劇場公開日 2023年12月1日

  • 予告編を見る

エクソシスト 信じる者のレビュー・感想・評価

全137件中、101~120件目を表示

3.0恐怖の大地震

2023年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
完

3.0"Oh , My God !…"な映画

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと色々と凝り過ぎてしまいましたかねぇ…もっとシンプルで良いのに…笑

なので、最後の"お祓い?"の場面がえらく雑に見えたんですが、気のせいでしょうか?笑

というか、あんなやり方あり?なんでしょうか…笑
色んなものが混ざり過ぎていたような…。それなら、もっととんでもない事を最後に起こして欲しかった笑
みんな地獄に落ちてしまうとか…そんなオチでもあれば、大いに笑えたのに。

*正当続編とのことですが、70〜80年代によく日本の映画会社が勝手に"PART2"を名乗って宣伝していた続編シリーズ物とあまり変わらない作品レベルかな…まあ、特殊効果は断然良いわけですが、物語としては続編でも何でも無い…こんな続編なら、何でもありやなぁと思いました。

首を1回転させれば続編やと思うな!笑

*あの"雰囲気"を期待すると、肩透かしです…ここにまた一つカルトなホラー・ムービーが誕生したと楽しむのが、この作品の正しい楽しみ方なのかも知れません(カルトならまだマシな方かも…作品の体裁はもう"100%ハリウッド製"ですから…当たり前か笑)。

ホラー映画が三度の飯よりも好き!という方は、どうぞ!笑

*病院関連で仕事をしているせいか、アメリカでは、黒人の子供は黒人の医師が、白人の子供には白人の医師が担当するんやなぁと、そんなトリビアな細部が気に掛かったり…(少なくともアジアのこの小さな国ではそんな事は起こらない笑)。

*本編前の広告で『アクアマン』の新作を宣伝していたんですが、アクアマンの相棒が『死霊館』シリーズのあの方で、変なコスチューム姿が笑えました…やっぱりホラー繋がりという事で、『エクソシスト』の観客と被るのでぶっ込んで来たんですかね笑…

ホント、メインの作品の内容よりも余計な事ばかり思い出します笑

*『エクソシスト』って、今では名作扱いですが、当時はホラー映画なんてちょっとした好きものが観る映画で、まともに評価されるなんて事は無かったという気がします。大体首が1回転するホラー映画なんてせいぜいゴジラやガメラだのと同じで所詮子供騙しな作品との扱いです。でも、当時でも"相当怖い"とのイメージはありました。当時は、ユリ・ゲラーだの心霊写真だのが流行っていて、"非日常"的で得体の知れないものに対する漠然とした恐怖というのはあったんですよね。現実社会でもハイジャックだの爆弾テロ、水俣病や光化学スモッグ、誘拐事件に銀行強盗…今では考えにくいような事が日常茶飯事で起こっていました。そんな時代にこの作品は嵌(はま)ったんだろうと今さらながら思います。神対悪魔という二項だけでなく、日常対非日常というテーマが、あの霧がかった寒ささえ覚える映像にリアルに映し出されて、もしかしたら得体の知れない恐ろしい事が我が身にも将来降りかかるのでは無いかという漠然とした恐怖を映していたんだろうと思います。

だから、この新作のように表面をただなぞっただけのような作品は、実は面白くも何ともないんですよね、残念ながら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
stoneage

4.0母の愛は強し

2023年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
雨雲模様

3.0これが続編でいいのかな

2023年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
シネマスター

5.0怖くないけど度々ビクッとする

2023年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

面白かった。ホラーが苦手でも楽しめる。憑依は怖くないけどチョイチョイ発狂するからそれにビクついた(笑)
2時間はあっという間。
あちらの旦那さん、最後のあれは裏切りだよね?
逆に選ばれたって事ですよね?

コメントする (0件)
共感した! 26件)
ノブ様

3.0結局

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
みーくん

3.0なぜだろうなぜかしら

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

エクソシストは1973年の元祖が、
シャイニングは1980年の元祖が、
いっちばんイイ!!

なんで昔の映画はずっしり重みがあったのかしら。
なんで最近の映画はふわっと軽いのかしら。
なぜだろうなぜかしら。

神父たん、しっかり!!

てか、コレ系観るといつも思うけど、
きっと敬虔なクリスチャンが見たら、もっと不吉で怖いんだろうな〜
無宗教な自分はふーんな感じだけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おそらとぴーこ

3.0神父さんの存在の耐えられない軽さ

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しげちよ

3.0信じる者は救われる

2023年12月2日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
ゆう

4.0 大傑作と比べるのはいかに?

2023年12月2日
Androidアプリから投稿

 大傑作の一作目と比べるのはどうかと思う作品だった。
色んな作品で一作目と比べるのは当たり前。
そして、一作目が傑作だったのなら、二作目は一作目を比べての好評は辛くなる。それは仕方が無い。あらゆる作品でもそれは否めない。自分もそうでした。
 でも、この作品を鑑賞して一作目がなかったらと考えると様になりました。
 ケチをつけるかんじになるけど、比べると、一作目は、恐ろしく完結された、悪魔対人間を焦点に置いた大傑作作品、
でも、ストーリーから考えると、今作はもっと奥が深い。
甘いところがあるけど、それだけは、一作目よりすぐれている。
 もし、完全版があるのならば観たいし、そして、大傑作の一作目を観点にしなければ、
この作品も素晴らしいものだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
しおくん

5.0原作を知らずに見るとかなり苦労しそう(アマゾンプライムで見られるのかな)

2023年12月2日
PCから投稿

今年404本目(合計1,054本目/今月(2023年12月度)5本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
 ※ 「青春ブタ~」をみてからになりますが、憲法論的な解釈ができる映画以外は映画は見てもレビュー対象外です。

 本映画は…。原作を知らないと理解度が極端に下がり、10%もいかないのでは…といったところです。原作を知っているのが前提である作りで、その前提で人名なり世界観固有の固有名詞等がどんどん出てくるので、「いかに映画で集中して理解に努めようとしても」努力には限界があるので、おそらくこの作品は「原作を知っているか見たことを覚えている程度」の知識がないと確実に詰まります。

 ホラー映画である点は言うまでもありませんが、原作を見ていないと、「このセリフはああいったことだったのか」等の解釈「も」できなくなってしまうので評価が難しいです。

 便宜上のフルスコアで、原作ありの作品は原作を尊重してアマゾンプライム他で見てからでないとダメだな、と思った一作です。

 このような事情なので、「原作を知っている、知らない」で、まず「楽しめるか楽しめないか」が分かれそうな気がしますが、固有名詞等わかりにくいところは確かにあっても(「わかりにくい」ではなく「わからない」が多い)、結局はホラー映画に分類されるので、「事情が何であろうがホラー映画を見たい」ならおすすめ枠ですが、いわゆる「原作重視派」的な方にはおすすめできないといったところです(原作が何かわからない状態で原作を前提にした続編を見るのも、「また別の意味で」原作重視の立場からは離れます)。

 便宜上のフルスコアである点はつよく書いておきます。
アマゾンプライムかネットフリックスに原作ってあったかなぁ…。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
yukispica

3.0少し新しいエクソシスト

2023年12月2日
PCから投稿

あんまり、この手の映画は好きでは無い。
とにかく、汚らしいだけの映画。グロが多い。
後は作り手の自己満足だけ。

だが、本作品はオープニングからドキドキ
出てくる全員が怪しく見える。

また、憑依されるのが2人だと、迫力も2倍
悪魔祓いは、何でもありかよ。とつっこみ所もありつつ
最後は、お決まりの納得出来ない状態で終了。

モヤモヤが残る作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
seina

3.5続編をとてもずっと楽しみに。

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿

エクソシスト続編として、数々のオマージュ映像が散りばめられている部分は高評価。
個人的には映画も楽しめた、序盤から中盤のザワザワした感じもテンポ良く描かれている

後半部分のエクソシストの行為が問題、呪術師見たいな人が出て来ておかしくなる。また素人に何が?神父の扱い、子供の扱いにえーー?いいののかそれで。それ故に海外で不評を買ってるし、失敗作のレッテルも。確かにあの部分はありえないし、もっとしっかり脚本を練って欲しかった。

御年90歳以上のエレンバースティンが、演技までしっかりされてる女優魂を感じる。個人的にあの扱いは許し難いけど、前作に大きく関わってるから仕方ない。

前作エクソシストが完璧な映画故に、続編は次々と興行的にも失敗、安易に作り過ぎるのも問題。
二度と続編は見れないと思ってたので、また賛否両論のある映画とも理解出来る。
それでもエレンバースティン出演のご褒美ある為点数は甘くなる。もっと早く見たかったし、結末を変えたディレクターカット版も見てみたい。

過去作はエクソシスト、2.3のみ映画館で観戦。

テーマ曲のtubular bellsは今回アレンジされてるが、やはり前作の方が好き。

コメントする 3件)
共感した! 7件)
ken

3.0エンタメ宗教映画

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 家族の違う二人の子供が悪魔に取り憑かれるってところが新機軸。物語としては、飽きずに見れるんだけど、怖くない。
 悪魔の存在を信じることができるメンタリティがないと、単なる宗教映画にしか見えない。いつも思うけど、悪魔って取り憑かないと、力が発揮できないわけ?

 プロローグは、いつもと違う何かを感じで、ブードゥー教とのコラボがあるのか?なんて思ってしまう。
 結局はキリスト教的悪魔払い一辺倒。

 エンタメ宗教映画ってとこでございます。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
bion

2.0これエクソシストって言える?

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ビクターは12年前に妊婦の妻とハイチ旅行中に巨大地震に遭遇し、妻を亡くし、それから娘のアンジェラを1人で育てていた。ある日、アンジェラが親友キャサリンと一緒に森へ出かけたまま行方不明になってしまう。3日後、2人は無事に保護されるがその様子はどこかおかしく、突然暴れたり叫んだりと常軌を逸した行動を繰り返すようになった。ビクターは50年前に同じような経験から愛娘を守った経験を持つクリス・マクニールに助けを求め、悪魔祓いの儀式を始めるが・・・という、エクソシストの続編。

何で取り憑かれたのかもよくわからなかったし、戻って来れたのもよくわからない。
エクソシストって悪魔祓いっていう意味のはずだが、そんなふうにはみえなかった。
気持ち悪さも前作が上だし、怖さはほとんどなく、イマイチだった。
一瞬だったけどリンダブレアが観れて良かった。

コメントする 1件)
共感した! 20件)
りあの

3.5【”血と肉。そして究極の二者択一。”二人の少女が森に遊びに行き、3日間行方不明になった後発見されるが、何かに憑りつかれて・・。悪魔に憑りつかれた二人の少女の形相や悪魔払いのシーンは見応えがあります。】

2023年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 22件)
NOBU

2.5悪魔 vs 信じる者アベンジャーズ

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

73年フリードキン版の母娘がそのままの役名で50年ぶりに出演したという事でオリジナルの正式な続編なのだろう。

少女が悪霊に取り憑かれ神父が祓うという基本的な設定は同じだが、本作は取り憑かれたのは2人の少女で、祓うのはカトリックが拒否した事から馴染みの牧師、両親、ご近所の看護師、ブードゥーのまじない師という団体戦。
何の宗教であっても悪霊(悪魔)は同じということだろうか。
最後は結構残酷で悲しい選択を迫られるが、何となく結末は想像できてしまった。
主人公は12年前のトラウマからか選択する事ができなかったが、もう1人の父親が選択しなかったらどうなっていたのだろうか。
相変わらず悪魔は人の心を試し、弄ぶのが上手い。

主役の父親は日頃からゴミ箱を片付けなかったり、病院まで急がなくてはならないからと交通法規ガン無視で事故スレスレの運転をするなど身勝手な人間で全く応援する気にさせないが、もう1人の父親も決して素晴らしい人間性の持ち主ではないため、どちらにも肩入れする事なく見ることができ、設定の妙を感じさせた。

派手さもなく、刺激も少なく、登場人物にも魅力を感じさせない普通の作品という印象。
オリジナルが良過ぎるとバイアスもあってか続編が評価を超えるのって難しいという典型的な例。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
カツベン二郎

3.0エクソシストを通してのヒューマン映画みたいな感じ

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
トムトムツトム

3.0信ずるものは救われない【だが救われる人もいるのが妙】1973後継作

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

表題の キリスト教と言っても、神父、牧師、多数に別れるから カタチはそれぞれ
コレ1973の正統的後継とのこと 1977 1990 2004 2005 と違うとのこと
おれ、オーメン との違いすらわからない薄っぺらいジジイです。

観客@13人で少なくて ムード満点 封切り直後土曜なのに

悪魔祓いの儀式の神秘性有効性🆚信仰への疑念

過去への贖罪的なものを絡めて 地獄絵図展開

50年ぶりに 同じ役で エレン・バースティンさんが 過去に悪魔から娘を救った役 で登場
多分、ギネスレベル

黒人と白人2人の少女が悪魔👿に憑依される ダイバーシティ❗️

しかし 宗教を否定も肯定もしない ワシ的には
「イヤイヤイヤイヤ、んなこと無いだろう 同じ土俵に登るなよ💢」的な空虚感あり

ただし ネタバレはできないので 特定できないが 犠牲者が出ることで
「んなこと あるんだよ❗️」と言い返されてしまった。画面で

実は 過去の経緯から心を閉ざしてしまった男の
地域コミュニティと団結 という人間ドラマでもあった。

ちなみに有料🈶パンフは 掘り下げたい人はオススメ
悪魔に憑依された子供のメイクが三段階
①行儀が悪い かすり傷 顔色
②不快 暴力的 感染症の症状
3️⃣ヤバい 不潔、怒りをむき出し で工夫されている【有料パンフ受け売り】

意外と【正直パンフ】で 宗教心理学者の 経済的階層と悪魔👿の存在の有無 にも触れている
【購入してくださいネ】

まあ50年後の正統派エクソシストだけど 正統派すぎて前半半分 ほぼ寝てた。
当時と違い特殊効果満載だけども 悪魔なんて信じない
純然、葬式の時だけ仏教 のワシには 【なんで❗️ホットケばいいじゃん 怖く無いなぁもう❗️】作品だった。

でも 有料パンフの最後にも掲載されてない
【ツインキーホルダー@1320 注意書き メタルプレートとアクリルプレートの二層構造なのでスライドさせて楽しむことができます】表裏一体で 憑依された地獄の形相の二人の娘 十字架の窓で見え隠れ
って・・誰がこんなもんで楽しめるんじゃ💢 という突き抜けで購入してしまった。
クリアファイルの形相と合わせ 職場or取り引き先に持ってくと 「帰れ❗️」というか言われることが必至の
問題アイテム、購入せずとも確かめて❗️

宗教は神秘、悪魔は神秘 ただワシ的には表題どおりの 恐怖指向作品。

信じない私は よく眠れました。
ドキッとさせる画面切り替えは良かった。

コメントする 10件)
共感した! 29件)
満塁本塁打

2.5シンクロディスり。

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 20件)
SAKURAI
PR U-NEXTで本編を観る