ファインディング・ドリー

劇場公開日:

ファインディング・ドリー

解説

ピクサー・アニメーション・スタジオの大ヒット作「ファインディング・ニモ」の13年ぶりとなる続編。前作の主人公マーリン&ニモ親子の親友で、ナンヨウハギのドリーが、忘れていた家族を探すために繰り広げる冒険を描く。監督は、前作「ファインディング・ニモ」や「ウォーリー」を手がけたアンドリュー・スタントン。カクレクマノミのマーリンが、ナンヨウハギのドリーと共に愛する息子のニモを人間の世界から救出した冒険から1年。3匹は平穏な日々を過ごしていたが、ある晩、ドリーは忘れていた両親との思い出を夢に見る。昔のことはおろか、ついさっき起きたことも忘れてしまう忘れん坊のドリーだが、この夢をきっかけに、忘れてしまったはずの両親を探すことを決意。「カリフォルニア州モロ・ベイの宝石」という唯一の手がかりから、人間たちが海の生物を保護している施設・海洋生物研究所に、両親やドリーの出生の秘密があるとを突き止めるが……。

2016年製作/97分/G/アメリカ
原題:Finding Dory
配給:ディズニー
劇場公開日:2016年7月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0名脇役も主人公となれる

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

ファインディング・ニモの名脇役・ドリー視点の物語。
子どもたちと家族で楽しめる作品となっております。
前作までを観てなくても楽しめるかと思いますが、順番に観られた方がより一層とドリーの心情が感じられるかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びんちゃん

3.0子供向け

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5タコを堪能できる映画。 八代亜紀さんのファンは必見。

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

タコを堪能できる映画。
八代亜紀さんのファンは必見。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.5なにかと突っ込みたくなる日本語吹き替え版

2023年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

魚なのに人間の使う文字が読める
人間の会話も理解できる(だったら、貝殻を並べるより文字で伝言を残したほうが確実に生きていることを伝えられるよね、台無しだけど)
車の運転だってできちゃうスーパータコくん
いろいろと納得のいかないことが多い展開だったが、楽しい演出の一環ということで目をつぶる。

字幕スーパー版を見ていないので(公開されているのか?)誰がやっているのか知らないが「八代亜紀です」実名で彼女がアニメの登場人物になるなんて、夢の国らしくない。厳密には海洋生物研究所の館内放送さんの名前が八代亜紀で、それを歌手の八代亜紀が演じるという倒錯した設定。これなんとかならんかったのか。

ただし、劇中歌「unforgettable」はオリジナル版、八代亜紀版ともにすばらしい。(エンドロールのどん尻で八代版が流れます、観客がほとんど帰ったあとなのが残念ですが。子供は集中力が続かないよね)

ピクサー作品ではないが、同じディズニー作品「ズートピア」の日本語吹き替え版で、作中人気歌手のガゼル役をシャキーラが演じ、歌ったのと、構造的には同じで、劇中歌も含み、ドリーム・AMIが担当した。。。あれもひどかった。

同じく「ベイマックス」ではAIの「ストーリー」を日本語吹き替え版限定の主題歌に採用しておきながら、なぜか英語で歌いなおすという意味不明の暴挙に。

とにかく、日本語吹き替え版の作りこみには感心しますが、作品を「改変」してしまい、作品性を毀損するのはやめて欲しい。

見どころは、やっぱりドリーの幼少期の可愛らしさ、忘れてしまうことの寂しさや恐怖を見事に表現したストーリーのすばらしさ、いきいきと活躍してくれる愛すべきキャラクターたちの個性。これに尽きるでしょう。

今回私が足を運んだ映画館では、4割の動員で、子供連れの親子も多かったけど、小さい子供ほど退屈して、じっとしていなかった。

子供と見に行くには、ちょっと難しいかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

他のユーザーは「ファインディング・ドリー」以外にこんな作品をCheck-inしています。