ナイルの宝石

劇場公開日:

解説

ナイルの星をめぐってアフリカを舞台に女流作家ジョーン・ワイルダーが活躍する冒険活劇。「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」に続くシリーズ第2弾。製作・主演はマイケル・ダグラス、共同製作はジョエル・ダグラスとジャック・ブロドスキー、監督は「クジョー」のルイス・ティーグ。ダイアン・トーマスの創造したキャラクターを基に、マーク・ローゼンタールとローレンス・コナーが脚本。撮影はヤン・デ・ボン、音楽はジャック・ニーチェ、プロダクション・デザインはリチャード・ドーキングとテリー・ナイトが担当。出演はダグラスの他にキャスリーン・ターナー、ダニー・デヴィートなど。

1985年製作/アメリカ
原題:The Jewel of the Nile
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1986年4月19日

ストーリー

南米での大冒険が終わり、豪華ヨットのアンジェリーナ号でジャック(マイケル・ダグラス)と共に、世界一周の旅に出た人気女流冒険作家ジョーン(キャスリーン・ターナー)は、6ヵ月もの船上生活にあき、スランプ気味。ある日、南欧のある街に上陸してのサイン会パーティで、彼女は、アフリカ統一のリーダーに選ばれたアフリカ某国大統領オマー(スピロス・フォーカス)に、即位式取材と伝記執筆を依頼される。早速OKするジョーンは、オマーらとアフリカヘ。一方、ジャックは南米で宝石争奪戦をし刑務所に入れられていた小柄の悪党ラルフ(ダニー・デヴィート)と再会。沖に浮かぶアンジェリーナ号が爆発し、あ然とする2人の前に、時限爆弾を仕掛けたオマーを狙うテロリストのタラク(ポール・デイヴィッド・マギッド)が現れ、オマーの盗んだナイルの星を大金を出すから、とり戻してくれとたのむ。そして2人もアフリカヘ飛んだ。アフリカで大歓迎をうけたジョーンは、街のいたる所にかかれた「アルバカハラを返せ」の文字に疑問を持ち、オマーの始めようとしている戦争の作戦図を手に入れたが、すぐに捕えられ牢獄に入れられてしまう。そこで彼女は、ホリー・マン(アブナー・アイゼンバーグ)と出会い、協力して脱獄に成功。2人の前に、ジャックらが現われ、3人は戦闘機に乗り、飛行不能のまま滑走して街をあとにする。スーフィ教徒の攻撃に街は大混乱となり、オマーの軍隊がこれを撤退し、さらにジョーンを追う。戦闘機は爆発し、砂漠を逃げるジョーンらは原住民ヌビア族に助けられ、ホリー・マンをカディールにとどけることになった。彼こそナイルの星と呼ばれる救世主で、オマーが彼のかわりに救世主の座につこうとしていたのだ。しかし、3人は乗った列車の中でオマーに捕まってしまう。さて砂漠の中に巨大ステージが組まれ、何万という群集が救世主を拝みに集まった。オマーはステージヘ。その頃、スーフィ族に助けられていたラルフは、一族と共にこの集会に来、大混乱を引き起こす。そしてラルフは、オマーにつかまっていたジョーンらを助け、混乱の中、炎に包まれたステージからオマーの姿は消えた。--数日後、ホリー・マンの前で、ジョーンとジャックは結婚式をあげた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0プロデューサーの皮算用

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ロマンシングストーン」が、見事な快作だったので、すっかり熱を上げ、続きを見た次第です。当時、レンタルビデオ全盛の時代で、棚に並んでたら、続き物はどうしたって手が伸びますよね。

ところが、???なにか違う。雰囲気なのか、舞台設定なのか、もう一つはいり込めない。続編でも、監督、主演俳優、脚本、の主要スタッフか引き続きという例はやはり珍しく、同じ座組では話が進まなかったようで、監督が降りて、脚本も変わって、ビジョンが違う映画が出来上がってしまった。

俳優もわずかの間に歳をとってしまい、ぎりぎり若手の雰囲気だったマイケル・ダグラスはこの頃からベテラン臭を醸し始める。キャスリーン・ターナーもおばさんチックになって、残念な感じだった。この頃の女優さんって、あまり美に執着がなかったのかな。

脚本家は、いかにもプロデューサーの都合で選ばれたような感じで、出来よりも、書き直しを苦にしないかが優先されたのだろう。例えば、馬を出せと言われればそんなシーンを書き、やっぱり犬を出せと言われれば素直に従い、そんなプロ的取り組みの仕事をしてきたようだ。この二人、常にペアで、同じキャリアを積み重ねている。タフな書き直しを二人でこなしてきたのだろう。

まあ、そんなこんなで、映画が面白けりゃ、すべて報われるのだろうけど、さらなる続編が作られなかったのが、評価の全てだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

2.5結婚していなかった

2021年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヨットで旅行していた二人だが、ジョーン(キャスリーン・ターナー)は飽きてきて、スランプ気味。
ジャック(マイケル・ダグラス)は相変わらずおめでたい。
アラブの王様に伝記を頼まれたジョーンは、楽天家の本領を発揮、ホイホイ付いていくが・・・。
ダニー・デビートは見せ場がなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5タイトルのイメージとはまったく違います。

2020年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

タイトルはロマンティックですが、内容はドタバタ劇。
シリーズ前作同様、気楽に楽しみたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

1.0とにかくめちゃくちゃ。 馬鹿過ぎる展開通り越してもう苦笑いすらでな...

2020年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

とにかくめちゃくちゃ。
馬鹿過ぎる展開通り越してもう苦笑いすらでない。
何を表現したいのか全然分からないBGMもあったり。
緊張感のカケラもないし全然先が気にならない。
いつ消してもよかったけど、あといくつくだらない場面があるのか観てみようと思って最後まで観た。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かぼはる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ロマンシング・ストーン」シリーズ関連作品