろうか。この父のもとで育てられた彼らは家族のため、そして尊敬する父のためなら何事もいとわない人間として育てられてきたのではないだろうか。
愛する家族のため、尊敬する父のため、それは一見すると美しいのかもしれない。しかしその愛情は本当の愛だったのか。幼い頃から植え付けられたものではなかったか。
家族同士が愛し合っていることは素晴らしいことだ、何が問題あるというのかという者もいるだろう。
しかし彼ら兄弟は自分を犠牲にして家族のためにその身をささげていた。これが国レベルなら愛国心のためにその身をささげるということになる。
今の世界は何かと愛国心を謳う。自分の生まれた国を愛するのは当然、愛する国のために自分の身をささげるという考えを刷り込まれた者たちがかつての大戦でどれだけ犠牲になっただろうか。
この国でも教育改革で愛国心を植え付けようとする動きがある。愛国心とはけして強制されたり、植えつけられるものではあってはならない。それは常に為政者に利用される危険性があるからだ。為政者が言う愛国心ほど危険なものはない。それは一見美しいものだからこそ、その罠にはまってしまえばこのエリック家の兄弟のような末路をたどることになる。
何よりも恐ろしいのは彼らが自分の意志でプロレスをすることを決意したかのようになっていたことだった。それは一見彼らの自由意思で決められたかのように見えるからこそ恐ろしいのだ。そして父親にも彼らに強制したという自覚は全くない。
父は言う、兄弟同士で解決しろと。お前たちは自分の意思で決めた道なのだから自分たちの人生は自分たちで何とかしろと。
これを言われた方はどうしようもない。すべての逃げ道をふさがれてしまったようになる。だからケリーとマイクは自死を選ぶことになる。父を責めるわけにもいかない、自分で決めた道だから、誰かのせいにすることで逃げることもできなかった。
ケビン以外の兄弟はこの世から去ることでしかこの家族愛という呪縛から逃れることは出来なかった。ケビンは自身の愛する家族を手に入れたからこそ、その呪縛から逃れられたのかもしれない。植え付けられた家族愛に縛られない彼自身の家族が彼を救ったんだろう。
「男だって泣いていいんだ。」彼の子供たちが発したこの言葉が彼を呪縛から解放したんだろう。
アイアンクローよりアイアンハートが必要
このお父さん、最初はいいお父さんに見えたけど、とんでもお父さんだわ!。息子を家業?のプロレスのコマみたいに思ってる。あっちがダメならこっちの、スペア扱い。他の道に進んでいた息子も、結局取り込まれて行く。兄弟は仲が良く、父親の希望を叶えようと頑張る息子ばかり。勝ち続けないといけない格闘技は心身ともに辛いだろうな。その上、まだ若い兄弟が1人欠け、2人欠け、そりゃーメンタル崩壊するわ。ケビンは良い奥さんにめぐり逢えて良かった。
夢とその先
プロレスの頂点を目指すエリック兄弟。栄光を掴むために、必死にもがき、あがき、努力を続けながらも、そんな日々を家族と楽しく過ごしている。誰よりも情熱的でひたむきな彼ら。。。だけど、観客は徐々に気付き始める。
『何か良くないことが起きる』
楽しそうな雰囲気は建前。兄弟の心と身体が悲鳴をあげていくのが見て取れ、全てが壊れてしまう様子が目に浮かんでくる。頂点に立てなかった自身の後悔の念を息子に押し付ける父親と、それが圧力だと思わず父を慕い続ける息子たち。愛のムチ。何のために彼らは戦い続けたのだろう。
息子たちが成長していく中で、衰えるどころか生気を取り戻したように顔に肉の付いた父親と、人生に疲れ果てたかのように酷く窶れた母親。この対極の状況になった夫婦から、この家族の異様さが伝わってくる。実話であることが信じられない。たった1人の力で、ここまで人は狂ってしまう。
エリック家を演じたキャストが全員アカデミー賞級。この冷たい空気感と爆裂ボディから、途中からドキュメンタリーかと錯覚してしまう。やるせない気持ちとどうしようもない怒りから、終盤は震えが止まらなかった。
2024年、最も辛く悲しい物語。伝記映画としては、「オッペンハイマー」をも超越する傑作だと思う。
面白かった。生きる苦しみから解放されるところに感動
父親の期待に応える一瞬の喜びと、プロレスラーとして生きていく長期的な苦しみ。
これかうまく描かれていて面白かった。
自分が成しえなかったことを子供に託す父親。
それが幸せだと信じている父親。
悪ではないが呪いになってしまった。
人生における幸せとはなにか
幸せとは何なのかを考えさせる作品で、プロレスに詳しくない方でも観てほしい。レスラーとして活躍した父が、息子たちを威厳で支配し、世界情勢さらには死さえも利用して次々とレスラーとして育てていく。自身よりも弟達に期待されていることを感じつつも嫉妬せず、必死に鼓舞するケビンが健気。なお劇中には登場しないが、6男のクリスもレスラーとなったが、21歳の若さで拳銃自殺をしている。唯一存命であるケビンには妻の存在があったのも大きいと思う。
ラストのケビンが遊んでいる子供達を見て涙ぐむシーンがあるが、レスラー時代の弟たちとの交流はトレーニングの指導くらいで遊ぶことなんてなかったと思う。そういう意味では真に父に支配されていたのはケビンだったのではないだろうか。
余談だがパンフレットにはフォン・エリック家の年表や知識人による解説もあり読み物として面白い。またAbemaプレミアムにてケビンがキラーカーンにアイアンクローをお見舞いしている当時の映像が公開されている。
シンプルな伝記映画として─
特別な人生をシンプルに─といった印象の作品でした。内容自体が数奇で、だからこそ淡々と語られていたのかなと─。もとの出来事がショウビズ要素が強く、しかも事実がかなり衝撃的であるので、淡々としていた割りにかなり感傷的になってしまいました。極力抑えられていたからこそ尚更そうなったのかもしれません。
カメラワークとか編集とか実に見事だったと思います。ドラマティックな映像が結構挟み込まれているわりにリアリティを相当に感じたのは、そのカメラと編集のなせる技かなと─。
分かりやすいタイトル、分かりやすい伝記、でも人生はそんな生やさしいものではない─、そう感じさせてくれる良作でした。
父の呪われた夢
相手の顔を鷲掴みにする必殺技「アイアンクロー」で一斉を風靡した名レスラー、フリッツ・フォン・エリック。
しかし彼のレスラー人生は恵まれたものではなかったらしい。
彼は息子たちに世界の頂点に立つという夢を託す。
そして息子たちもまた父の夢を叶えるために最強への道を目指すことになる。
特に一番年長のケビンの視点でストーリーが進んでいくのだが、エリック家の華々しい快進撃が描かれていくにも関わらずそこに爽快感はない。
フリッツは最強の一家となるべく厳格に息子たちを指導するのだが、彼の息子たちへの愛情は決して平等ではない。
兄弟の中で先陣を切って道を拓いたケビンに対しては、求めるものがあまりにも多すぎるのか、称賛の言葉はとても少ない。
それでも息子たちは父親から認めてもらいたい一心で文字通り身を削って期待に応えようとする。
その結果、無理がたたった三男のデビッドは、遠征先の日本で命を落とす。
そしてデビッドの弔い合戦のために立ち上がった四男のケリーは事故により大怪我を負う。
兄弟の中で唯一毛色の違うマイクも、レスラーとして生きる道を選ぶが、試合中の怪我により後遺症を負い、自ら命を断ってしまう。
ケビンもまた度重なる兄弟たちの不運によって心に傷を負い、妻のパムに対して距離を取ってしまう。
いつしかフリッツ家は呪われた一家と呼ばれるようになってしまう。
悲惨なのはどれだけ息子たちが悲劇に見舞われても、生き方をまったく改めようとしないフリッツの姿だ。
もはや彼は世の中に自分たちの存在を認めさせるという執着に縋って生きているため、目の前の家族を直視することが出来ない。
タイトルマッチで反則をし、失格するということで父の夢に抗ったケビンは、既にフリッツの中では用無しの存在だ。
一方、再起不能の怪我を負いながらも、執念でケリーは復活を果たす。
フリッツにとって希望はケリーの存在だけだが、それでも彼はまともにケリーと向き合おうとはしていない。
心身ともに限界を迎えたケリーはケビンに助けを求める。
しかしケビンには彼を助けられるのは父だけだと分かっていた。
だから彼は父に助けを求める。
しかしフリッツの口から出たのは「兄弟同士で解決しろ」という衝撃の言葉だ。
結果的にケリーはケビンの前で自ら命を断ってしまう。
最後までフリッツは自分の夢に縋るだけで現実に目を向けない。
妻のドリスもまた最後には現実逃避をしてしまう。
フリッツは自分に、そして息子たちに言い聞かせ続ける。
「世界の頂点に立てば、成功して怖いものなしになれる」と。
言い換えれば世界の頂点に立ち、世界に認められることが彼にとっては幸せだと思いたかったのだろう。
そこには自分を認めなかった世界への復讐心がある。
しかし復讐心の先には幸せなどない。
事実、彼は息子たちがどれほど快進撃を続け、タイトルを手にしても満たされることはなかった。
本当の幸せとは手に入れるものではなく、そこにあることに気づくことだ。
そしてケビンは愛する妻と子供たちが側にいるだけで幸せであることに気づく。
悲惨な物語ではあるが、ケビンの家族が幸せになれただけでもそこに救いがあると感じる作品だった。
スポ根家族のホラーストーリー
やばいやばいやばいやばい。
まさかのオッペンハイマー超えてきたww
A24作品とはいっても「伝記ものでお得意の尖らせとか流石のA24さんも出来ないでしょ??」なーんて思って観ていたけど、ストーリーはね。そりゃトッキントッキンになんて出来ないよ。
でも、『あ〜これがA24の威力なのかな〜』と思い知らされたのは、劇場を出てからのこと。なんかやたらと脳内リプレイが多過ぎる。呪われた一族に次から次へと起きるセンセーショナルな出来事はもちろんだけど、記憶にこびりつく絵面が多いんだよね。スポ根ストーリーかと思いきや割と強度強めなヒューマンホラー作品ね😅💦
エンドロールのいっちゃん最後に出てくる“Chris”って誰?って思ってたら映画の中では触れてないもう一人の自殺した弟がいるとか……マジで凄い家族。
家族のあり方ってそれぞれ違うし、違っていていいし、違って当然。だけど、このフォン・エリック家は『ファミリー』という名の軍隊。♬〜言いたいことも言えないこんな〜家族ぢゃ〜……poison〜♬ですよ。
大好きだったドラマ『シェイムレス』のリップ役だったジェレミー・アレン・ホワイトが出ててめちゃテンション上がった✨✨
B級ではない立派なA級作品
初めてレビューします。雑多な内容ですが感想を羅列します。
「ボヘミアン・ラプソディ」以来の新作劇場鑑賞。
映画っていいなぁと思い、
これから毎月見ようと言いながら1本で終わった。
今回もやはり劇場鑑賞は良いと思った。
しかしそれは「アイアンクロー」に出ている
エリック一家の予備知識が完璧にあったからこそ
楽しめたのかもしれない(プロレス詳しいっす)
だからこその細かいクエスチョン?はあれど(クリスフォンエリックがいなかった)
大体が忠実でビックリした。
今では無理だがこのような作品を地上波の吹き替え版などで見たいもんです(晴郎か忠男か長治の解説で)
エリック一家は日本と密接な関係だ。
しかし全て絡ますことは尺の問題もあり不可能なのはわかる。
でもジャイアント馬場あたりをチェ・ホンマンに赤いタイツを着用させて出演させて欲しかったかもだ。
あとプロレスファン以外にアイアンクローの技を印象づける描写が少なかったのではないか?
例えばリンゴを潰したりのシーンを入れるなど。
しかしこの作品は立派なA級作品。
映画として完璧に成り立ってましたね。
不幸を並べていくのは仕方ないけど、
最後に救われた感じ。
やはり映画はいいなぁって思った。
いつの間にか入場料2000円に!!
でも価値ありました!
星4.5はプロレスファンとしてのオマケ&シネマの素晴らしさとエリック一家に捧げる気持ち
予想外で素晴らしかった
初めにエリックファミリーというか、7〜80年代のNWA系のプロレスを知ってるのと知らないのとでは大分感じ方が変わるのではないかと思いました。アイアンクローという技が子供じみていたので、私はエリックファミリーを特に追いかけてなかったが、レイス、フレアー、ブロディなどは見ていました。しかし、彼らにこんな葛藤があったとは、予想外でとても感動しました。多分に創作要素もあるでしょうから単純に父母を責めることもどうかと思いますが、、、
ザックの演技は見事で、こんなに演技が上手いとは本当に驚きました。
登場したレスラーの再現度も70点くらいで、誰かはわかるレベルだったり、技のクオリティも当時はこんなもんだろうなあという感じで、悪くなかったと思います。
エリックファミリーに思い入れはなかったのに、とても色々なことを思い出したり、考えさせられたりで個人的に非常に感動した作品でした。とても書ききれないくらいです。
父親はどう思っていたのだろう
呪われた一家と言われたプロレスラー一家の実話に基づいた話。
予備知識一切なしで鑑賞。
こんなこと実際に起こったら、そりゃ映画にもなる…
どれだけ現実に忠実だったのか分からないけど、もう少しドラマチックにできたように思う。あまり悲劇のヒーローみたいにするのも嫌だったのかもしれないけど。
ケビン視点で描かれていたので、ケビンの苦悩はよくわかったが、父親はどう思っていたのだろう?もう少し何かあればよかったかな。
プロレス知らなくても大丈夫
昭和プロレスファンなら誰もが知っている悲劇の映像化はけっこうしんどかったが、フォックスキャッチャー級の大傑作じゃあないですか(プロレス知らなくても大丈夫です)
ザックさんの上手すぎるロープワークや、最後のボートのシーンに作り手のプロレスLOVEを感じ決壊😭
爪で破れないのは本当に家族の不幸なのか?
予告編で見た時 ロッキーのような興奮できる物語と思った。だが 全然違う。兄弟達は爪で一生懸命に家族の不幸を破りつ漬けという残酷な物語である。
ボクシングを見る時の気持ちも全然違う。興奮や盛り上がりというより苦しいと感じられるの方が多いのだ。
でも 結末まで見ると 家族の不幸っていう噂は運命ではなく 父権の思想からの反噬だと考える。夢を息子達に強行する 更にストレスが多く与えさせるとか それが兄弟達を殺す物だと考える。
では 結末で息子と孫の話によると 全く別なやり方で子供達に教育することで その父権という不幸な噂が破れるでしょう?父子との絆が感じられたから。
ザック・エフロンにびっくり
「鉄の爪」フリッツ ・フォン・エリックは名前だけは知っていましたが、リアルタイムでは見たことが無いし、息子たちのことも知らなかったですが、ハリー・レイスやブルーザー・ブロディやリック・フレアーは知っていたので懐かしさも感じつつ観賞しました。
とにかく驚いたのは主人公を演じるザック・エフロンの肉体改造です。ハイスクール・ミュージカルの時の初々しさから、グレイテスト・ショーマンの大人の魅力に変わったと思ったら、今回はまさかの筋骨隆々のマッチョマンになっていて、並大抵の努力であの体は作れないだろうとそのストイックさに感心しました。
ストーリーはまさに呪いにかかったような家族の悲劇の連続に観ていて気分が沈みますが、これが実話に基づいていることに驚愕してしまいます。しかし最後は少し救われるような終わり方だったのはよかったです。
それにしても封建的で独裁的な父親と、宗教を盲目的に信じている母親にある意味洗脳された息子たちがかわいそうに思いました。
後半は涙💧~
ザックエフロン君目当ての鑑賞。
皆様のレビューや点数も高いので期待大。
MOVIX系列では上映が少なく
でも隣町のMOVIXで上映していたので、ラッキー。でも、1日1回上映の15:15からでした。
早めに出発をし、ご飯を食べての鑑賞。
お腹いっぱいで眠気満載でした。
20人程の入りでした。
プロレスの知識は、当時何となく記憶がある程度。
ザックエフロン君の姿にビックリしながら
進み、色々とありながら、最後には
幸せそうな写真があり、安心しました。
帰ってすぐ、wikiで今どうなっているのか調べました。
実物もかなり格好良いですね。
エフロン君より格好良いかも
2人なの息子ちゃんもプロレスラーになったんですね。
お母さんは離婚したみたい。
そして、自殺の原因はやはり、薬物の影響があったようです。
色々と考えさせられました。
それにしても、俳優さんは役柄で身体を作りますが、私は、グレイテストショーマンや、ヘアスプレーのエフロン君が好きです
マッチョすぎるのはいまいちです
実話に基づく名門プロレスの呪われた一家
子供ながら東スポで報じられたエリック一家の悲劇は恐ろしく感じていた。実話に基づいて映像化されたのだから義務として鑑賞
結構来日していたので、報じられたときはショックをひきづって小学校に行っていた記憶がある。
父親の期待ほど重い十字架はない
実際は長男も六男までいたのだからかなりビックリ
アイアンクローといったらりんごを潰し、電話帳を真っ二つにするほどの威力だがあれは遺伝なのか?努力なのか?
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