ゴールド・ボーイのレビュー・感想・評価
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岡田将生と子供たちに拍手!
東京国際映画際、舞台挨拶付きにて鑑賞
岡田将生主演以外は予備知識0で行ったので、冒頭からワクワク。めちゃくちゃ面白かったけど、来春公開までネタバレ禁止令がでたので、何も書けないのがもどかしい。
岡田将生の美しき殺人者と少年少女
4人の演技に拍手を送ります。
羽村仁成くんは衝撃でした。
映画祭から4か月 プレミアム上映会にて久しぶりに鑑賞
結末わかっていても面白かった
絶対ネタバレ見ずない事をお勧めします
負の連鎖
39本目。
後半に進むにつれ、面白くはなる。
後から後から、都合のいい展開になっていく感じが気になってしまうけど、でも他の作品もこんな感じだもんなあ。
最初のは自殺に見せたけど、足にガムテープ巻いてる時点で、おかしいと気付くと思う。
なんか如何にもって感じが、自分にはちょっとなと。
犯行動機が二人を翻弄する
全国47都道府県の中で
沖縄県の離婚率は断トツで一位との統計。
であれば、本作での主要な三組の登場人物すべての背景に
離婚(と、再婚)が横たわっていても納得がいこうというもの。
原作は『紫金陳(ズー・ジェンチン』による小説〔坏小孩(悪童たち)〕。
本国ではドラマ化され大人気をはくしたと聞く。
それを監督の『金子修介』、脚本の『港岳彦』が
沖縄を舞台に移植したのだが、これが大成功。
先に挙げた納得感のある理由と共に、
米軍基地が密集する中で血縁と利権に絡め取られる人々の閉塞感も
併せて描かれる。
『金子修介』について言えば、
デビュー作の〔宇能鴻一郎の濡れて打つ(1984年)〕は傑作。
が、それ以降は本数を撮るも目立った作品は
〔1999年の夏休み(1988年)〕
〔ばかもの(2010年)〕
くらいか。
アイドルや少女漫画との相性はすこぶる良いものの、
弾けきれずにいた感。
それが本作では理詰めの{クライムサスペンス}を
130分の尺を使い濃密に語っている。
とは言え、十四歳の『星乃あんな』の使い方は相変わらず上手く、
これだけは多くの作品に一貫して評価できる点。
加えて、本作での『松井玲奈』の目の演技も特筆できる点。
義理の両親を崖の上から突き落とし
財産を手に入れようと画策した『東昇(岡田将生)』を
たまたま犯行現場を目撃した三人の少年少女が脅迫。
そこから二転三転の心理合戦の始まりで、
緻密に寝られた構成は最後まで破綻することなく疾走。
騙し騙されの先読みがくるくると展開され緊張感も持続する。
中途、知恵をめぐらせ合う主要な二人の人物の性格的な異様さも露わになり、
観ている側は怖気をふるう。
とりわけ連続殺人の動機が
金なのか人間関係なのかがその二人の対比の妙。
が、金だけでは人は着いて来ず、最後まで孤独。
片や熱愛的に味方をする人物が現れ成否を分ける。
もっとも、最後の最期で痛いしっぺ返しを喰らうのも、
その愛情故というのはなんとも皮肉が利いている。
『星乃あんな』の出来の良さに比して
『羽村仁成』は〔リボルバー・リリー〕の頃から
さほどの成長は見えず。
邦画界における少年を演じる俳優の払底を思い知らされる。
大人を見限った子供たち
だから、自分の力で生きていくしかない。判断基準は、自分にとって得か、損か。東もきっとそんな子供だったんだろうと思いました。
子供たちの演技が素晴らしかったし、岡田さんも、ヤな奴の演技は観たことがありますが、今回は本物の悪人でした。
「星乃あんなさん初めてお目にかかる」
今年31本目。
原作は中国の小説で2020年に配信ドラマ化された。記事より。2020年10月「朝が来る」の蒔田彩珠さん以来の衝撃星乃あんなさん。これから活躍されそう。特上のサスペンスがここに。
Stay Gold
今週気になる作品少ないなぁと思いながらも、興味があり前評判の良かった今作に飛び込み鑑賞。
実写版「デスノート」の金子監督というのも興味をそそるものでした。
中々にスリリングな作品でした。役者陣の濃密な演技合戦に騙し騙され、欺き欺かれの怒涛の展開にドーパミン大量放出でした。
序盤は殺人現場を遠目で見てしまった中学生たちがどう解決するのかというものかと思ったのですが、初っ端から脅して金を取ろうと言い出したあたりから、これはまともに終わらないなと直感で感じてしまいました。
浩と夏月は父親、そして朝陽と自殺した同級生の母親と確執があり、そこからの脱却も兼ねてお金を集める模様と同時進行で昇を脅したりもしますが、そこは冷静な昇が駆け引きを持ちかけたりと、頭のキレる者同士のバチバチは見応え抜群でした。
子供が明確な悪意を持った瞬間は本当に恐ろしくて、しかもそれが演技という見る側も大人も分かっているはずなのになぜか見抜けない、いや信じたくない様子に緊張感が走りまくりでした。
朝陽が全てを掌握しているかの如くコントロールし出したのが鳥肌もので、自殺した子は普通に朝陽が殺していて、うまいこと昇に誘導させて邪魔者になりそうな父親と再婚相手を殺させて、自分は動画に入ってないからといって友人たちも遠回しに殺すというえげつないムーブをかましていったのは予想を超えるものがやってきた…と驚かされました。うまく橋渡りしてきた昇ですら欺いて首を刺して5分以内に殺すという常習犯ですか?ってくらいの手つきの良さもサイコみに拍車をかけていました。
終わり方もかなり好みで、事件全体を有耶無耶にするのでもなく、かといって最後まで残った朝陽を逃すわけでもない、真実が明らかになってしまった顔を映して終わるという程よい余韻を残しての終わり方がとても秀逸でした。
黒木華さんの息子を裏切ってしまったという切ない表情がこれまたいい…。黒木さんは邦画に欠かせない人だなと再認識しました。
役者陣はもう最高としか言いようがありません。
どう見たって悪人の匂いが隠しきれていない岡田くんの作り笑顔や世渡り上手っぷりがもう最高でしたし、子供たち、特に羽村仁成くんが素晴らしすぎました。「リボルバー・リリー」の時はそこまで印象に残っていなかったのに、今作でガラッと雰囲気もセリフも変わっていて痺れました。星乃あんなさんは「キングオージャー」で拝見していましたが、王道ヒロイン×切なすぎるラストや後日談がビシッとハマっていてこれは今すぐにでも大化けするなと思いました。すでに次回作が楽しみです。
生ぬるい邦画では体験できない完成度の高い作品でした。少々安っぽさがあるのは否めませんが、こういう心を抉る作品はなんぼあってもいいなと思いました。原作未読なので2があるなら喜んで観に行きます。
鑑賞日 3/8
鑑賞時間 11:40〜14:00
座席 G-3
プロットが素晴らしいだけに、惜しい
プロットはメチャクチャ素晴らしい!
でも、これだけの役者を集めて、なんか軽い感じがしてしまうのはなんでやろ?
各家庭事情のヤバさが、あまり心に迫って来なかったのが原因かもな。
そこまでするほどひどく無いじゃんって。
そこをもう少し描いて欲しかったけど、展開の情報量が多いから致し方無しか。
いや、まず元になっている「バッド・キッズ 隠秘之罪」を観てみないとな。
悪の渦
メインの2人がとにかく悪かった!とことん悪知恵合戦!所詮、銀メダルは優勝に勝てなかったということで。黄金少年の環境次第では、もっと健全なつまらない平凡な話にもならなかったのだろう。環境なのか天性なのか。初恋デートの純粋さがより少年の残酷さを際立たせる。
終始、不穏な雰囲気が支配
現代の沖縄が舞台。美しく清い海に囲まれた土地柄であるのとは対照的に、ドロドロと黒く畝る複雑な人間関係が、徐々に明らかになっていくクライムサスペンスです。
沖縄の政財界を事実上牛耳る実業家の入婿が、義父母を事故に見せかけて殺害・・・ひょんなことからその証拠を掴んでしまった不良?少年少女が、金目当の脅し目的でその入婿に接触することになります。
冷酷そして狡猾で計算高く、かつ人心掌握術にも長けた入婿の東昇役を岡田将生さんが演じますが、表の顔と裏の顔のギャップが激しすぎてまるで別人格の様に怪演!仮にこんな奴に理不尽に目をつけられ狙われたらと思うと、怖さで縮み上がりますよね。
また、少年少女らの中心人物・・・というより主導者の様になって上記の怪物に正面から対峙し、心理戦で互角以上に渡り合う安室朝陽を羽村仁成さんが好演!中学生の設定なのに頭脳明晰、大胆不敵さは群を抜いてました。
このいわば新世代の怪物同士?のせめぎ合いに、江口洋介さんが演じる刑事が単身で事件に介入します。彼も実業家の一族の一人という訳ありではありますが、事件の現場で積み上げた経験や知識を軸に刑事の直感を前面に押し出した行動が目だちます。
どちらが勝るというのではありませんが、机上の論理が優先する新世代と、現場叩き上げ経験重視の旧世代との対立構造が鮮明となっていて大変興味深かったです。
そして何よりこの作品の特徴的なのは、映画冒頭からラストシーンまで続く「不穏な雰囲気」と「なんともいえない違和感みたいなもの」でしょうね。言葉選びが適当ではないかもしれませんが。
事件は無論簡単には収束していかず、思いもよらない方向に加速していきます。ちょっと想像の斜め上を行くイメージで個人的には唖然としてしまいました。まあ、良い意味ということにしときましょう。でもラストシーンは切なさで胸がいっぱいになりましたよ。
なかなか重い話ですが、見応え十分な良作です。ぜひ映画館で!
悲しき傑作
目まぐるしく展開して満点の着地。
人の欲や恨みによって、なるべきして迎える悲しき結末。
いい話では無いけれど、人の心理を奥深く描写した素晴らしい作品でした。
1番響いたのは、良くも悪くも人の心の強さ。
愛した者へ
『これでいいの、何があっても一生許す』
たとえそれが悪と知りつつも
自分の行く末、そして命さえも捧げる潔き強き心、それも尊き命の証。
24-035
悪はいかにして生まれるのか、
悪の心を持って生まれるのか、
環境と境遇が悪を育てるのか❓
単純な人間ほど真理を見抜き、
邪な者ほど抜けられぬ沼にハマる。
二転三転、見応えのある作品でした。
大人も子供も怖い😱😱😱
この映画をより良く鑑賞するトリセツを知りたく無いですか‼️❓
ネタバレ厳禁🚫、それはこの映画では特にそう、出来るだけ、ネタバレのレビューは見ないでください、ほとんどですが。
この映画は、どんでん返しに脚本上、穴が少なからずありますが、私は、ただ一つに着目して回避しました。
少女の演技と演出には、映画史に痕跡を残す凄みがあります、映画史上最高のボーイミーツガール、😆そのひたむきさ、破壊力、魅了的、だからこその、どんでん返し、驚愕してして、無常、無情、無慈悲、可憐な姿だけでなく、ただ、その人生を生きる彼女がいるような存在感。
岡田将生はその完全無欠ととぼけた存在感は見事です。
計画的殺人の現実的な人間的破綻、少年犯罪の少年法との現実、さまざまなことが明らかになるでしょう。
トリツクの破綻は、人間性の破綻といい意味で解釈しました。
いやまだ、破綻してないようです。
エンドロール後に続編が宣言されました、乞うご期待。
完璧犯罪はこの世にない
💰あらすじ
・沖縄県を支えるグループ企業東ホールディングスの婿養子である東昇は完ぺきな計画犯行で一族の資産を狙っていた。しかし、その映像は偶然にもとある3人の少年少女に見られた。母の再婚相手に性的暴力を振られる夏月、家が貧乏でグレた浩、そして父が再婚したことに根を持っている朝陽。3人はお金で現在の個々の持ってる問題をお金で解決しようとして、一攫千金を狙った昇との交渉を始めようとする。
少し題材が重い話であったが、親としてのあり方、生きていくうえで、一番大事なのは何か?お金があれば幸せになれるかを考えさせられる映画でした。
💰良かったところ
・中国原作ながら、沖縄の貧困化や若者が島への期待がないなどの社会問題をしっかり描いている。東ホールディングスが沖縄の収入元である観光業をメインに行っている企業であるところもよい。
・天才なサイコパス、離婚を気にして息子の為に一生懸命に働く母、優等生ながら人の苦しみに快楽を得る中学生、ビビりな不良中学生など難しい役が多い中、キャストがフィットしていてよかった。岡田将生さん、黒木華さん、江口洋介さんの演技よかった。
💰学び
・どんな完璧な犯罪も結局いつかばれる。偶然が重ねあう。
・血が繋がっている父と母にどんな恨みがあっても、被害を与えてしまったら
💰考察
・巌さん沖縄で刑事勿体ない。
・朝陽のお父さんただのいい人。
・昇が自己満足してなかったら、お母さんが手紙を開封しなかったら、また違うエンドロールだったらどんな結果になったのかを考えてしまう。世は以外にも予想外の偶然と重ね合う。
・夏月が朝陽に手紙を書いた理由は辞めてほしかったからだと思う。
・登場人物誰も幸せではないバッドエンドが沖縄の現状、日本の課題であると思う。
超面白い‼️
期待してたし、レビュー評価良いし納得。最後まで分かりませんでした。これはいいね!飽きる事なく最後まで突っ走りました(笑)
ラストぞっとしました。。。怖っ!
岡田くんピッタリ役でした。松井玲奈も。子役も。
なんかデジャブな子役だったなー。
皆んな誰かに似てる。名前が出てこない(笑)
いやーサスペンス好きには絶対お勧め‼️
いい映画だった。楽しめた。大満足。
悪、悪、悪のクライムサスペンス
意図的にまったく内容を知らないで公開初日に観ました。人の良さそうな人、見た目が弱そうな人、だんだんストーリーが進むに連れて、正義が悪に変わり、悪のオンパレードになっていきます。岡田将生は「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンのような素晴らしい演技でした。その脇を江口洋介、北村一輝らがガッチリ固めてピリッとした感じに仕上げていきます。また、今後が期待の夏月役の星乃あんなの切ない感じが良かった。さすが金子修介監督は女性をうまく撮ると思いました。期待をはるかに上回る快作だと思います。
どんな映画か あんまり理解しないまま見に行ったけど、 すっごく楽し...
どんな映画か
あんまり理解しないまま見に行ったけど、
すっごく楽しめた!
ゆるむ時間は無し
ずっと面白かった
キャスティングも良かった
上手に怖い
高い評価と金子修介ブランドを信頼して予告編も見ずに鑑賞。タイトルから勝手に陽気なピカレスク物を想像していたが、開始数分でいきなり、そして最後までどんどんと人が居なくなる、シリアスな怖い話で驚いた。流石金子修介、ウェルメイドにまとまった作品等なっておりました。
岡田将生始め大人の役者は皆上手かった。黒木華の母親は若すぎかな。松井玲奈はこういう役だとちょっとやり過ぎちゃうかも。最初の夫婦が矢島健一と美しい中村久美。子供たちは、主役の子はリボルバー・リリーの子とのことだが全く華がないことがフックになるという…。女の子はおどおどしてたのが腹が据わってくるところやラストに繋がる揺らぎも可愛くて良かった。
ところで本作、台湾と香港やタイの資本で原作は中国の小説とドラマの様子。どういう成り立ちか興味があるが、パンフは買いませんでした、失礼。海外でも上映されるかな。
ファンですので
行ったった、オシャレして行ったった。
え?誰のファンって?
勿論監督ですよ金子修介監督!行ったりましたよガメラ3邪神覚醒のTシャツ着て。
いやー良かった面白かった、原作のチカラなんだろうけど、思ってた予想の外に連れてかれるシナリオ運び、ふとキャラクター心情を示すも観客の気持ちまで揺さぶるような沖縄らしい絵の差し込み。
ふらっとパーンさせたカメラの先に飛ぶ飛行機、印象に刻み付く沖縄の海。
決して誇らしくも咲かないハイビスカスの切なさよ。
やー金子監督上手い、嫌味も無くサラッと心に残る風景と芝居を切り取る。
キャストも最高やったでー!新人ばっかで誰も知らんけどティーンの儚さ、十代の頭の悪さ純粋さ、二度と帰らない一夏の沖縄にここにしか無い青春が描かれてた。
主演の3人良かったねー。
芝居が上手いとか下手とかじゃ無い、この時のあの瞬間しかカメラに残せない、あそこにだけ生きてる若者達だったなあ。
人を信じても、信じられなくても、裏切っても、裏切られても、あそこに心預けられる十代の若者像はキミらにしか出来ないよ。
してから青春ノワールどんでん推理劇、若者のキラメキ愚かさズルさにまとめた金子修介さすが信頼出来るよ!
ガメラの頃から信じてたぞ、あんたは人間と冒険と心を描けるって。
もう全ての邦画は全部金子修介に撮らせるべきだわ。
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