瞳をとじてのレビュー・感想・評価
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この映画は何が言いたいのだろう。私には理解不能な映画だった。
この映画監督とは相性が悪いのだろう。名作との評価が定まっている「ミツバチのささやき」を鑑賞した時も、私には理解出来なかった。今回もそうだった。長時間の映画だと覚悟していたが、途中数分間眠ってしまった。大事な部分を見逃したらしい。(テレビドキュメンタリーの製作プロデューサーとの打合せ)
失踪した俳優を追跡し、その記憶喪失を回復させようと情熱を捧げるのかよく解らない。記憶を取り戻せても、それに絡まう感情を伴わないと魂を取り戻せたことにならない。生きている価値がないと語った脳専門医の言葉がこの映画の趣旨だと思ったが、最後まで観るとどうやら違うように感じる。
結局、私には理解不能の映画になってしまった。
映画館のなくなる現代から映画をこじ開ける映画だった
ベンダースがあって、カウリスマキがあって、そしてタケシの新作もあったが、エリセの新作が来てしまった2024年。観終わったときに170分近くあったことを知る。そんなあったのか。
しかし手の込んだ現代劇だった。冒頭から、らしからぬ、と思ったらそうか劇中劇ね、というところから始まって、そのシーン以降製作中止になって20〜30年経った映画監督が主演俳優の失踪事件のテレビ番組に出るところから物語がはじまる。
そうでなくても映画の俳優スタッフなどは一期一会みたいなのが多い中、子供がおばさんになる時間を経て、点と点を探って「金のため」消えた男ネタをテレビで流してもらう。収録後、過去の遺物のフィルムの冒頭だけを渡し、実家近所の食堂でそれを観てるところがいい。その前の「リオブラボー」の歌とか。
そこから「ドライヤー以降ない」と編集マンが言ってる奇跡に向かって物語は進む。病院にいってからはほとんど宮崎駿の「シュナの旅」を思い出していた。いつ彼が気づくのか、気づかないのか、その瞬間を固唾を飲むように見守らされる。その海、波、白いペンキ、揺れるシーツ、記憶のない旧友、の時間がすごくいい。ふたりしかしらない秘密のアイテム、そして未完成のあのフィルムを見せたら!と思いつく。フィルムを運んでくる編集マンがなんだかウォルターブレナンのように見えてくる不思議(西部劇の相棒チックで楽しい)
で、かなり印象的な写真の中国の女の子が一向に出てこないが、きっと探偵物のストーリーとすると回収があの屋敷であったはずだ、と思うと、そうか、あのピアノを忘れてたな。。
前半、かなり禁欲的に進む中、この病院シークエンスは特にセリフのない表情の切り返しが多く、それが感動的。
思えば、フィルムの時代からデジタルの時代へ、映画館すら必要とされていない現代に倉庫の扉を開けて、眠っていた衣装、小道具、手帳を取り出し、旅にでて、そして同じく眠っていた映画館と映写機を動かし、誰も観るあてもなかった未完の作品のフィルムが回る。これほど込み上げてくるものがあるだろうか。「ニューシネマパラダイス」はあの時代の回想劇であったが、こちらは現代から扉(記憶)をこじ開けて、スクリーンをみつめる誰かを見つめる映画だった。もう一回観たい、と思った。
有名な俳優だったんじゃないのか
22年前映画撮影中に失踪した俳優を題材にしたTV番組が放送されることになり、彼を追う元映画監督の話。
「悲しみの王」に上海に住む娘を捜して欲しいと頼まれる男という始まりだったけれど、これが撮影していた作品ってことですね。まあ判り難いこと。
そしてTVキャスターとの打ち合わせに取材となっていくけれど、誰だか良く解らないし人との思い出話しをたらたらと語られてもね…と非常に冗長な前半。
施設を訪れてからはそれなりには楽しめたけれど、全体的にマッタリテンポの会話劇で、恐らく8割ぐらいは画角固定で話している人のバストショットを映していたんじゃ?
最後も結局それでどうなったんでしょうな感じで物足りず、ムダに長いばかりという印象。
どこまでも静かな、しかし感情豊かな映画
エリセ監督お久しぶりの期待は裏切らず、観客は咳払い一つしにくいほど静まり返って見る映画だが、その緊張にも応えてくれる、どこまでも静かだが、感情豊かな映画である。失踪した俳優を追うシンプルなストーリーのはずが、未完成の映画が絡むことで面白くなるので、なかなか戦略的にもよくできている。現実と創作の中での親子が重なり、愛しさが募る。3時間近くの長尺だが退屈させないのは、さすがである。登場人物の老いの悲しみには監督の老いの寂しさも間接的に感じた。劇中劇の未完成の映画までみたくなる。
ゆっくりと、静かに時間が流れる
終始ゆっくりと、静かに時間が流れる。
にもかかわらず、3時間弱の長さを長いと感じさせない何かがある。
登場人物のほとんどは中年または老人である。
やがて訪れるであろう地球レベルでの少子高齢化を予見させるような映画だ。
そのとき、人間にとって本当に大事な事はなにか、登場人物も観客も(そしてカメラも)ラストシーンのあとで「瞳をとじて」模索することになるのだろう…
OPとEDは名作
OPとEDのフィルム部分は情感があって、良かった。
いかんせん本編のドラマが退屈極まりない。主人公が失踪人を求めて様々な人々に会うのだが、郷愁というか愚痴めいた会話を繰り返すだけで盛り上がらない。
個人的には、記憶喪失の男を見つけたあと、そっと立ち去り男をそのままにして、映画の中だけにその面影を見る…といた方が好みだけど。
後半はエリセの集大成っぽい
ビクトルエリセ監督の31年ぶりの長編作品
「マルメロの陽光」からそんなにたったのかー
話は失踪した俳優を元映画監督が探す話でエリセっぽくないな、と思ったけど、後半、俳優の娘とのずっと不在だった関係は「エルスール」の変奏っぽくもあり、映画内で映画を見る(それもアナトレントが)という展開は「ミツバチのささやき」的でもあり、
年齢的に撮らないかなあと思うと集大成的な作品でもあったかも
静かな作品だった
瞳をとじて 残念ながら監督の主たるメッセージみたいなものを掴む事は...
瞳をとじて
残念ながら監督の主たるメッセージみたいなものを掴む事はできなかった。
良い映画な雰囲気は伝わってきたんだけどどうしても長さを感じてしまいぼーっと見てしまうシーン多々あり。
記憶や目に見えるものよりも今肌身で感じる優しさや温もりみたいなものを大切にやさしく描いてる終盤は引き込まれた。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
5 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
6 アクアマン/失われた王国 4.5
7 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
8 異人たち 3.7
9 ミツバチと私 3.6
10 僕らの世界が交わるまで3.0
11 カラーパープル 2.9
12 弟は僕のヒーロー 2.8
13 ジャンプ、ダーリン 2.5
14 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
15 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
16 哀れなるものたち 2.3
17 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
18 瞳をとじて 2.2
19 ゴースト・トロピック 2.2
20 葬送のカーネーション 2.2
21 Here ヒア 2.1
22 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
23 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
24 VESPER/ヴェスパー 1.5
25 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
本作は「切り返しの映画」であり、「記憶の映画」である。
「瞳をとじて」公式ホームページに、日本公開に先立ち各界著名人から寄せられたコメントが羅列されている。
そこに選ばれて然るべきと思われる名前から、首をひねるしかない名前まで玉石混交といった顔ぶれだが、その中で濱口竜介だけが、ほとんど完璧と言ってよい精度で映画の簡潔な要約に成功している。
以下、濱口のコメントからの引用。
「『瞳をとじて』は徹頭徹尾「座っている人間にどうカメラを向けたらよいのか」を問う。
そのとき、彼と彼女の「顔」をどう撮ればよいのか。・・・
『夜の人々』『リオ・ブラボー』、そして何よりも『ミツバチのささやき』…、
自分自身が映画史そのものである人だけができるやり方で、エリセは失われた記憶を甦らせようとする。・・・」
濱口の言うように、本作の核となる要素は以下の2点に要約される。
一つ、本作は「切り返しの映画」である。
冒頭に何の断りもなく始まる劇中劇、及びそれに続く各シーンにおいて、これでもかと言うほど繰り返される向かい合う二人の人物を交互に映したシークエンスから、この映画が「切り返しの映画」であるということを観る者は即座に得心する。
然るに、観る者に戦慄をもたらすいくつかのシーンは漏れなく、見つめ合う複数の人物の切り返しのショットによるものである。
例えば、消息不明の俳優らしき男がいると聞き主人公が訪れた福祉施設の昼食で、不意打ちのようにその素顔を晒す男と主人公の見つめ合い。
例えば、記憶を失っていた男とその娘のアナ・トレントが再会を果たすシーンで、「ミツバチのささやき」の記憶と共振する父娘の見つめ合い。
そして、映画の終幕を導くスクリーンの彼岸と此岸の見つめ合い・・・。
映画の序盤に繰り返される切り返しのショットがどれだけ冗長であっても、画面を観続けることをどうか止めないでほしい。
それは後に映画が熱を帯びてドライブし、観る者の戦慄する瞬間を迎えるための長い下準備に他ならないからである。
二つ、本作は「記憶の映画」である。
この映画を観ていると、画面に現れるあらゆる事物が、通底する“記憶”と共振して画面に次々と波紋を描いていくような感覚に囚われる。
ひとくちに“記憶”と言うが、それぞれの事物がいくつもの異なる位相の“記憶”を呼び起こしてくるので、それらが画面に与える豊かさは殆ど過剰とも言えるほど饒舌に新たな波を生んでいくのである。
それは記憶喪失の男が過去を覚えているのか、という説話的なレベルのものから、いわゆる伏線回収的にある事物が先のシーンと呼応するという説話構造のレベル、或いは、繰り返される切り返しショット、逆光を背に影となる人物の黒いシルエットや、相手を見つめる大きな丸い瞳など、モチーフの反復というミクロなレベルにまで及ぶ。
そして濱口の挙げるように、映画史上の記憶・・・。
劇中で名前の挙げられた、或いは作品の引用された映画作家たち、ニコラス・レイ、ハワード・ホークス、ドライヤー、リュミエール、そしてエリセ自身が、ふとした細部にその“記憶”を宿して甦るのである。
例えば、記憶を失ったフリオが工作していた車椅子によって「北京の55日」のニコラス・レイが、視線の交わりによりフィルムが動揺する瞬間によって「奇跡」や「ゲアトルーズ」のドライヤーが、菜園で成熟を確かめるトマトによって「マルメロの陽光」のエリセが思い出されはしないか。
更には、その名を出さずとも、吸いかけの煙草をフレーム外に2度も放り投げることで、ジョン・フォードの投げる仕草が思い出されはしないか。
波紋が波紋を呼び、旋律が旋律を呼ぶように、ふとした細部が“記憶”を呼び覚まし、画面は豊かに揺らめきを続ける。
寡作と言われるそのキャリアは本作のためにあったとでも言うかのような、ビクトル・エリセのあまりに饒舌な169分である。
静か 暗い 眠い 長すぎ 冗長
『ミツバチのささやき』が、けっこう良かったので期待してたけど、けっこうガッカリ(笑)
エリセ監督は松尾芭蕉や奥の細道が好きらしいですが、
静かで暗くて淡々としてて、まー眠い眠い…
169分と長すぎて冗長、1時間ぐらい切った方が良くなると思う。
良かったのは、終わり方と核心に迫った最後1時間ぐらいが面白かった。
あと、キタノ・ブルーならぬエリセ・ブルーを感じました。
特に後半のベンチに腰かけて話すシーンは、青い扉、青いゴミ箱、ブルージーンズと、やたらブルーが印象的でした。
『ミツバチのささやき』の当時5歳だった女の子が大人になって出てきて、テンション上がった(笑)
スコアは60点ぐらい。
2回目はイヤだ(笑)
これぞ映画という、対話の切り返しの連続。眼差しはポイントなのに、こ...
これぞ映画という、対話の切り返しの連続。眼差しはポイントなのに、この邦題、大丈夫か? やっぱり悲しみの王なのでは? 幾重にも映画撮影やエピソードが重なりあっているのが、老齢のエリセの力か?
長編でしたが、あっという間でした。差し込む光、風の音、心に沁みる小...
長編でしたが、あっという間でした。差し込む光、風の音、心に沁みる小さなエピソードの集まりなど、全てがエリセ監督の世界。ミステリーの様な展開ですが、テーマは、「過ぎ去った時間」と「人生の終わり」でしょうか?遺作だと思うと感慨深い。。
(私的に「ミツバチのささやき」と「エルスール」は衝撃的傑作です。50代になったアナ・トレントを観れたのに感激。大きな瞳はそのままで、今でも美しかったです。
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