青春18×2 君へと続く道のレビュー・感想・評価
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今を嘆いても、胸を痛めても、ほんの旅の途中
自身で立ち上げたゲーム制作会社を
社内の政変で乗っ取られた『ジミー(シュー・グァンハン)』が、
十八年前、十八歳の時にほんの束の間ふれ合った女性を思い出し、
彼女に会うために日本を訪れる。
その女性が『アミ(清原果耶)』。
バックパッカーとして台湾に来たものの、
財布を無くしてしまい、
たまたま日本の地名を冠したカラオケ店を見つけて働き出す。
そこでアルバイトをしていた『ジミー』は
年上の女性に淡い恋心を抱く。
しかし、店を繁盛に導いた彼女は
突然帰国してしまい・・・・、との過去。
二つの旅が交錯する{ロードムービー}。
『アミ』の日本から台湾へ、
『ジミー』の台湾から日本への。
十八年前の楽しい、しかしもやもやとした感情が渦巻く台湾での日々と、
十八年後の今、彼女の元へ向かうために訪れた日本での旅の様子が
交互に描かれる。
しかし、彼の日本での航跡はどうにも不可解。
一直線に彼女の元を目指せば良さそうも、
聖地巡礼をしてみたり、鉄路の大回りをしてみたりと、
ゴールに向かうことに逡巡をしているよう。
が、旅先で出会う何人かとの交わりの中で過去を思い出し、
背中を推され
彼女に会うための心のけじめを付けて行く。
とは言え、その迷いの理由は繰り返し暗喩されるので
物語りの当初から想定は付く。
十八年前の彼女の言葉。
二人で観に行った『岩井俊二』監督の〔Love Letter(1995年)〕の
ストーリーを思い起こせば。
ほんの短い間の触れ合いが、彼のその後の十八年を大きく動かした。
幼い約束を果たしてのち彼女に会うため、
必死に働いた末の悲しい結末の{ラブストーリー}でもある。
再会は青春時代の
遅すぎた終わりの始まりとなり、
『ジミー』は『アミ』により、二度目の生きる目標を見出す。
『清原果耶』が、ほぼ実年齢のヒロインを演じ、
等身大の人物になり切った時の彼女の強さをいかんなく発揮。
それを堪能するためだけでも、
観る価値は十分にあり。
思わずこぼれる涙。想いは永遠に続く
想像していた物とは全く違うストーリー展開でした。
それは美しくも悲しい、でも明日へ繋がる素敵な作品でした。
18年前のアミとジミーの出会いから始まる物語の映像は瑞々しさに溢れ、アミの透明感とジミーの純粋さが際立ちます。
病を隠してのアミの旅は苦しさの中にも光輝く毎日だった事でしょう。急な帰国は元気な姿でジミーと再会したいと願うアミの夢への覚悟だったのでしょうね。
映画館でのアミの涙は故郷を思い病と向き合うと言う覚悟の表れだったのでは。
ジミーも悲しい出来事に心を失ってしまう日々の中、現実に向き合おうと覚悟の旅です。
そして明日への道の背中を押したのはやはりアミでしたね。
清原果耶ちゃんさすがでした。
黒木薫さん、松重豊さん、黒木華さん、終盤は豪華キャストでした。
アミの台湾への旅もジミーの日本への旅も先々での出会いが少々都合良すぎではと言う事が多いかと思いますが、それは考えない事にします
ハッピーエンドではないですが、初恋の想い出から明日への希望に繋がる美しい作品でした。
いい映画を見ました
台湾と日本を結ぶブリッジムービー📽️
想いは…痛いほどつたわる
思い出探しの旅
あまりに職人技
あまりに職人技な映画だった。
とりあえず合作のダサい感じもなく、時代も国も離れ離れになる運命のふたりの出会いと別れとそれからを美しいメロドラマとして描き出している。とりわけ清原果耶の旅ゆく大和撫子のさわやかな笑顔はいい感じ。
冒頭のクレジットでエグゼクティブプロデューサーがチャンチェンとあって、まさか「クーリンチェ少年殺人事件」のチャン・チェンか!と興奮して見始める。
思えば、「藍色夏恋」的台湾青春映画の黄金アイテムである台湾の制服はなくとも、バイク、ランタン、夏景色を惜しみなく繰り出し、片や、日本ロマンとしてのまさに「Lovletter」な雪景色と「今はいないあの人」というすべてのいいとこ取りの掛け算を(しかも劇中に看板としてもでてくる)効率よくまとめあげているので、まさに美しさ2倍、みたいなところなのだけど、過去も藤井道人監督作品はどうと乗り切れないところがあって、本作もジミーとアミのドギマギの切り返しがそんなにハマってこない。単独の清原果耶はいいのだけどカットバックしていって良さが出てこないのは台本のせいなのか。台本といえば、途中で出てくる道枝、W黒木、松重、らの豪華脇役陣もとりわけ豪華なだけでまったく活きてはいないが、単にこれが80年代のアイドル映画のような装置として観ていれば、まあこんなものか、とも思ったりするが、そうするともっとしっかり役者陣は泣くべきである。アミもそんな病気を抱えての旅のようには見えなさ過ぎだし、生きることへの執着はもっと台湾の日常の中に出ていてよかったはずだし、ジミーの現在進行形は、お元気ですかと叫ぶことではない。それこそセカチューのように誰に向かってるのかわからない大泣きくらいすべきであったと思う。過剰なメロドラマを身体で表現するアイドル映画ならば。なのでなんかいっつもどっちつかずというか中途半端なしかしクレバーな流行監督のように見えてしまうんだよな、藤井道人監督。逆に、スクリーンで観る「Love Letter」に追いつけてるのかと言ったらやっぱり圧倒的に負けてる訳でオマージュを捧げてる場合ではない、と思う
1ページ1ページ綺麗な絵をめくるように観ちゃったな
逆なら感動したのかも‼️❓
良いストーリーだし、キャストも良くて、感動するはずなんだけど、モヤモヤする。
なんか彼が、読めないので、同化出来ない、寄り添えない。
逆に彼が日本に難病で来て、清原伽耶が好きになり、追うのなら、涙が枯れるほど泣いたかも。
でも難病で若くして死ぬ前に出逢えて良かった、キミスイの感動を思い出した。
日本の風景が綺麗です、北欧やアセアニアの人でも日本の風景の方が綺麗だとゆう、かもしれない。
黒木華と道枝くんが、ちょい役で可哀想です😢
でも、台湾はいい人が多いそうです、長男が卒業旅行で訪れて感動してました。
台湾がこれからも平和でいられますように。
清原伽耶を久しぶりに観ました、デコピン気にならないようですね、良い泣きでした。
最後、ミスチルでウルウルしました🥹是非。
涙腺崩壊 ネタバレ注意
めちゃくちゃ良かったですね。映画の長さは2時間なのですが、飽きがきませんでした。これは、過去の回想の入れ方や、会話と風景描写の配分などがちょうど良かったことによると思います。あと、脚本が胃もたれしなかったことも大きい。セリフを長々と入れて全てを説明しようとするのではなく、言葉と表情、カメラワークなどの映画の技法を多角的に使い、アミやジミーの思いを表現できていました。それに加えて、映画の全体の構成も良かったですね。現在のジミーが旅をしながら、アミとの日々を思い出す、現在と過去のクロスオーバーが効果的になされていたと思います。この構成によって、18歳のジミーには見えていなかったことが36歳のジミーには見えるという対比が顕著になっていました。特に、アミという人物の陽と陰がよく表れていたと思います。18歳のジミーから見て、アミは少し大人で明るく、美しいお姉さんでした。それが36歳のジミーの旅を通じて、影の部分が見えてくるのです。この対比が、アミという人物をより愛おしくさせるのだと思います。アミは、ジミーの前では、余裕がある大人でいようとしたわけですが、その裏で必死に自らの運命に抗おうとしていたのです。その様は、熟練した大人ではなく、まだまだ未熟な20歳の女の子に過ぎなませんでした。もっといいやり方があったはずなのにと、36歳のジミーを含めて我々は思うわけですが、これが青春というものなのでしょう。せつなすぎます。
さて、こうしたアミを演じる難しさは、演技未経験の我々にもひしひしと伝わるわけでありますが、さすがの清原果耶です。お見事でした。私は、あまり映画やドラマを見ないので、今まで彼女がどんな役を演じてきたのか、全てを知ってるわけはないですが、困難を抱えた人物を演じることが多いように思います。彼女の代表作「おかえりモネ」では、気仙沼出身の被災者を、「護られなかった者たちへ」では、仙台市の生活保護課の職員を演じていました。「透明なゆりかご」では、ADHDを持つ女の子、「ファイトソング」では聴覚障害になった女の子などなど、挙げればキリがないのですが、今回もまた、困難を抱えた女の子です。しかしながら、本人もインタビューで語っていましたが、今回演じたアミは、明るく、溌剌とした人物で、清原があまり演じたことがないタイプの人物です(ただし、陰の部分はあるのですが)。私が思うに、性格が明るい女の子を演じることができる俳優はたくさんいると思います。しかし、20代で陰翳をしっかりと付けられる俳優というのは、中々いないのではないでしょうか。今まで困難を抱えた人物の演技を経験したがゆえにしっかりと人物に影を付けられる、そんな清原にしかアミは演じられない。藤井監督はそう考え、オファーを出したのではないでしょうか。私が思うに、この期待に清原はしっかりと答えられていました。清原果耶という俳優に今後とも、注目していきたいと思います。
追憶は美しい
台湾の18歳の男子と、日本から一人旅をしてきた22歳の女性が、とある台湾の地方街のカラオケ店で出会い、一緒の時間を過ごす。18年後の現在とそのときの記憶を織り交ぜてた青春群像劇。ちょうど自分も、高校時代のあの子はいまどうしているのかと懐かしく思っている時期にあって、このストーリーをみて、すぐに観ようと思った。
中国語を母国語とする男性が、朴訥と外国語の日本語を話す姿は、純真な雰囲気をさらにピュアにする。一方で、中国語で落ち着いた響きで語られると、その語音も心地よい。映画の脚本としては、ラストが揺れ幅が大きい展開にもっていったのはわかるけれど、会っていたらどんな風だったのだろうかと想像もする。
人生一度きり、やりたいことをやりたいという強烈な意欲も感じた。そんな出会いって人生でそうあるものではないというセリフがあったけれど、その通りで、だからこそ、このような記憶がずっと美しく残るもの。人生って、いい思い出を残すために生きているようなところあるし、それはやはりどんな人と出会えたか、そのためにはどんな風にひとと接していくのか、それが大切に思えた。
思ってたのと違った(悪い意味じゃない)
青春ノスタルジー
ジミーが辿る旅は、薄曇りのように暗め、対する若かりし頃の台湾はキラキラと明るい。
旅先の出会いを経て、アミの故郷へ近づくにつれ、映像も明るくなっていく。
同年代だった頃の自分と重ね合わせ、同じような経験はないけれど、なんだか懐かしく思える。
忙殺されたジミーの心を癒すように、とても映像づくりが丁寧で観ていてほっとする。
雪山での「お元気ですかー」の『Love Letter』オマージュは少しグッときた。そういやシネスイッチ銀座で観たなぁ、懐かしい。
若い頃のジミーと現在のジミーがだいぶ違う。髪型や服装、日焼け具合で随分と印象が変わるもんだなぁ。
台湾でのジミーとアミのやりとりが直接的なものではなく、ぎこちなくて不器用で、いわゆる友達以上恋人未満のビミョーなもどかしさが、なんだか観ていてニヤついてしまう。
なんだよジミー、可愛いじゃねえか、と思っていたら『僕と幽霊が家族になった件』の警官だったとは気づかなかった。
十份の同じところから天燈を上げた事があったので、ちょっと嬉しかった。
台湾、日本の美しいロケーションと共に心にのこる作品
旅も、人生も何がおこるかわからない。
誰かの気持ちだっていつも全てがわかるわけではない。
彼らのことを観客が後になってようやく知るように。
夏の手前の空気みたいにじれったい湿り気に混ざる不安。
そのなかに一粒の期待が胸に潜むのをふとした瞬間の香りで思い出すような二人の出会い。
心配させたくないから内緒にした。
嬉しいから聞こえないふりをした。
感謝が溢れたから抱きしめた。
大好きだからこそ嘘をついた。
彼女が旅先で出会い心に触れ受け取ったものがそうだったように、遠回りした彼にようやく届くものとは。
繊細な心情を表現するシュー・グァンファンと清原果耶が、温かくまっすぐな魅力を鮮烈に迸らせ〝1回だけの人生〟に訪れた巡り合いを切なくみせる。
等身大なら揺さぶられるように今の全てを重ねて浴び、過去を眺めるならばゆっくり咀嚼するようにかみしめるだろう。
生きているならば、生きていこう。
旅をするようにこの人生を味わおう。
どこか微笑ましい若さと、目を細めてしまう眩さと、いとおしい季節の貴さが散りばめられたこの物語のあと、素直にそんな気持ちが浮かんだ。
ほぼ満点な見心地でした。
アミとジミーの出会った台湾からスタート。もうかわいくてキュンとしてしまう作りに最初から胸が打たれた。手をつなぐまでの気持ちをリアルに思い出させてくれる。ストーリー後半の回収に入るまで、ジミーの目線で綴られているからストーリーに入り込んでしまうのだが、アミを追って日本で旅をする景色にも見惚れる。台湾での記憶と日本で追記する記憶がよりリアルな今を描こうとしていて、伏線として出てくる映画ラブレターがこんなにも大きな役割を果たしていたとは、、、。
18×2の意味が深すぎて、アミが受け入れた現実をジミーが受け止めて自ら未来へ進もうとする姿にも涙が止まらないが応援する気持ちになれた。私には大満足な結果な映画だったと思う。
清原果耶ちゃん
全377件中、281~300件目を表示