関ヶ原のレビュー・感想・評価
全415件中、21~40件目を表示
冒頭のキャスティングテロップからもう疑問符。時代劇にむいてない人多...
冒頭のキャスティングテロップからもう疑問符。時代劇にむいてない人多すぎない?そして作者のナレーション??
時代劇に合わない人たちが小出しでたくさん出てくるので、もう誰が誰か分からなくなる。セリフもよく聞きとれない。おかげで岡田君と役所さんまでイマイチに見えてくる。
有村架純の役もなんとも半端。こんな女史実じゃないですよね。
見どころがなく淡々と関ヶ原を描き、しかもその流れもよく分からなくという残念作。長いし。
BS日テレ
ひとりが万民のために尽くせば天下は栄える
劇場で観て以来三回目かな。岡田准一扮する石田三成は、秀吉の世で終わらぬ戦を憂えていた。秀頼の父親は石田三成との噂もあった。暴君秀吉であっても太閤が亡くなれば秩序が無くなるから三成は忠誠を尽くした。理不尽な世の中を無くしひとりが万民のために尽くせば天下は栄えるを旗印とした。また犬として有村架純扮する伊賀者発芽が地味ながら登場。小早川秀秋らを取り込もうとする役所広司扮する老獪な徳川家康に挑む。純粋過ぎる三成は旗印にこだわった訳ではあるまいが、ひとりよがりだったのかもしれないね。
悪くはない。だが良いかと聞かれたら…
関ヶ原のあたりは、小説やテレビの歴史番組、映画やドラマなどで散々見てきたので、ひと通りの事は解っているつもりなので、内容については端折られている部分を自分で補完しながら見終えた。
うん、悪くないじゃん。
ただ聞き取れないほどの方言の強さには、ちょっと参ったなぁ(^_^;)
関ヶ原の合戦シーンは、あまり詳しくない人には分かりにくいかも。
そのあたりで上手かったのは「葵 徳川三代」の第一話。あれくらい下世話にやると理解できると思う。
見る人によっては評価が分かれる作品だな。
個人的には2時間半は長かったかな。前後に分けて二部作にすれば説明不足やカットしたエピソードも補えたかも。
テンポが早すぎたのだけが残念
セリフの間合いといい、シーンの移り変わりといい、けっこうテンポが早い忙しい映画だったと思う。
見応えはあった。
ロケ場面ひとつひとつが美しく興味深いし、俳優さんたちがそれぞれいい味を出しているようだし、ストーリー的にも駆け引きなど面白いところがあるので。
だけれど、わたしは細かいところまでじっくり堪能するのが好きなので、映画のテンポが早いため「もっとゆっくり味わいたいな〜。せっかくなのに勿体ない」という感じが最後まで拭えず、残念。
内容的に、二つか三つくらいに分けてじっくり作られると理想的なのかな。
もし制作費の都合などで一つの映画にまとめざるを得ないのなら、後半部分だけで一つの映画という感じで、じっくり見せてもらってもよかったのかな、という印象。
初芽とと三成の恋愛部分は、おまけだと分かっていても、上手くノセられて、それなりに楽しい。有村さん可愛かったし! 男ばかりのドタバタだけだと、癒しがないし、ちょっと疲れると思うので。
テンポが早すぎたのだけが残念だった。
アフレコ?なのに主人公の滑舌が悪すぎ 内容はよくあるアクション系?
岡田君は発声の教育を受けた方が今後のためになるのでは?
他の俳優は小声時でもなんとか聞き取れたけど、岡田君は全くダメだったね。
PS
役所氏は相変わらず、準備と本番もほぼ完ぺきな演技だね。
他の俳優も彼ぐらいの役柄の準備をしてもらいたいものだね。
やっぱTV俳優には難しいのかな?
見る価値無し
おおよそ映画で関ケ原の戦いというテーマを見たいと思ってる歴史好きな人にとっては見る価値のない映画です。虚実を混ぜるなとは言わないがクソみたいな虚実を混ぜて物語をつまらなくさせている。
以下はクソだと思った虚実です。
・名だたる武将を差し置いて活躍する朝鮮人の兵士部隊が登場
・フィクション忍者どもが登場して大暴れ
・戦国時代に赤十字みたいな組織が登場
・石田三成がフィクション忍者とラブロマンス
以下はつまらないと思った演出
・石田三成が主人公で最後まで俺正義アピール
・関ケ原の合戦の戦闘シーンでやり合わせてくるくる回ってる運動会の兵士たち
・ほとんど登場しない関ケ原の名将たち
・実は裏切りたくない小早川秀秋
・3時間もある映画の尺で合戦シーンはたったの30分程度でしかもつまらない
関ケ原というテーマの作品でここまで見てて腹立たしい作品を作れる脚本と監督の才能には脱帽する。
この監督の作品は二度と見ることを勧めません。
長尺すぎて盛り上がる場所で盛り上がれず
秀吉に幼少期より育てられた石田三成は秀吉亡き世で天下を狙う徳川家康との対立姿勢を強め…。
司馬遼太郎原作映画。関ヶ原の戦いに至るまでの2人の動向が心理戦のように描かれていて前半は引き込まれたが、合戦は長尺すぎたためかやや単調に感じてしまいました。
司馬が三成を書いてたとは知らなかった。三成像はいろいろ見てきたけど...
司馬が三成を書いてたとは知らなかった。三成像はいろいろ見てきたけど、岡田くんのキャスティングと言い切なかった。伊賀者との恋も。別所の家康は流石としかいいようなく。伊賀者二人を刺し殺したシーンは醜かった。政所よかったし、小早川の東出くんもよかった。長い映画だった。最後にはつねと三成が再会できたのは救い。
とにかく何を喋っているのか聞き取れなくて…
興味深く真剣に見たのですが、登場人物のセリフが聞き取りにくく「は?なんて言ったの?」という事が10回以上…、ものすごく残念。ちゃんと聴き取れたのは役所広司くらい。字幕があればいいのにと思うくらい全編通して何言ってるか分からない映画でした。セリフが何言ってるか分からないとお話しとして成り立たない。残念…。
がっぷり取組過ぎたかな
複雑な筋の展開をそのまま使って、
人間三成を創造をするのに、
無理があったようだ。
面白さを味合うところや時を観客に与えてくれない疲れる映画となった。
歴史好きのおっちゃんにもキツイ🙇♂️
軍師官兵衛?
2021年2月6日
映画 #関ヶ原 (2017年)鑑賞
#関ヶ原の戦い に至るまでのストーリーを敗軍の将の、#石田三成 を主人公に描いた映画
#岡田准一 が主人公なので #軍師官兵衛 のイメージが強いし、なんか見てたら、あれ、この人、#黒田長政 とつい思ってしまう
#有村架純 の伊賀者はちょっとイメージと違う
耳が悪くなったのかと思うくらいセリフ聞き取れない。 有村架純さんエ...
耳が悪くなったのかと思うくらいセリフ聞き取れない。
有村架純さんエピソードいらんやろ。
詰め込みすぎなのか、フォーカス当てるところがズレているのか、いい絵は沢山あるのに勿体無い。
役所の家康
役所広司の徳川家康がいい。
太っているが、動きは軽快。
秀吉亡き後の天下どりを画策して、石田三成をはめた男。
石田三成役の岡田准一が、黒田官兵衛に見えてしまった。
島左近役の平岳大が抜群の存在感を見せる。
発音不明瞭の俳優が多い
時代劇は特に聞き慣れない言葉もあるので発音、発声の悪い俳優ばかりだと何を言ってるか聞き取るのに苦労する。この作品は、殆ど武士たちの会話の内容が頭に入ってこない。ナレーションの声だけが頼りだった。また、かなり歴史に詳しくないと理解できないところも、多々あり。万人向けではなく、残念。この時代の家屋など日本の景色は、とてもリアルで良かった。
ハードルは高いが…
物語の背景についてある程度の知識は持ってたつもりですが、恐れ入りました。二度目の視聴で、「おや?」と感じる場面で都度調べてみたら、深いのなんの。いやあ勉強になります。一寸出の武将たちも史実と役柄に沿った演出、実に練りこまれた佳作ですね。
女忍者の件はフィクションでしょうが、嫌いじゃないです。三成は己の正義に殉ずるのみ、も儚くて良しではありますが、その宿願に共鳴する初芽が生き残ってくれたことに、救われる気持ち。
キャスティングと俳優陣の名演については言うに及ばず。わずかな不満は、松山ケンイチの直江兼続にもうひと頑張りして欲しかったかな。あと、加藤清正が憎まれ役過ぎてちょっと気の毒(笑。
〇関ケ原とは全国の諸将を巻き込んだ壮大な群像劇だったのに登場人物は...
〇関ケ原とは全国の諸将を巻き込んだ壮大な群像劇だったのに登場人物は少ない
〇絞り込んだ登場人物の説明もない。その人物と光成の関係など掘り下げもない
〇ちなみに関が原で奮戦した小西行長や宇喜田秀家すら登場していません。登場していたのかな?とにかく名前だけしか出てないと私は思っていますが・・・。
〇特に光成と対立した秀吉子飼いの武断派と何があったか、なんで対立したかの説明もない
〇毛利の差配をしている吉川と安国寺の対立なども一度のセリフで説明したのみで吉川などは登場すらしていない
〇島津が親子で分裂して着陣したのが父だけであった点、その為に兵数が少なく光成が軽視してしまったところなどの描写も説明もない。
〇長曾我部など東軍に味方しようとしながら使者を阻まれ仕方なく西軍についたなどの描写も説明もない
なと、とにかく人物を少なく少なくしたために足りない説明と描写がてんこ盛り。
その癖、原作にない人物を出したりして意味が分からない。
そして何より酷いのは関ケ原での描写。
松尾山が~、南宮山が~、桃配山が~などとセリフで説明しているが、いやいや、まず地図でどの将がどこに配置したかとか見せた方がいいでしょ?
開戦後の展開もわかりにくい。
なんか島津の戦い(たまに大谷)だけをずっとやってて全体の戦況がわからない。
南宮山の空弁当もなし。
山内などの後詰の描写もない、というか黒田・加藤・福島・細川以外の諸将は登場もしていない。まあ、なんてスケールの小さな関ケ原^^;
よっぽとNHKの大河ドラマの方がマシかも知れない・・・
こんなのが大作ってもう日本の映画界も終わってるなあ・・と悲しくなりました。
ちなみにセリフの聞きづらさもなんとかしないと。
監督さんの力が足りなくて描写じゃなくて役者のセリフで状況を観客に説明しようとしているんだから尚のこと、そこは気を使った方が良かったのでは?
全415件中、21~40件目を表示