ゴーストバスターズ フローズン・サマーのレビュー・感想・評価
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原点回帰と新鮮な要素
「1・2・アフターライフ」を予習した後に観たので、大まかな物語や登場キャラを理解しながら楽しむことができました。
舞台は再びニューヨークに移り、原点回帰したようなストーリーになっていました。真夏のニューヨークが氷に覆われる光景は一瞬『デイ・アフター・トゥモロー』を連想させましたが、それとは違った雰囲気があってゾッとしました。また、無生物への憑依や幽体離脱など、過去作にはなかった要素も盛り込まれていて新鮮でした。
フィービーは周りの役に立ちたいと必死に行動するも、思うようにうまくいかずに落ち込む姿には痛感しました。さらに、彼女が仲良くなった新しい友達とのエピソードも心が温かくなりました。その一方で、ある策略のためにフィービーを利用したにも関わらず、最後に取った行動が急すぎて少し無理がある展開だったのが気になりました。それだったら、回想シーンでフィービーと過ごしてきた時間を思い出し、我に帰って彼女を助ける等の演出があればもっと良くなっていたかもしれない感じました。
他の登場キャラでは、グルーバーソンの出番が前作よりも増え、アントマンのような子供想いの優しさに溢れた父親になっていて好印象でした。旧メンバーにも見せ場が多く用意されており、特にガラーガを倒すために取った行動には熱くなりました。そして個人的には、スライマーの出番が予想以上に多かったのが嬉しかったです。消防署に住み着いてトレヴァーを困らせますが、もはや敵なのか味方なのかわからない行動を取っている所がどこか可愛かったです。
ゴーストバスターズは最近ハマりましたが、この機会に劇場で観れてよかったです。
見て損はない、賑やかで楽しい一作
前作で再始動を遂げたシリーズだが、舞台の街も一つの主人公だとするなら、懐かしの本拠地ニューヨークに舞い戻りし今回こそ真の意味での完全復活と呼べるのかもしれない。シリーズ誕生40周年の節目に誕生した本作は、冒頭から猛烈なチェイスで路上を駆け抜けながらフィービーら4人の新生活を刻む。1、2作目からするとニューヨークの街並みもすっかり変わった。でもバスターズの基地や図書館は相変わらず。懐かしいキャラやゴーストらの顔見せでノスタルジー色を存分に漂わせつつ、一方で新たな組織作りも堅実に行われ、新旧織り混ぜた登場人物によって物語はすっかり賑やかに。そのぶん個々に割く時間とエピソードは限られ、フィービーの心情へのフォーカスも決して十分とは言えないが、シリーズならではの軽妙さや遊び心は健在。やや癖のあるクメイル・ナンジアニの投入も終盤になって徐々に効いてくる。総じて、見て全く損はない、楽しい出来の一作だ。
新章第2弾
コメディセンスが違う"(-""-)"。 オリジナルみたいな映画は二度と見られないのかもしれない。
1984年版のあと、この映画を観る。他のシリーズは未見。
図書館とか、ツボを押さえつつ進む。
家族。大切に思うからこその相いれなさが胸に響く。
不覚にも、ちょっと涙目になってしまった。
家族と会いたいメロディ。
家族の愛はひしひしとわかっているが、自分らしさを認めてもらえない悔しさ・寂しさに居場所を見つけられなくなっているフィービー。ギフテッドの悲哀。
そして…。
家族の再構成。
母はフィービーを守ることに必死。最初に手助けに入る。
ゲイリーの立ち位置。フィービーの気持ちはわかりつつも、母と同じように守りたい。
そして、兄も。
ベタすぎる展開なのだが、その時の母とフィービーの表情が何も文句を言わせない。
クライマックスまで来るとオチは予想できてしまう。
予定調和ではあるが、家族の物語としては満足。
魂が昇華するシーンとかでは『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』を思い出してしまい、涙目。
(映画が違うって(笑))
マシュマロマンのかわいらしさとか。
ジョン・ベルーシ氏がモデルのゴーストを始め、NYのゴーストとの再会は嬉しい。
続編のおさえどころは押さえてあり、
白人・黒人・チャイニーズ・インド系と人種への配慮もそつがない。
ガラッハを説明する砂絵のようなアニメ?は、子ども向けの話のようで、古の物語に誘ってくれて、好き。
マーレイ氏がしれっと面接していて吹いた(笑)。
とはいえ、ちょっと設定が大ぶろしきを広げすぎて、
ウィンストン氏の如何にもの、登場も興ざめ。
わちゃわちゃしすぎて、途中はどーでもよくなった(笑)。
ファイアーマスターも、もう少し笑わせてくれるかと思ったのに、
コメディ感が足りない!!!
エイクロイド氏、マーレイ氏、ライミス氏のただいるだけで、かけあっているだけでおかしみの出るコメディセンス。
モラリス氏の吹っ切れた変な奴。
そこに、ガチに演技するポッツさんとウィーバーさんの組み合わせ。
そこに、そうくるか「ぷぷっ」と言う設定、予定調和となにげのはずしの間でできた映画。
オリジナル『ゴーストバスターズ』は即興でコメディできるコメディセンスのプロ集団によって生み出された映画。
コメディセンスだけではない。『ブルースブラザーズ』でも見せた音楽センスの良さ。
だから、挿入される音楽も、CMの如く、ポップで、合いの手のタイミングがハマっていた。
今作は、コメディを演じる役者(旧作の人々)と、コメディをホースラディッシュのように付け合わせた映画。
オリジナルソングにのって、体を動かすまでにはいかない。
ちょっと物足りない。
マシュマロマンがかわいいだけなんて。ちまちま悪戯するだけなんて。初登場のインパクトはどこに行った!
家族愛には涙目になったけれど、家族の物語になっていくのか。
世界を救うヒーロー/ヒロイン物語になっていくのか。
別に、その物語って『ゴーストバスターズ』でなくてもいいじゃん。
私が求める『ゴーストバスターズ』って、絶妙なセンスのコメディなんだな。
新旧チームが共闘
過去作から観ていれば面白味は更に増す
ビル・マーレーが
おじいちゃん過ぎるやん…
ゴーストバスターズの新シリーズ第二弾と言うことで、その間にあった謎のリブート版をとりあえず無かったことに?かどうかは前作を観ていないからわからないものの、オリジナルの要素をかなり色濃く残したことで、もうオリジナル観てたおっさんのノスタルジー狙いかと思わせるような細かいネタのオンパレード
ちなみに前作は未見、だけどそんなに問題にはならなかった
だけど映画としてもちゃんと正常進化していて、オリジナルメンバーが立ち上げた当初から使っている旧消防署の設備を使い続けることで起こるアレコレやら、若いと言うか若過ぎる新メンバーの葛藤だったり友情だったり、ステップファミリーのややこしやだったりと今っぽい設定も織り込んだりしていて、新しい映画としてもどの年齢層も観やすい王道SF映画に仕上がっていて飽きない
オールドファンにはダン・エイクロイドが始めいつもの面々が老骨に鞭打って大活躍、新しい面々もそれぞれ個性抜群
もちろん今までの流れありきの作品ではあるけど、ちゃんと単品としても楽しませてくれる良作だった
しかし、ダン・エイクロイドはともかく、ビル・マーレーはおじいちゃん過ぎやった
あれ?
幽霊と家族
メロディ(エミリーアリンリンド)は幽霊だがフィービー(マッケナグレイス)と気が合った。メロディは成仏できなくて人界をさまよっている霊魂。性格はさばさばだが、さばさばの鎧の下に寂しさを隠しているタイプ。悔恨と、彼女自身と家族を奪うことになったマッチを携えている。
フィービーは母親にチームから外されたこともあって、継父(ポールラッド)ともぎくしゃくしていた。そんな落ち込んでいるときに出会ったメロディはするっと心のなかに入ってきた。ソウルメイトができるときの感じ。フィービーは実体でメロディは不実体だが、ふたりの間には友情といえるものがあった。
ところがメロディは恐怖王ガラカへの協調を脅迫されていて、抽出装置で不実体になったフィービーを利用し、凍結封印を解いてガラカを人界へ解き放つ。
このメロディとフィービーの関係性がGhostbusters Frozen Empire最大の見どころ。友達だと思っていたのに裏切られた、からの多幸なクライマックスへ至る曲線はお家芸だった。
Afterlifeしかりだが新機軸Ghostbustersのエモーショナルな大団円へもっていくエネルギーはすごかった。Afterlifeと同じGil KenanとJason Reitmanが書いているが素晴らしい脚本だった。
思うにハリウッドのコメディは、日本のこまっしゃくれた映画監督のこまっしゃくれた映画よりも、はるかに解りやすく、喜怒哀楽や友情の大切さや人生の機微などについて、老若男女を問わず、有機な見解を提供してくれる。オーディエンスにとってエンタメ界隈がそうである以上、こまっしゃくれた日本映画にどんな存在意義があるのか、個人的にはわからない。と思うことがある。余談だが。
大人とも言えないがすでに子供ではないマッケナグレイスのぶかぶかなジャンプスーツがこのうえなくアドラブル。前作同様おっとり感の出し方がすごくうまい。
ちなみに世界が、若く美しいアングロサクソン──という存在にたいして、そうでない者たちを慰謝するために設えた言葉が「多様性」という言葉ではなかろうか。
マッケナグレイスを見ていて、あるいはたとえばテイラースウィフトやビリーアイリッシュやそこに群がる無尽蔵の声援を見るとき、そんなことを思ったりする。ことはありませんか。
話は複軸になっていてフィービー達スペングラー家と、Kumail Nanjianiが演じるファイアマスターの後継者、旧ゴーストバスターズのReunionもある、豪華な構成。
前作で好演したポッドキャストは青年という感じになっていたし、目新しいところではPatton Oswaltも出てきた。ぺったんこになるマシュマロマンも大暴れする。
が、雑多な要素をまとめているのは継父が義娘に認められるか──ということで、複軸のコメディが温かみと多幸感あるファミリードラマとして成り立っていた。とりわけクライマックス。みんなわちゃわちゃの状態でのハッピーエンド。素直に「ああ楽しかった」と言える映画だった。さすがだった。
ただし批評家評はかんばしくなかった。
imdb6.1、RottenTomatoes42%と83%。
映画をよくごらんになる方であれば、本作が批評家評が下がって、一般評が上がるタイプの映画だ──ということが(なんとなく)解ると思うが、RottenTomatoesもその通りになっている。
前作のほうが良かった──というのも、よくわかる。前作AfterlifeはGhostbusters全体から見ると4番目の映画だが、新機軸としては事実上の初回作品と言えた。だからFrozen Empireは二作目のジンクスを被ってしまっている。エネルギーが落ちるのは無理のない話だった。
だが本作はサービス満点で良心的で罪も嫌味もない。楽しめるし、ホロリとくるし、エイクロイド(71歳)もビルマーレイ(73歳)もハドソン(78歳)もAnnie Potts(71歳)もみんな元気でgolden yearsを謳歌するんだ。だから率直に俺もがんばろうって思ったよ。
早い話最新版「ゴーストバスターズ」なのよ
大嫌いな暑さを纏った夏がもうすぐやってくる😭
梅雨入りした土曜日の束の間の涼しい午後☺️
こんな日は我が城にてビール片手に映画鑑賞しか無いな、と独断と偏見の塊と化したマ王はオンデマンドで視聴料が安くなってたから観ちゃいました「ゴーストバスターズ フローズンサマー」😁
物語は相変わらず、我らがゴーストバスターズの面々が強敵と戦うというアメリカンなテイストだからして、特段の新しさは存在しない🤣
前作の「ゴーストバスターズ アフターライフ」の方が既定路線から外れてて楽しめたかな😚
感想としては「ゴーストバスターズ3」と言ってもイイと思うよ😅
とは言え、新しいメンバーに加え旧作の主人公達が戻って来たのがハリウッド感があって楽しめた😆
決して内容は悪くは無いし(この手のアクションコメディが苦手な方は兎も角)土曜の午後のビールのオツマミには最適解の映画ではなかろうか✨
観終わった後は涼しい風が通るマ王城にて暫しの昼寝😂
独身貴族のグータラな休日でした💦
余談ではあるがマ王城は5LDKの一軒家なので掃除が大変😫
昼寝から覚めた後は慌てて掃除をしましたとさ🌀
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
ビル・マーレイ老けたね度★★★★☆
ダン・エイクロイド太ったね度🐖🐖🐖🐖🐖
やっぱ初期GBメンバー最高!
ゴーストバスターズは1・2の鑑賞のみでしたので、それ以降の作品は今回が初!
今回のボスキャラもなかなか良いですが、個人的にはポンコツだけど憎めないファイヤーマスターのキャラがツボりました。
ただ、主人公の女の子に感情移入できず…。
天才設定の割には浅はかな行動が多過ぎて話も長いので鑑賞途中で正直ダレてしまった。
とは言え、初代メンバーが生き生きとしていて嬉しかった!
自分的には正直、新生ゴーストバスターを喰う存在感だった。
初代メンバーの偉大さを感じました。
【4月4日鑑賞】
微妙でした展開が遅い
シナリオが適当
よいところ
事務員の女性まで揃ってた
だめなところ
ものを知ってるだけのバカになっててシナリオの安易さが鼻につく
声優がダメ
わざとらしい悪役の市長がほんとわざとらしい
シナリオの必然性が無さすぎて都合のいい展開にしか見えない。天才設定なのはともかく、もうわかりやすい前振りから丁寧に利用されてとんでもない被害を出すという、これを子供の成長で許容しろというのは、キツい。シナリオにおいてキャラが最善行動を取らないことに不満を覚える人もいるらしいが、そっちよりも最悪を選び続ける方が不満。霊化する流れが強引すぎてシナリオの都合にしか見えんかった。そのほか含めて雑。
あと間違って吹き替えを選んでしまって失敗した。なんで素人を突っ込んでしかも下手なんや。上手いなら誰がやってもいいけど、逆はプロでもクズ。
初代のゴーストバスターズを見て以来の映画館でした。 やはり映画館な...
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