関ヶ原のレビュー・感想・評価
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お金かけた映画ですね 終盤の合戦シーン、あのエキストラの数、圧巻 ...
お金かけた映画ですね
終盤の合戦シーン、あのエキストラの数、圧巻
岡田准一、役所広司はもちろん、滝藤賢一の秀吉良かった
有村架純の忍びは…身体が重い
土屋太鳳の方がむいていたかも
肝心のセリフが聞き取りにくいところが多くて残念
映画なんだから、もう少し気を配って欲しかった
期待してたのに…
ただでさえ人気の戦国時代、中でも天下分け目の関ヶ原を、再評価されつつある石田三成にスポットを当て、岡田准一くん主演で描くとあれば、期待するなというほうが無理です。そんなわけで公開前から楽しみにしていて、やっと見ることができました!
それなのに、なんでしょうか、この虚しさは…。本格的に描こうとしているのはわかりますが、正直言って映画としておもしろくないです。関ヶ原の合戦に至る経緯を学ぶ、歴史学習のようでした。しかも、いろいろと端折ったダイジェストを、方言と早口の台詞ラッシュで見せられるので、ある程度の歴史知識をもって脳内で補完しないとついていけません。一方で、有村架純さん演じる初芽は、確かにかわいいですが、本作に必要だったのかと思えてしまいました。
そして疑問なのは、本作は何を描きたかったのかということ。タイトルどおり、関ヶ原の合戦そのものと、そこに至るプロセスを描きたかったのでしょうか。でも、それを2時間程度で詳しく描くのはどだい無理なこと。では、石田三成の生き様を描きたかったのでしょうか。それなら、もっと三成にフォーカスして、人となりが浮き彫りになるような脚本にしてもよかったのではないでしょうか。
結局、最も印象的だったのは、役所広司さん演じる家康の憎らしいまでの圧倒的存在感。あれ?ひょっとして最後は家康の総取りってことを描いたってこと?だとしたら、まんまとやられました!(笑)
エンターテイメントになりきれてない
合戦のシーンの迫力はあったけども、ストーリーに腑に落ちない点が多かったです
石田三成が正義を重んじる人、という位置づけなのですが、敵対する徳川家康に対してどこが正義なのか、そのあたりがなかなか見えず、ストーリーに入り込めません。そもそも関ヶ原の戦いは豊臣家内の確執が原因で、正義も悪もないのですから、無理に主人公を正義の味方にするような演出は難しいのではないでしょうか。
また、有村架純演じるくのいちがヒロインとして登場し、石田三成と恋仲になりますが、その関係がストーリーに大きく関係するかというとそうでもなく、とってつけたような不自然さがあります。
関ヶ原の合戦という歴史的な事件を頑張ってエンターテイメント仕立てにしようとして失敗した作品、という印象です
石田三成が主役…ですよね
合戦の迫力、という点においては抜きん出た仕上がり、正に迫力満点と言える。
限られた時間、登場人物の多さ、不必要?な恋愛要素(笑)などが台詞回しのスピードに影響を与えているのかどうか知らないが、関ヶ原の合戦の概略とその当時の戦国武将をある程度理解してない人には分かりにくいかも知れません。
石田三成を主役にするなら、西軍を味方、東軍を敵、とハッキリ描いた方が良かったのでは…まるで全員が主役のダイジェスト版のようで混乱する人もいるかも知れません。が、そんなことはどうでも良くなるほどの合戦の大迫力は間違いありません。タイトルの「関ヶ原」に偽り無しです!
有村架純さんは、可愛らしくてとても頑張っておりましたが、全く“忍び”に見えないのが残念でした。恋愛要素を強くした「石田三成」というテレビドラマなら、とても魅力的なキャラクターになったと思います。
それはそうと、本作品の豊臣秀吉と徳川家康…過去に類を見ない最高傑作、イメージどおりのキャスティングですね。歴史資料の肖像画として採用しても違和感ないレベルではないでしょうか(笑)
台詞が聴き取りづらい
超大作ですね。とってもお金がかかっている映画だと思いました。なんでこんなに早口にしてしまったのでしょうか?この時間で収めるためには仕方なかったのでしょうか。訛っている上に早口。ほんとに何言ってるか分からないので理解が難しい。そして初芽の存在。後半一体何をしてるのかよく分からなかった。原作はとても面白いらしいです。本を読んでいるとまた違った意見になるのかも知れません。
何度も観たい
早口で聞き取りにくいらしいとのことなので、心して集中して聞いていたら、なんとか聞き取れたけど、それよりも、駆け引きや、友情や、忠誠心や、ほのかな恋とか、見どころがたくさんあって面白い。
個人的にはキムラ緑子さんが素晴らしいなと思いました。
いい感じに品が無くて(笑)
とにかく役者陣が皆さん素晴らしいです!!
合戦シーンは思っていたよりリアルで怖かったです。
何度もビクビクしてしまいました。
近いうち、また観に行きます!
チーム男子萌え不足
昔の時代劇映画オマージュなのか、台詞が早口で言葉も難しく、かなり聴き取りづらかったです。誰もが知っている関ヶ原の戦いを描いた作品とはいえ、歴史音痴の自分には、セリフの早さもあって人間関係がイマイチ理解出来ない部分も多く…心底は楽しめませんでした。俳優陣は豪華で、岡田准一さんの石田三成は格好良すぎでしたが、もっと島左近や大谷刑部とイチャイチャして欲しかったです。初芽との恋より、男同志の友情をフォーカスしてくれたら、もっと胸熱な映画になったハズ!女子目線でもう一つ、出陣の装いが各軍ともオシャレで、小早川軍の鮮やかなブルーの母衣やボーダーの幟が可愛いかったです。そんな感想で留まりました。字幕があればもっと楽しめたかもしれません。
戦のシーンは大迫力!!
関ヶ原での戦のシーンの迫力!刀や槍を手に戦い、馬で疾走する姿、鎧のぶつかり合う音、どれを取っても迫力があり、やはり映画館の大きなスクリーンは良いなと改めて思いました!!
ただ、方言なのか武家言葉なのか、何を言ってるのか分からないシーンが多く、物語について行くの必死。何だか早口な感じもしたし。
役所の皆さんが素晴らしかっただけにもったいないなと。
特に役所広司さんの家康は素晴らしかった!己の野望の為に策を巡らせる憎たらしさも、どこかユーモラスに演じてらしていて、人間味溢れる家康を演じてたと思います。
セットや所作がいい
これは日本の歴史が大好きな人たちが丁寧に使った映画。北の政所、やはり下衆だよね。淀どのも想像どおり。所作に疑問なく、戦にいく母子?の美しいこと。日本の美の極み。でも絶対人殺しの戦争にはいきたくない。
一つ、何をいってるのかほとんど聞き取れなかったのだけど、セリフが難しいのかな。尾張はみゃーみゃー言ってるし鹿児島も方言、なのに肝心の三成ら近江勢が、美しい標準語ってどういうこと???
三成りりしすぎて、家来たちがついていかないのがおかしい。岡田さんは頑張ってるけど、ちょっと一本調子で、黒田かんべいにみえちゃったよ。役者さんの家康が気持ち悪く、さすがの役者。
言葉が聞き取りづらい、これに尽きる
国ごとの方言を忠実に再現しているようで、正直石田、徳川、小早川といったメインの役所以外のメンツの会話が理解しにくい。
また比較的早口のため、方言と相まって聞き取りづらい。
1番の問題点は、声の音量に対しバックサウンドとSEのバランスの悪さ。とにもかくにも、声が音楽などに埋もれてしまい、「え、なんだって?!」と聞き返したくなる。
その上で、人物も多いので、原作を知らない、歴史が苦手な人間は話がわからぬままに進んでしまうので、中盤頭から話についていけない人も出てくることだろう。
最後の戦のシーンではカメラワークが宜しくない。動き回り、あっちこっちに視点が飛ぶので、ただでさえこれまでの2時間で疲れた目が酷使させられる。ついでに、ここまでほぼ出てきていない家紋だけで状況を把握する必要があるので、ここでも知識のない人はポカーンとさせられる。
人によって落差のある評価になる作品ではないでしょうか。
うーん、残念。
家康も秀吉も三成も、それぞれ役者はすばらしく、有村架純も、とってもチャーミングなのですが、どうしてこんな退屈な映画になるんだろうと残念な気持ちでいっぱいです。
日本史上最も有名なあの合戦を、ものすごくリアルに描くのかと思いきや、戦になるまでも中途半端に長く、何となく始まった感じでしたね。
また合戦の様子にしても、そもそも誰が味方か敵か見分けがつかない(笑)。両陣営の戦術が描かれないから、単に大勢が槍で刺しあってるだけの子供のけんかみたいな有様です。昔鎧を赤と黒に分けた映画がありましたが、そのくらいの演出はあっても許されると思いました。要はドラマチックな合戦場面になってないのです。
そもそも三成の正義、家康の不義という見立ても、何でそうなのかがわからないです。こういうテーマを選んだ精神には拍手を送りたいですが、やはりエンターテイメントとして完成度を高めてほしかったですね。
しかし役所広司の家康は、なんとも淫猥で、えぐくて、素晴らしい。ぜひ彼主演で「影武者家康」を映画化してほしいですね(笑)
料金以上の価値はあった。
今の時代の映画で、あの合戦シーンの迫力や舞台装置は良かった。
役者も良かった。
早口は意図したもので、時間に収めるためではないと思う。
不明瞭はBGとの関係や収録方法などの問題。
ただ、ドラマにマイナスなのは否めない。
そして、倍の時間を使って、それこそ前後編に分けてもっとドラマを見せて欲しかった。
「ちはやふる」とか「3月のライオン」とかやるんなら。
あ~「ソロモンの偽証」なんかを思い出したら、腹が立ってきた!
残念だったのは、大阪城築城の際、秀吉が座っていた石垣がいかにも古い石垣だったのが興ざめだったこと。
それから大阪・伏見・佐和山・大垣の位置関係を地図(アニメ・CG等)で出してほしかった。特に三成が大阪・佐和山を隣の部屋を行き来するほどにしか思えなかったり、大軍の移動や対峙が数字を口にするだけより実感しやすかったと思う。
突っ込みどころがたくさん思いつくのは、いい所もたくさんあったから。
やっぱり前後編に分けて作ってほしかった。「バーフバリ」のように。
「進撃の巨人」の前後編も酷かった!腹立つ!金返せ!
追伸:さらし首や、死に化粧、処刑シーンもあったのにG指定は甘すぎる。だいたい劇場に子供はみあたらなかったし、G指定に映画会社もこだわることは無い。
壮大な歴史ダイジェスト+媚韓?
司馬遼太郎の同名小説を映画化した作品である。
筆者は司馬遼太郎の幕末三部作『竜馬がゆく』『翔ぶが如く』『坂の上の雲』は読んでいるが、これは読んでいない。
現在まで続く坂本竜馬人気は『竜馬がゆく』を著したことで司馬遼太郎が作ったと言っても過言ではない。
見方によっては竜馬はヨーロッパ資本の世界戦略の一環における手先に過ぎなかったとも思えるし、筆者には竜馬よりも勝海舟や山岡鉄舟の方がよほど大きな人物だったように思える。
またロシアバルチック艦隊を大日本帝国海軍が破った日本海海戦の戦術面において実は秋山真之は決定的な役割を担っていないというのもよく言われることである。
しかしいずれにしろ司馬が取り上げることでそれらの人物は至高の存在に化ける。
司馬史観が現在の日本人に与えた影響は大きい。
だからと言ってそれが映画の成功を約束するわけではない。
監督は『ラストサムライ』に出演した経歴を持つ原田眞人だが、誰を主役にするかで二転三転したらしい。
まずは小早川秀秋を主役にしようと考え、次は島津義弘、結局石田三成に落ち着いたようだ。
近年性格の純粋さが見直されて光成の株は若い女子の間でも上昇中とのこと、そこへ主役に岡田准一を配しているので狙いとしては間違っていない。
筆者個人としてはNHKの大河ドラマで戦国武将はよく取り上げられるものの、九州の大大名が取り上げられることはほとんどないので、島津義弘ならより新鮮さを感じたかもしれない。
まず全体を通しての指摘が数点ある。
秀吉存命中から関ヶ原開戦に至った経緯を追い、関ヶ原を経て、最後は光成が処刑されるまでを2時間半にまとめたせいか歴史のダイジェスト映画になってしまっている。
1つ1つのエピソードがあまり深く掘り下げられないままただただ矢継ぎ早に流れていく。
筆者はある程度は戦国時代の歴史を理解しているが、あまり歴史を知らない人には厳しかったろうと思う。
2時間半にまとめたことが影響しているのか1人1人の会話が早口に感じ、間をほとんど感じない。
会話も当時のものにこだわっているのか難しい単語や言い回しがしきりに出てくる。
さらに島津は薩摩弁、秀吉子飼いの加藤清正や福島正則は名古屋弁のきついイントネーションで話される。そこへ音響が加わるなどがあってはっきり言って登場人物たちが何を話しているのかわからないシーンがいくつもあった。
筆者の斜め前の坐席にカップルが座っていたが、映画の間中しきりに顔を寄せ合って何か話していた。
男性の方は中盤からだれているように見受けられた。
筆者は会話がわからないせいか一生懸命聞き取ろうと集中するので2時間半という長丁場も眠くなることはなかったが、もしそれが飽きさせないための監督の意図であるならあまりにも変化球すぎる。
CGに頼らずエキストラを延べ3000人動員した合戦シーンはさすがに迫力があるだけにどうにももったいない。
どうせ聞き取れない会話ばかりならばいっそ関ヶ原前のシーンは大幅に削り、より関ヶ原の合戦シーンに時間を割けば良かったのではないだろうか。
2度目に主役にしようとした島津義弘には、関ヶ原で勝敗の大勢が決まったのを見届けるや退却するために東軍に自ら突っ込んで血路を開いて薩摩に落ち延び、その変わり自軍も九割以上の戦死者を出すという壮絶なエピソードがある。
このために島津を恐れた家康が薩摩の所領をそのままにしたとも言われ、関ヶ原の戦いにおけるハイライトの一つなのだが、本作では一切描かれなかった。
光成が主役の映画なので確かに描く必要はないが、その他の東軍と西軍の個別の戦闘でここまでの派手さはないので3000人集めただけに大画面でその迫力を味わいたかった。
今までも大河ドラマなどで関ヶ原の戦いは何度も出てくるが、この島津の撤退戦はほぼ観たことがない。
また細かいことになるかもしれないが、いずれも朝鮮半島がらみの見過ごせない問題がある。
実際の戦闘描写はなく会話だけのシーンになるが、朝鮮征伐の経緯が秀吉を中心として五大老五奉行を交えた会議で話し合われる。
確かに朝鮮征伐の際に光成と加藤清正・福島正則の確執が大きくなり、結果的に関ヶ原の戦いで加藤・福島が徳川家康の東軍に加わった原因にもなった。
この前振りは重要である。しかしあれほど他の日本人同士の会話では聞き取れないくらいの言い回しや薩摩弁などにこだわったのに、「蔚山」を「ウルサン」、「釜山」を「プサン」と韓国語で発音してしまう。
当時であれば「蔚山」は「いさん」であり「釜山」は「ふざん」であるべきだ。
また、銃器の扱いに慣れた朝鮮兵(捕虜)が唐突に登場するのだが、当時日本の銃器の数は50万丁を誇り世界一である。
ヨーロッパの強国と戦争しても勝利できるくらい圧倒的な数の銃器を持っていたと言われている。
現に朝鮮征伐では日本軍は寡兵であってもその銃器で明・朝鮮の連合軍を凌駕する。
朝鮮征伐で明・朝鮮軍は戦うごとに副将級や将官クラスが多数戦死しているが、全戦役を通じて日本軍で大大名は全く戦死していない。
むしろ加藤清正や島津義弘は数万の敵に囲まれても銃器を効果的に使用して逆に明・朝鮮両軍に万単位で戦死者を出させている。
明から派遣された名将と誉れの高かった李如松ですらあまりの日本軍の強さに戦意を喪失したり、日本軍は圧倒的な銃器を使用して味方に倍する敵をほとんど撃退している。
正史『明史』では「豊臣秀吉による朝鮮出兵が開始されて以来七年、(明では)十万の将兵を喪失し、百万の兵糧を労費するも、中朝(明)と属国(朝鮮)に勝算は無く、ただ関白(豊臣秀吉)が死去するに至り乱禍は終息した。」と総評されている。
朝鮮にも旧式の大砲はあったらしいが、銃器においては日本から相当遅れていたようだ。
そんな朝鮮からわざわざ技術者を連れ帰って来るだろうか。
また彼が戦死する際には「わが同胞よ!」と朝鮮語を叫ぶ。あまりにも不自然だ。
まさか韓国に媚を売っているのだろうか?
このような状況では、NHK大河ドラマをはじめとして、島津義弘や加藤清正を主役にした映画やドラマは当分制作されないだろう。
おそらく史実を辿っていくと、彼らの朝鮮征伐の際のとんでもない活躍を描かざるを得なくなってしまうからだ。
韓国ではあまり史実には依拠していないらしいが『鳴梁海戦』などの日本軍を倒すフィクション映画が制作されている。
もし日本と韓国が真に対等であるなら日本も韓国(朝鮮)を戦争で打ち負かす映画があってもいいはずである。
映画とは関係のないところでそんな感慨も抱いてしまった。
何か物足りない
岡田くんの歴史物。それも石田三成というので期待していました。ただどうして評価があまり高くないのかが不思議でしたが、実際に観て納得しました。
まずストーリーが薄っぺらい。三成がどうして豊臣を守りたい、義を貫くのかがいまひとつ肉付けが足りなく、歴史をあまり知らない人にはわかりづらい。
三成と大谷吉継の厚い友情もほとんど描かれていない。そもそも大谷吉継は家康に付こうとしたのを、その途上佐和山城に立ち寄ったところを三成に説得され、負け戦を承知で友情を選んだという名シーンがあるはずなのに、そこが全く抜けている。有村架純演じる初音を入れるのであれぱ、そちらに時間をかけてほしかった。またキャストも岡田くんが名優なのは言うまでもないが、クールで切れ者であった三成からすると何かが足りない。やはり真田丸の山本耕史の方が合っている。そして東出昌大の小早川秀秋。気位だけが高くて気が弱い秀秋のイメージに全く合わず太すぎる。ただ平岳大の島左近は良かった。知恵者で重厚感がある島左近にはまさに適役。
わざわざお金払って時間潰すのに有意義な映画でした。わずか五百年前の...
わざわざお金払って時間潰すのに有意義な映画でした。わずか五百年前のことなのに数少ない書物では想像のつかなかった、日本や故郷に思いを馳せることができた二時間でした。でも無知な私にはとても早口でうっかり眠くなるところもありました。歴史についてまだよくわかりませんが武将の中にははゆったりした公家言葉を使う人もいたのか知りたいと思いました。
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