劇場公開日 2017年8月26日

  • 予告編を見る

関ヶ原のレビュー・感想・評価

全414件中、1~20件目を表示

5.0堂々たる大作

2017年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

こうした堂々たる大作映画を作る監督は、もう日本には原田眞人しかいなくなってしまった。観客に対して親切な作りではない。方言の訛もすごいし、一部には聞き取れないセリフもあるだろうし、関ヶ原の合戦に詳しくないものには、勢力図がわかりにくいかもしれない。しかし、逆に言うとこの映画は観客を子ども扱いすることをやめている。いくらかの教養がなくては楽しめない作品なのは確かだが、知識は人を豊かにするものだ。この映画は観客の教養を信頼している。
役者の芝居も素晴らしいし、映像も美しい。合戦シーンは美しさを追求するのではなく、血みどろの乱戦として描いたのも見事。
徳川家康役の役所広司の存在感は際立っていた。もはや日本映画史に残る名優となった言って差し支えない。

このような映画が大ヒットした事実は頼もしい。一から十まで説明してくれる映画ばかりが求められているのではないというのは、頼もしいことだ。原田監督にはこうした教養ある作品をこれからも作ってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
杉本穂高

4.0役所広司演じる家康が憎らしくも貫禄十分

2017年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

難しい

司馬遼太郎の原作をあいにく未読のため、詰め込んだ台詞(息継ぎの部分を編集でカットして、たたみかけるような効果を出している)と膨大な情報量についていくのが大変だったというのが正直なところ。司馬のファンなら余裕を持って楽しめるのかもしれない。

徳川家康を演じた役所広司が貫禄たっぷりで、ほどよく笑わせてもくれて、大作時代劇の重みをしっかり担っている。三船敏郎や仲代達矢の域に近づきつつあるのではないか、と思わせる瞬間がときどきあった。有村架純は忍びの役だが、少々鈍い印象を受けた。アクションを求められる役には向かないかも。

終盤の合戦シーンはさすがに見応えあり。勝敗は最初からわかっていても、やはり三成側に感情移入して応援し、ハラハラドキドキしてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

4.0面白かった

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

大河ドラマと違って流石に迫力がありました。
映像も綺麗です。セリフが聞き取りにくいとこもありましたが、ストーリーに関係する場面ではちゃんと聞き取れました。
ただ原作通りなのでしょうが、三成側に義があって家康側は不義と決め付けている所は、納得出来ませんでした。どちらにも信じる正義はあったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ういたん

2.0「利」を律すべきもの

2023年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いま、「関ヶ原」という、途方もなく茫漠とした映画のレビューを書くにあたって、どこから手をつけて良いやら、ぼんやり苦慮していると、いままでに観た色々な映画のワンシーンがシャボン玉のように現れては消え、また現れて消えてを繰り返すのです。
「小説家を見つけたら」で老作家は言います。「心のままに書け」。
じゃあ、まぁそうしてみますか!

三國無双より戦国無双派、石田三成大好きの私としては、三成主役の「関ヶ原」なんてご褒美じゃないですか!あざーす!な、気持ちで観た。
歴史物の本も読むし、時代劇も好きだから、大まかな「関ヶ原」の流れは認識済み。
だからこそ、楽しめた部分は家康と三成の合戦前の駆け引きの部分で、これはこの映画の一番の見所。

むしろ何故この路線で全体を作り込まなかったのか?濃厚な政治ドラマに、ちょっと戦国らしい血生臭さがある、そんなバランスで組み立てた方が面白かったんじゃなかろうか。

俳優陣の早口については、書いてる人がかなりいるが、これは早口だからつまらない訳では決してない。
DVD発売記念インタビューで、監督は「セリフがわからないことが問題だ、というのは違うんじゃないか」とおっしゃっているが、確かに早口で矢継ぎ早にセリフをまくし立てる系の映画にも面白い物は沢山ある。

そういう意味では監督は間違ってない。
問題は「つまらない上に早口だからワケわからない」ことにあるのだ!
表情、アクション、演出で「何を思っているのか?」「どうしたいのか?」「この後どうなるのか?」を提示出来るハズなのに、全く出来てないから意味不明なのだ!うーん、惜しい。

個人的に一番印象に残っているのは秀秋の裏切りのシーン。
「器じゃない」「優柔不断」「ビビり」と、散々な評価が通説の秀秋で、私も常々「こいつには共感出来ないな~」と思っていたのだが、今作の裏切りシーンは(フィクションなのはわかっちゃいるけど)今までにない切り口で、なおかつ秀秋に同情するものがあった。
むしろ主役は秀秋、なんじゃないか?
むしろ秀秋が主役の方が面白かったんじゃないか?!

総評としては冒頭の通り、面白いんだか面白くないんだか、凡作というか、訴えて来るものがない寂しい作品なのだが、多分それはこの映画に軸足になるようなテーマがないから、だと思う。
本来それは「義」であるべきだが、「義」を何と定義するのか、作り手の中で固まってなかったんじゃなかろうか。

三成が残したかった「義」のある世界、それは今こんなにも遠い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一、役所広司、有村架純ら豪華キャスト...

2023年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一、役所広司、有村架純ら豪華キャスト共演で映画化。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

3.0早口は監督の意向?

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

最近の日本史映画を見たいと思いレンタル。
結果、スマホを片手にわからない言葉を調べつつ一時停止しながら見ることに。
岡田准一はかっこよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひ

2.5セリフが全部 早口過ぎて、無理

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿

まるで早送りしてるみたいに
みんな、早口で、ひっきりなしにシーンも変わり、目まぐるしい。
無理でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Mariko

1.5何言ってるかわからない

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

日本史好きなので、ストーリーや人間関係は理解できる
というか、初めから知っている
歴史資料にもいくつかの解釈の違いがあり
作品によってはストーリーが違うことも知っている

ただ、何言ってるか聞き取れないし、聞いたことない単語が出てくるため
ひとつの物語として理解できない
先にも書いたが関ヶ原がどう話か知ってるから
想像で見ることはできる
でも想像で見るなら、映画である必要がない

3回見たがなにか納得できず
DVDレコーダーから削除せず残していた
先日、DVDレコーダーの字幕機能の使い方を妻から教えてもらい
4回目は字幕を読みながら見て、やっと納得できた

創作のエピソードが盛り込まれていること
史実にある、いくつかの出来事がスルーされていること
このために物語の順番が不自然のような気がして
何度も見直した
(巻き戻してみると、順番通りなのだが・・・)

日本史好きの50代オッサンでさえ、1回で理解できなかった
教科書で学んだ程度の知識では理解できないのではないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆっくりランナー1号(名前を11/28変更しました)

1.0安定の学芸会、東出くん

2023年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

役所広司さん、伊藤歩さん、平岳大さん、そして家康を取り巻く面々を演じられた皆さま、素晴らしかったです。また、着物の煌びやかさ、ロケ地やセット?の雰囲気も雰囲気があって良かったです。
特に家康と阿茶の関係性は非常に魅力的でした。武骨であり艶っぽく、親子のようなやわらかさと戦友のような熱さを感じました。原作においてどのように描かれているのか読んでみたいと思います。
残念だったのは主役の石田三成に全く感情移入できなかった事です。実直で不器用、まじめすぎて損な役回りでしたが、信頼を得られないのも先を越されるのもいざという時助けてもらえないのも全部自分のせいなのでは?と思いながら始終見ていました。島左近や大谷刑部らが命をかけるほど全幅の信頼を寄せていた理由が分かりません。家康が魅力的過ぎたのかなぁ。
初芽との恋物語も、家康と阿茶の前座程度に見てました。

せっかく司馬遼太郎先生が原作なのに、もったいない。

見終わって一番に思ったのは、映画館でご覧になった皆様はすべてのセリフを聞き取れたのでしょうか?
珍しく様々な方言ががっつり入ったセリフが多く、しかも早口だったので、Netflixの字幕機能にだいぶ助けられました。

東出くんについては述べる必要もなかろうかと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
4匹のミーアキャット

3.0完璧ではなくても無難にまとめ切った印象

2023年5月19日
PCから投稿

個人的眼目点は画作りや演技の俯瞰的統率力に一目置く原田監督が戦国時代大合戦記をどう見せてくれるか。

細かいことを抜きにした総論としてはまずまず無難にまとめ切ったといったところか。
少なくとも見ていて嫌になるような大きなほころびはなかった。とはいえ戦国時代ものには明るくない素人なので玄人筋的にはいろいろ突っ込み所もありそうな気はしたが。

司馬遼太郎「関ケ原」が原作とのことなので小説がそもそも脚色された物だろうし、映画の脚本で更なる脚色が重ねられ史実と異なる部分もあるだろうから、そこら辺の判断もしようがない。

有村架純のくノ一は思いっきりぼろが出てもおかしくないミスキャストと思われたが、アクションはカメラワークと編集でどうにか誤魔化しきったね。笑

合戦場面は槍で突くのではなく叩き合う場面に失笑するも、俯瞰的統率力のある監督でも戦国大合戦はやはり相当難しかったのだろうと推察される。
※黒澤明作品でも大合戦場面に納得した記憶はない。

どの武将がどちら側につくか、小早川の裏切り程度しか知らない人間では完全掌握はできなかったし、こちらの勉強不足も痛感させられたちょっとほろ苦い映画でしたね。
岡田准一:三成と役所広司:家康の適性に関しても何も判断できないもの。苦笑

2103-1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
resuwisshu311

3.0メイクアップに圧倒された

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 日本史が苦手なのでざっくり言うと、石田三成と徳川家康がなぜにこうもいがみ合っているのか伝わってこなかった。原田真人監督作品はこれまでも数多く観てきましたが、役者の演技や重厚な演出力によって迫力ある作品といった印象が残る割に、人間の内面に迫るドラマという点では疑問符が投げかけられていたと思います。ハッキリ言うと苦手です。

 原作は上中下巻にわたる大作であり、かなりの部分が割愛されていたと想像できますが、朝鮮出兵における石田三成に対する遺恨や憎悪、三成襲撃事件での緊迫感、さらに徳川家康の上杉景勝討伐といった事実が省略されていたような気がします。この辺りはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』や『真田丸』を思い起こして脳内補填するしかありません。ちなみに『軍師官兵衛』の黒田官兵衛を演じていた岡田准一がこの作品では石田三成を演じているので、恵瓊と対峙するところなどは混乱をきたしてしまいました。

 司馬遼太郎はどのように描いていたのか知りませんが、石田三成といえばやはり部下からの信頼がない、人望がないといったところを見たかった。特に加藤、福島との確執部分。それを秀頼公に忠義を尽くすことでカバーし、三成を再評価するに値する描き方というか、その内面をもっと打ち出してくれれば良かった。関ヶ原では小早川秀秋がキーマンとなって日和見的な存在が情けなく映るのはどの作品でも同じですが、石田三成に対しても、なぜだかひ弱さが目立ちました。せめて処刑前の干し柿のエピソードを加えてくれたら、生への執着といった印象が持てたのに、残念です。

 役者さんは全体的には良かったのですが、終盤になるにつれ早口になり、聞き取れない言葉が多すぎたのも残念でした。

【2017年9月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.5時代劇としてオモシロイ

2023年2月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

…岡田准一
燃えよ剣でも主役でした
幾つかの時代劇に出演しています
が・・

この作品はエンタメ過ぎず
時代劇、特有のノリの悪さがなく
はじまってからもテンポが
よくて飽きることがなかった

家康役の役所広司
主役に劣らずの貫禄
有村架純ちゃんも
女忍び役で華を添える
脇役の方々の皆さんはじめ
平さんの演技も抜群によかった

岡田准一の時代劇をはじめて観たのは
大河ドラマ軍師官兵衛だった
容姿が洋なのに時代劇が似合うと思った

そして…次々と時代劇を
ここまで・・・
素晴らしいですね
努力もされて

何本かこの監督さんと組まれて
相性がいいのかも
その様に感じました

余談…
あおいちゃんとの夫婦役の
時代劇もみた記憶が~

コメントする (0件)
共感した! 5件)
しろくろぱんだ

1.0役者のセリフ聞き取れず残念な作品としか言えない

2023年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

戦国はもっとも好きな時代だけに2回観たが、やはり役者が何を言っているのか聞き取れず、巻き戻し(死語)、何回か聞いたがわからず(-_-;)
映画としてダメでしょう
役者の演技は最高なだけに残念

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aboy

2.0テーマが…

2022年10月9日
iPhoneアプリから投稿

難しい。テーマが分かりにくくて…史実は有名だがストーリーに中々入り込めなかった。うーん🧐

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけさん!

0.5ヘッポコ原田版関ヶ原には点数あげません😠👎

2022年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今から5年前に、当時中学一年生でNHK大河ドラマを面白いと言って観ていた息子を連れて、本格的な戦国時代の臨場感を味合わせたいと期待して劇場に足を運びましたが、とんだダメ映画でした。息子は序盤からイビキかいて寝てました。何がダメなのかはもう昔のことだし、レビューで皆さんが書かれているので今更特筆しません。多分劇場で観た映画で、人生最悪のシロモノでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
黒黒

1.0何言ってるかわかりません

2022年6月23日
スマートフォンから投稿

会話の半分が冗談抜きで聞き取れません。燃えよ剣もでしたが監督のこだわりみたいだけどカッコつけてないで見る人の気持ちを考えてください。字幕版をオススメします(あったら)。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
キングタケノン

4.0歴史ロマン🏯

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

合戦シーン、素晴らしい🔥👍

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

4.0新しい三成と家康の知的攻防戦

2022年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

本作は、司馬遼太郎の傑作長編小説が原作であり、戦国時代の関ケ原の戦いを壮大なスケールで描いた、本格派・大型時代劇である。残念ながら、原作のように、緻密で完成度の高い作品ではない。粗削りで、突っ込み処も沢山ある。しかし、従来とは違う石田三成像と徳川家康像が奏功し、見応えのある作品になっている。

本作の主人公は、戦国武将・石田三成(岡田准一)である。豊臣秀吉(滝藤賢一)亡き後、豊臣家は求心力を失い、三成と、福島正則、加藤清正など、豊臣恩顧の武将達は溝を深めていく。そこに、徳川家康(役所広司)は巧みに付け込み、三成は孤立を深めていく。そして、三成と家康の関係は決定的となり、ついに二人は、関ケ原で、東軍、西軍に分かれて、雌雄を決することになる。西軍は、宇喜田秀家、大谷刑部らの活躍で奮戦するが、ある武将の裏切りによって、戦況は一気に東軍に傾き、僅か6時間で、西軍は敗北する・・・。

ハイライトである合戦シーンは、人馬ともに数が多く、臨場感、迫力ともに申し分ないが、その分、敵味方の区別がつき難くなってしまったのは残念。原作は3部作の長編小説なので、そのまま素直に映像化すれば、6時間くらいかかるのではと懸念していたが、定評のある原田監督得意の構成力で、複雑な人間関係、時代背景を2時間半に巧くまとめている。三成、家康にフォーカスした群像劇に仕上げている。その分、ヒューマン・ドラマの要素は薄くなり、駆け足になった感はあるものの、寄り道をしないスピード感あるストーリー展開になっている。特に、本作は、関ケ原の戦いに至るまでの過程に時間を割いて、時々刻々変化する状況の中で、三成と家康の知的攻防戦を克明に描いている。二人の攻防は現代のビジネス競争、政治抗争に通じるものがあり、リアルで面白い。

三成、家康のイメージは、従来とは異なっている。従来にも増して対照的になっている。
三成は、官僚派というよりは武闘派色が強くなっている。その方が、主役である岡田准一のキャラに合っていて、愚直さ、不器用さが強くなり、念の人というイメージになっている。一方、徳川家康も、演じる役所広司のキャラに合った、狡猾ではあるが、人たらし色も加えた百戦錬磨な狸爺というイメージになって、底知れなさが増している。役所広司の役作りが出色。

三成、家康に加え、平岳大演じる島右近の存在感が効いている。冒頭で、三成に家来にと請われたとき、右近は、秀吉政権末期の豊臣家の将来を憂い、豊臣時代が長くないことを示唆する。それでもなお、彼は、三成の純粋すぎる人柄に惚れ込み家来となる。そして、三成のために獅子奮迅の活躍をしていく。人は、利害、損得では動かない。理屈では動かない。意気に感じて、感情で動くことを体現している。平岳大は、顔立ち、風貌、佇まい、どれを取って申し分ない。我々がイメージしている武士のイメージそのものである。

最近は、面白い試みではあるが、従来とは異なる時代劇が多かったが、本作は、現代感覚は取り入れているものの従来の時代劇に回帰している。威風堂々とした時代劇の醍醐味を久々に堪能できる作品である。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
みかずき

2.0どうしたのかな。

2022年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いつもの監督の水も漏らさぬ感じがなく、ちょっと散漫。キャメラや御芝居自体には過不足なく素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しょー

3.0冒頭のキャスティングテロップからもう疑問符。時代劇にむいてない人多...

2022年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭のキャスティングテロップからもう疑問符。時代劇にむいてない人多すぎない?そして作者のナレーション??
時代劇に合わない人たちが小出しでたくさん出てくるので、もう誰が誰か分からなくなる。セリフもよく聞きとれない。おかげで岡田君と役所さんまでイマイチに見えてくる。
有村架純の役もなんとも半端。こんな女史実じゃないですよね。
見どころがなく淡々と関ヶ原を描き、しかもその流れもよく分からなくという残念作。長いし。
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ