異人たち
劇場公開日:2024年4月19日
解説
日本を代表する名脚本家・山田太一の長編小説「異人たちとの夏」を、「荒野にて」「さざなみ」のアンドリュー・ヘイ監督が映画化。1988年に日本でも映画化された喪失と癒やしの物語を、現代イギリスに舞台を移してヘイ監督ならではの感性あふれる脚色と演出で描き出す。
12歳の時に交通事故で両親を亡くし、孤独な人生を歩んできた40歳の脚本家アダム。ロンドンのタワーマンションに住む彼は、両親の思い出をもとにした脚本の執筆に取り組んでいる。ある日、幼少期を過ごした郊外の家を訪れると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で暮らしていた。それ以来、アダムは足しげく実家に通っては両親のもとで安らぎの時を過ごし、心が解きほぐされていく。その一方で、彼は同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちるが……。
「SHERLOCK シャーロック」のアンドリュー・スコットが主人公アダム、「aftersun アフターサン」のポール・メスカルがハリー、「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルと「ウーマン・トーキング 私たちの選択」のクレア・フォイがアダムの両親をそれぞれ演じた。
2023年製作/105分/R15+/イギリス
原題または英題:All of Us Strangers
配給:ディズニー
劇場公開日:2024年4月19日
スタッフ・キャスト
- 監督
- アンドリュー・ヘイ
- 製作
- グレアム・ブロードベント
- ピート・チャーニン
- サラ・ハーベイ
- 製作総指揮
- ダーモット・マキヨン
- ベン・ナイト
- オリー・マッデン
- ダニエル・バトセック
- ファルハナ・ブーラ
- 原作
- 山田太一
- 脚本
- アンドリュー・ヘイ
- 撮影
- ジェイミー・D・ラムジー
- 美術
- サラ・フィンレイ
- 衣装
- セーラ・ブレンキンソープ
- 編集
- ジョナサン・アルバーツ
- 音楽
- エミリー・レビネイズ=ファルーシュ
- キャスティング
- カーリーン・クロフォード
受賞歴
第81回 ゴールデングローブ賞(2024年)
ノミネート
最優秀主演男優賞(ドラマ) | アンドリュー・スコット |
---|