ニュー・シネマ・パラダイスのレビュー・感想・評価
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私の人生において、この作品以上の映画は知らない。
少年時代、青年時代、壮年時代と、全てが素晴らしい。
映像、ストーリー、音楽も、完璧。
青年時代と、壮年時代に二度見ると、この映画の素晴らしさが判る。
可愛い子には旅をさせよ
祖父のような、父親のような、歳の離れた友情だから、アルフレードはサルヴァトーレの未来を導く事ができた。アルフレードもサルヴァトーレを我が子のように愛していたが、断腸の思いで村を出るよう送り出し、サルヴァトーレが大物になる事を待ち望んでいた。信頼が深いからこそ、30年戻らずにいたサルヴァトーレ。きっと、まだ戻ってアルフレードに会える身じゃない、と奮い立たせて過ごした事だろう。恋愛にうつつを抜かすより、人生を羽ばたいて欲しいという深い思いを感じる。結果、サルヴァトーレはエレナとも釣り合う程に成長した。アルフレードの読みは深い。
カットされたシーンのセリフまで覚えていた9歳のサルヴァトーレ。30年経ったサルヴァトーレがアルフレードの形見としてキスシーンを再見した時には、フィルムのセリフよりもアルフレードや映画館パラディソやエレナと過ごした時間の思い出が走馬灯のように駆け巡るのだろう。アルフレードに言われた通りノスタルジーに耽らなかったサルヴァトーレが、アルフレードの死去によって、この時とばかり回顧している。
30年というアルフレードなしの月日の中で、パラディソは廃れ、村の人は入れ替わり、サルヴァトーレは大きく成長したが、アルフレードを生涯忘れる事はない。映写室のアルフレードから人生の出発点を貰ったサルヴァトーレは、いつしか映画監督として、もっと多くの人にアルフレードの教えを伝えているのかな?と思わせる最後が嬉しかった。
モリコーネの新しい映画音楽はもう聞けないんだ
モリコーネは、ずっと居ると思っていたので、訃報はとても悲しかった。モリコーネが西部劇の映画音楽を作っていたこと、全く知らなかったので、これからはそれを楽しみにすることにします。
あまりにこの映画の音楽が素晴らしいので、メロディーを耳にしただけで、ほんわかした気持ちになることもあれば、涙がでることもある。
息子が小学校にあがる前、お正月、この映画を見るために一緒に映画館に行った。落語も歌舞伎も文楽も楽しむ子どもだったのに、むずがり始めた。何故?字幕が、というよりそもそもまだ字が読めなかったのでした!シチリア訛りのイタリア語が分かる訳でもなし(私だって分からない)!ちょうど火事の場面でした、映画館を出たのは。そこまで、よく我慢した!子ども!えらい!吹き替え映画の存在理由の一つを、学習しました。
何度見ても、発見がある。トトの30年以上ぶりの帰宅を待つ、お母さん。若いときと同じ面差しでとっても素敵。イタリアの女性はお家にいてもおしゃれ。スカートにパンプス。お家の中も清潔で居心地良さそう。編み物をしていて、チャイムで直ぐにトトだと分かって、どんどんほどけていく毛糸だけが映る。それが、止まる。トト!これだけで、泣けてしまう。
人生は映画ではない。ただ素晴らしい
アルフレードの厳しくも優しい言葉でトトが成長し、時には支え合い、愛しい人も出来、また別れ。トトの人生を描いた物語。
映像美。ストーリーの深さ。キャストの演技。音楽。どれも素晴らしい。
ノスタルジーに囚われるな!
新しいことに挑戦していくことは何かを失うこと。ただ愛は失うことはない。そんなことをアルフレードはいっているようなきがします。
終わりよければ全てよし
途中まではそれ程の作品とは思わなかったが、最後のカットされたフィルムを観るシーンになった時、バックに流れる音楽を聴きながらキスシーンを見ていたら、思わず涙が出てきてしまった。
観る度に味がある
進路に行き詰まった孫娘を連れて行った。男の人生とは相容れない面もあるのかあまり飲み込めていなかったようだが、年寄りが説教するよりはよかったと思う。
人生は映画のように簡単ではない。でもこの映画は観る度に味がでる人生のよう。
やっぱりいいなぁ
上映された当時、映画館で二度。そして今回20数年ぶりに観ました。どのシーンもストーリーも色褪せることなくハッキリ覚えていたのに、やっぱり涙が出るのは同じシーン。やっぱり好きな映画は変わらないのだなぁ。
よかった
公開時以来で見た。こんなに退屈な映画だったっけと思うほど退屈で、なぜ感動したのかも忘れていた。アルフレードが会場に入れないお客に向けて外の家に映写する場面と、キスのフィルムをまとめた場面は記憶に強く残っていた。どっちも、ああこうだったのか、と特にキスのフィルムはすごく感動的だった。屋外に向けて映写したのは、実際問題ピントが合わないのではないだろうか。
トトは人生の成功者でありながらも満たされない人生を送っているようだった。それはおそらく監督自身の投影なのだろう。未婚で子供もいない。彼女すらいなかったアルフレードと比べるのはどうかと思うのだが、結果的に寂しい人生のようだった。
少年期、青年期とドラマ性に乏しい内容であったのだが、中年になって故郷に帰ってからがそれまでの積み重ねが一気に溢れだすように郷愁や他の感情を掻き立てられる。故郷を離れる際にアルフレードが戻って来るなと言った言葉が呪縛のようで、その通りにしたことが果たして正しかったのだろうか。飛行機で1時間で戻れる実家にちょいちょい戻っていた方がまともな人生を送れたのではないだろうか。
幸福とは一体なんだろうと身につまされた。音楽がズルいほど感傷的だった。
感動の琴線に触れるかで評価が割れる
オールタイムベストに常に名前が上がる作品なのか不思議だった。
人生を順番に追っていくが、連続性のないエピソードを単に並べてるだけに見える。
少年期と青年期、現在の壮年期、それぞれが断絶してるのでなおさら。
改めて鑑賞し、ひとのレビューを見て、ああいう人生に共感するかで割れるのだと気付いた。
感動するどころか嫌いなので低評価。
星2.5。アルフレードが全て。
シチリア
村上春樹でシチリアを知り、ゴッドファーザーでさらに知り、常盤新平で行ってみたいと思い、あれから1年くらいたってこれをみてまたシチリアに興味がわいた
映画アウトサイダーのドライブインシアターもすげえいいな、こんなことしたいなって思ったけどこの映画の野外上映を舟の上から見るってのもだいぶ良いな
アルフレードの
「ノスタルジーに惑わされるな」
「自分のすることを愛せ」
にグッときた
ストーリーは最初つまんなかったけどグイグイ上がってきた
多分に少年トトの子役の演技が好きになれなかったからだろうと思う。
イタリアといえば子供中心の映画が多く、私も昔いろいろ泣かせられた。...
イタリアといえば子供中心の映画が多く、私も昔いろいろ泣かせられた。「メリーゴーランド」「鉄道員」など。この映画は、主人公が子供のとき、映写技師ととても仲良くなり、彼の生きていくうえでの支えになっていた。彼のすすめでローマに渡り仕事に成功する。しかし、30年ぶりに彼がなくなって郷里に帰るとまったく変わらない故郷があった。
そこで主人公の子供のときに集めていた自分の見たかったシーンを映写技師が編集していたのだ。それを見た彼は・・・。映画技師と出会ったことが彼の人生を成功させ、何もかもうまくいった。しかし、映画技師は故郷を忘れろといったが、忘れることはできない。なぜならここで生まれ育ち、映画技師と出会ったのだから・・・。出会いのすばらしさ、改めて大切にしていきたいと思った。
音楽は言うまでもなくすばらしい。モリコーネと彼の息子が音楽を担当している。息子にも頑張ってほしい。
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