劇場公開日 2019年9月6日

マトリックスのレビュー・感想・評価

全165件中、81~100件目を表示

3.5革命

2019年10月18日
iPhoneアプリから投稿

革命の意味がはっきりわかった。人身かつ大胆かつ繊細という兼ね備えることないはずの要素が揃った作品

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かりぶ

5.0えっ、愛ある話しだったのね。

2019年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

萌える

2も3も観たのに、記憶がかなりあいまいで、もしかしたら観てなかったのかも。
最終日にギリギリで4DX鑑賞いたしました。
出来る限りの武器を携えて敵陣に乗り込む、かの有名なシーンだけは覚えていたのだけど…もう、耳元のプシュン、プシュンが堪らない(>_<)本当に撃たれたみたいに感じてしまうのは私だけでしょうか?
ロシア製のウージーは連続発射すると熱くなって正射率が著しく下がるので、両手に2丁もって交互に撃つんだ…という何処から得たか謎の知識…それが正しいのか?はたまたただ格好いいのであのスタイルなのか?解らないけど、素晴らしい。
しかし、預言者の言葉が全てだったとは‼
トリニティが愛した人が救世主になるという。瀕死の只の男、ネオがトリニティの言葉『愛してる』によって無敵になる、愛のあるお話しなんだと気がついたのであります。
衣装が秀逸だと思う。

コメントする 3件)
共感した! 13件)
momo8

4.0実写映画の醍醐味のひとつ

2019年9月18日
iPhoneアプリから投稿

本当に起こっていることをありえないことのように描く

コメントする (0件)
共感した! 1件)
st

4.54DXで鑑賞

2019年9月18日
iPhoneアプリから投稿

もうだいぶ前の作品だなんて信じられない。以前見ていたが、忘れてる部分も多く、初見のように楽しめた。CGの具合が丁度いい!最近の過剰なCGに違和感あるので、このくらいの時代のがいいなぁ。とにかくかっこいい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とうまこ

4.0世界観、アクション、映像の絶妙なバランス

2019年9月17日
Androidアプリから投稿

172.パウンド、マトリックス、初期2作品のインパクトが強過ぎるウォシャウスキー監督

コメントする (0件)
共感した! 5件)
movie

5.0世界観

2019年9月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

何度見ても気付きがある。それが、新たな視座を与えてくれる。エージェント・スミスはプログラムだが、一番人間ぽくもある。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
栄画太郎丸

5.0古き良きアクション大作

2019年9月15日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

難しい

マトリックス4D見て来ました!
ちょっと今回からジャンル分けした評価をしてみます

アクション★★★★★
ストーリー★★★★☆
キャラクター★★★★★
総合的★★★★☆

やっぱり古き良きアクションというか、今の映画のクオリティを遥かに超えてる素晴らしい作品だと思った。これが新作と言われても新作と思ってしまうほどの出来に感動。
アクション面は今の人間から見たらシンプルだが、無駄がなくて、キリのあるアクションがまさに古き良きアクションと言える。。
音響の面から見ると、ここも完璧である。
特にビルのロビーでの撃ち合いのシーンでながれた「spyBreak!」はネオとトリニティーのミッション感を引き立てて、「やべぇ…」って感じた。
そこに4DXが加わって、マトリックスの世界をさらに昇華させてる。
あの弾丸よけ(マトリックス避け)のシーンをただ椅子が後ろに動くのではなく、そこに細かい動きが加わって弾丸よけを見事に再現した担当者の方には本当に脱帽。
ストーリーは難しいが現代におけるメッセージも随所に見られ楽しめた。

2週間限定なので見てない方は早めに鑑賞する事をおすすめする。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ネオ アンダーソン

5.0これは良いSFアクション…!!

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実は10年前くらいに一度観てて、その時はよくわからなかったんだけど、今回から改めて観たらめちゃくちゃ面白かった…!!

まずアクション!!
監督が俺はこういうのが撮りたいんだ!!と言わんばかりの趣味全開さとかっこよさ。まずもってスピード感がめちゃくちゃ良いし、役者さんたちの動き素晴らしいし、柔術(制作側の趣味全開!)の戦闘も、銃撃戦(あのコートから銃を次々取り出すのめっちゃ良い!)もとにかく格好良かった!!

あと王道SFテーマの取り入れ方と世界観もすごく良いのに、エンタメとしてもとても良くって、そのバランスの取り方が絶妙なのが素晴らしい。
SFって、人間が機械化や概念化すること(肉体や物理法則から離れること)で逆に「人間性とは何か?人間らしくいきるとはどういうことか?」というのを問いかける哲学的な(ちょっと小難しい)ジャンルだとわたしは思っているのだけど、本作は直球ど真ん中でこのテーマを内包していながらアクションが派手で格好いいし、とても楽しく観られる。

ネオを演じる若いキアヌも美しい!!どんどんたくましくハードボイルドになっていくネオに「キ、キアヌー!!」(惚れ惚れ)となっていくこと受け合い。
モーフィアスもイカツイおじさんかと思いきや、一途な可愛いおじさんに見えてくるから不思議。笑
トリニティ姉さんもとても美しく格好良かった。

20年くらい前の作品とは思えない。かなり面白かった…!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ゆめ

4.0公開時に観たかった

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場では初。マトリックスはマトリックスだった。
公開時に観たかったという想いは否めない。
あと、4Dはやはり馴染めない。4Dでない上映もして欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぱんちょ

5.0ストーリーも秀逸

2019年9月15日
iPhoneアプリから投稿

AIが人類にとって脅威になるという話は、ターミネーターの後しばらく面白い作品はなかった。
しかし、AIが仮想現実のなかで人間を管理するという斬新なストーリーでついにマトリックスが登場する。
しかも、今、自分の生きてる世界はフェイクでみたいな、モヤモヤ感を観る側に、ドーンと投げかける感じが良いのだ。
仮想現実のなかで生き返って、エージェントを完膚なきまで叩きのめすネオの強さっぷりもたまらない。
まあ、三部作シリーズにはありがちな、一部が一番というところが、ターミネーターには負けてる感はあるけど、この第一部は完璧だ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ワンコ

5.0なんかニヤニヤが止まらないんですけど。

2019年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

カッコ良いやん、ヤッパたまらんですやん!香港カンフーですがな、自動小銃バカバカぶっ放して、壁も柱も破壊破壊破壊で粉砕粉砕粉砕。ヘリコプター宙吊りに、地下鉄ファイトだ、弾丸静止技を見よ、「お前の動きは見切っている!」

手に汗は握らないし、それほどは、流石に何回も見てるから。ただ、ただ、そのカッコよさにニヤニヤしてしまって。スゴイよ、やっぱり。盛りだくさん過ぎ、休む間なさ過ぎ、ゲップしてる暇もない。

こんなに面白かったん?いや、劇場で観たのは初めてだったもんで、取り乱してしまいやした。

4DX 2Dで鑑賞。スプリンクラーは止めてくださいませんか?メガネに水滴が残る!

コメントする 4件)
共感した! 21件)
bloodtrail

4.5世界観がすごく哲学的

2019年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昔流行ったこの映画、20周年記念上映で観てきました。実は今回初めて見たのですが、内容のほうはたぶん何冊の本が書けるくらいすごく哲学的で世界観が良く理解できませんでした。「考えるな、感じるんだ」という言葉がありますが、あれに通じるものがあるのではないでしょうか。アクションのほうは流石に今となっては普通レベルですが当時としては相当画期的だったはず。特にスローモーションが冴えますね。劇中に出てくるアイテムがブラウン管のモニタとか黒電話とか古いものが多く、やはり昔の映画なんだなと認識させられます。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
canghuixing

3.5時代を感じる

2019年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

うーん、4DXの良さがあまりなかった。
何より、デジタル上映に際して、リマスターってより、アップコンバートみたいな画像の荒れ、解像度の低さなんかが気になってしまって。

作品自体は今観てもかっこよさを感じる反面。

散々、様々な作品でオマージュ・パロディを繰り返され、今に至るワイヤーアクション&VFXの新作体験をした後だと、「もう古典だな」と時間の流れを感じることにもなりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

4.0格好いいってこういう事!

2019年9月10日
Androidアプリから投稿

キアヌ格好いいわ!
あのサングラスとコート!!

早速サングラスレプリカゲットしました。
キアヌ似の彼氏にあのコート着て欲しいって言ったら
「俺が着たら花の応援団になっちゃうよ」だって。
確かにあのコートにたすき掛けしたら…。

でも生キアヌに会った事ある私としては、キアヌリーブスさんは普通で格好いいお兄さんで、びっくりするくらいスターオーラの無い人ってイメージ。

マトリックスでもサングラス&コートの時以外は唇の赤いちょっとぼんやりしたキレイなお兄さん。
そこがまた素敵なんですが。

ウォシャウスキー兄弟もやりたいこと全部詰め込んだ感じで気持ち良かったのではないかしら。

PCとかめっちゃ旧式で、電話線で戻るとかも時代を感じさせますが、キレイで格好いいキアヌを見てると「まぁいいかっ」って思ってしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ちこどん

3.0MX4D 初体験は 痛快マトリックス!

2019年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実は マトリックス三部作を一つも観ていないので、これが俺の人生初マトリックスです。

期待通り楽しめた。前半のディストピアSFとしての盛り上げ方も好きだし、後半のアクション! 「香港ばかりにやられちゃいない。俺たちだったら、こう撮るぜ!」という思いがほとばしっていて、カッコよかった。

全体的には、後半を撮りたかったんだろうな、と感じた。例えが悪いかもしれないが、俺の中では “カンフーハッスル” のアクションを思い出してた。
ぶっ飛んでるって意味かな。

惜しむらくは、観た時点での年齢。どうしようもないことだけれど、可能なら20歳前後でこれを観たかった。間違いなく大ファンになっただろう。(18歳で観た “スターウォーズ” のファンであり続けているように)
観た時に感じる熱量は、観た年齢によって変わる。こればかりは、どうしようもないことだけれど、ホントに残念。

ちなみに、MX4Dも初体験。それどころか実は3Dも初体験。そういえば「アバター」も2Dで観た。
ところが、観終わって初めて気づいたのだが、「俺、メガネかけてないじゃん!」(そもそも 持ってもいないのだが) いやあ、俺の+1200円は、度々ずり落ちるだけの 居心地の悪いイスの値段だったんだな。

我ながら 呆れました。(以上、余計な話を失礼)

コメントする 4件)
共感した! 14件)
CB

5.0至福の4DX体験!

2019年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

 20世紀最後にエポックメイキングな映像をプレゼントしてくれたウォシャウスキー兄弟。それまで見たことのないようなカンフーを取り入れたアクションや、スローモーションで魅せる銃撃戦。さらにはマトリックスと呼ばれる仮想現実の世界と、本物の現実世界という大胆な発想で難解ながらも引き込まれた。緑の文字が流れる映像、弾よけブリッジなど、以降にパロディとしてもあちこちに引用されるほど強烈なインパクトがあったのです。しかも、コンピュータのデジタル世界という発想に溺れることなく、アナログな電話機を使った瞬間移動というユニークな小技も利かせていた。

 後頭部のプラグを引き抜けばマトリックスな世界では本人が消え、現実でも死んでしまう。マトリックスで重傷を負えば、現実に戻ったときにも後遺症が出るといった、絶妙なリンク、シンクロニシティが際立っていた。そして予言者オラクルだとかザイオンだとか、救世主といったキーワードとともに謎が謎を呼ぶスリリングな展開。もちろんネオ側だけじゃなく、エージェントスミス、ブラウン、ジョーンズといったヴィランの強さも主人公を引き立てているのです。

 今住んでる世界が作られたモノ?実は2199年頃なんだよ~とか、冗談としか思えないほど時代を超えた世界観もユニーク。カンフーをマスターするためにデータを注入して体験するのも好きだ。そんなテクニックがあるなら、俺の頭もよくしてほしい!と願ったところで、もう若くないので意味もないが・・・。

 20年の時を経て4DXで蘇った今作。ブリッジするシーンで座席をものけぞらせてくれたら最高だったのですが、それでも満足。続編リローデッドやレボリューションズも4DX化するのでしょうか?

 あとね、赤いカプセル、青いカプセルってところで、「ふしぎなメルモ」を思い出した人はコメントください。

コメントする 6件)
共感した! 30件)
kossy

5.02019-81(おうち-181)

2019年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ちょっと待った。
かっこよすぎだって。

公開時、なんか知らんけどサングラスのお兄さんが背中を反らすやつが流行ってるらしい、と掃除の時間にみんなで真似することに、一生を懸けてました。
中学、高校、、、と成長していく過程で何回か観て、少しずつわかるようになっていく自分に嬉しくなったことを覚えています。
何回、後頭部を確認したことか(笑)
そして大人になり、、、劇場に帰ってきた!!
ビビりだからMX4D苦手だけど、観ないなんて考えられないんだよ、これは。

んで気付いた。
この映画の中のいくつを真似してたんだろう。
それだけ子供の目にもかっこよすぎた。
真似してる自分はすこぶるださく、ただの黒歴史ですが。
友達とエージェントトーク(顔を相手に向けて一文ずつ言う)、カンフーの来い来いポーズ、真っ黒ファッション、Mr.Anderson、覚醒後ネオの手抜きカンフー、黒地に蛍光緑、電話取った瞬間ふにゃーんetc。
特にエージェント・スミスの取り巻きエージェント(今回初めて知りましたが、ブラウンとジョーンズと言うらしい)が屋上でネオと対決するときの弾よけの真似がオハコでした、聞いてませんね。
だってあれ、史上最高にかっこよすぎるもん(ちなみにこちらがエージェント・ジョーンズさんらしいです)。

どの瞬間も目が離せない。
真実、現実、裏切り、愛、忠誠、信仰、全てがここにある。
いつ観ても新しい。
今観ても革新を感じる。
ネオ、モーフィアス、トリニティ、エージェント、その誰もがかっこいい。
重力を忘れてしまう。
こんな映画は出てこないと思う。

私はネオのように覚醒できず、MX4Dの水や風が来るたび、🥴となってましたが。
この機会に、リアルタイムで観た方も観てない方も、劇場で観てください!

コメントする 16件)
共感した! 41件)
かいり

4.03作品の中で1番好き

2019年9月8日
iPhoneアプリから投稿

久々の鑑賞。若キアヌが素敵〜💖。修行〜覚醒とシリーズの中でネオの成長が1番楽しめますね。そしてストーリーも分かりやすい。どんどん強くなって行く様子はとても爽快でスカッ👊とします。20年前の作品なのに色褪せてなく面白い‼️さすがの名作。4DXの再上映がされる程ですからね!

コメントする (0件)
共感した! 12件)
サラ

4.0古臭さを感じさせない

2019年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

出演者が若い。
話の内容は何回鑑賞しても理解出来ない。(笑)
ただし、映像に関しては、今の時代に観ても古臭さを感じさせないのがある意味スゴい。

4DX。
また3Dを想定されて制作されていたらどうなっていたんだろう?
と素直に思ってしまった。
(効果は感じられたが、想定して制作されていれば、「もっと違ったのでは?」と感じたので。)

ちなみに、お値段1500円。
(劇場によって違うのかな?)
先着であると思うが、鑑賞した劇場ではクリアファイル貰えます。
客はそこそこ入っていたので、根強い人気があるようです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
案山子男

4.04DX (水でるスイッチOFFにしてしまう)

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

疲れたび~

あー面白かった!

コメントする 7件)
共感した! 7件)
コンブ