ニュー・シネマ・パラダイスのレビュー・感想・評価
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シチリア島の映画館の物語
名作と名高い1989年の作品(「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」「バットマン」や「魔女の宅急便」と同じ年)。あれ?意外と新しい。いや十分に古いけど、もっと60年代とかの映画かと思ってました。
うーん、個人的にはそこまで言うほどかなぁっという感想でしたね。あまりトトのキャラクターを好きになれなかった事が一番のマイナス要因でした。
だって最初から30年故郷に帰ってないって・・・しかも年老いた母親残して。例えばトトが20歳でローマに行ったとして30年帰ってなかったら50歳ですよ?仮にトトが母親が20歳の時の子供としても母親70歳!もしアルフレードよりも母親が先に亡くなってたらどうすんの?しかもアルフレードとの約束って、例えどんなに仲が良かったとしても、お金だして面倒見て育て上げたのは母親ですから!友情だけで美談にしようとしてて家族はどうでもいいんかい?
といった事が気になってしまい、今一つキャラクターに感情移入できずに感動も大してできなかったです。
片田舎で結婚して映画技師として慎ましく暮らしながら人生を生きたアルフレード。都会に出て映画人として成功しながらも、愛する人もなく何処か虚しく人生を送ってるトト。どっちの人生が良い悪いはないにしても、笑顔が多かったのはアルフレードだったのではないでしょうか?そう考えるとアルフレードのアドバイスってどうなん?って思ってしまいます。学がなかったり、自分の人生でできなかった事を子供に押し付けてみても、子供が幸せになるとは限らんのですよ。
所々上手いなってシーンはありました。父親の戦死報告を聞いて悲しむ母親をちょっと不思議そうに見上げる子供時代のトト。子供って大人が悲しんでると時々不思議そうに見るんですよね。で、自分は映画のポスターの方が気になるという。そういったちょっとした人物描写は上手かったですね。後、シチリア島も綺麗で行ってみたくなりました。でも、この作品は人には勧めれないかな?
人生に映画を
年代を感じさせない美しい映像美術もあれば、リアリティに欠ける描写も多々ある。
またテーマ曲はクライマックスまでに頻繁に流し過ぎな為、曲の良し悪しに関わらず効果的では無い。
そして演技は表情や仕草がオーバーで、肌に合わなかった。
燃え盛る火の中で幼い子供が一人で大人を救出した事に違和感を覚えた事と、映画監督としてのトトの功績が描かれていない為、村人らの歓迎に違和感を覚えた。
現代は更に映画業界や映画が持つ力が衰退している。
アルフレードからの愛が込められたフィルムを受け止めたトトと我々に、前途洋々たる未来があると信じたい。
評判通りの名作。
名作でした。
人やそれを取り巻く環境は時と共に変わっていく。人生において、絶対に受け入れなければならない事ですがやはり切ないですね。
「ノスタルジーに惑わされるな」最高の言葉です。
最後まで変わらなかった自称・”広場の管理人”のホームレスのおっさんにほっこりしました(笑)
流行に左右されない名画
こういうのを名画と呼ぶのかな。いつの時代に見ても、どの年齢になって見ても、ああ、いい映画だな、と言える映画。イタリア語の響きと、音楽と、映画館のある広場が、いつまでも心にのこる。
絶賛されるの納得です。思い違いしてました。
名作中の名作ですし、古いしお涙ちょうだいだろうなって
勝手に思ってました。本当にすみませんでした。
予告映像などで勝手に食わず嫌いしていた私ですが、良かったです。
内容等に関しては、もう出尽くしていると思いますが
なんとなくで予想して、見られてない方映画好きなら、
ぜひ見てもらいたいです。
うん、名作。
映画を何よりも愛し、情熱をそそいだ二人の人生。映画に携わり成功することで、犠牲となってしまうこともあるのですが、最後には素敵なプレゼントが待っていました。
様々な想いの詰まった伏線が散りばめられている所が秀逸。そして音楽が神。
好き! 好き好き!!!!
イタリア、シチリア島の小さな村。広場に佇む一つの映画館「パラダイス座」には、来る日も来る日も人々が押し寄せ、新作の映画に熱狂していた。少年トトもそのうちの一人だったが、彼は映画そのものよりも映写機に魅せられ、母親の目を盗んでは、映写技師のアルフレードの元へ通っていた。口が達者で生意気な彼を鬱陶しく思うアルフレード。しかし、トトの初恋や兵役、映画館の火事、アルフレードの失明などを乗り越えて、二人はいつしか互いにとってかけがえのない存在になっていく(ちなみに出会った頃の推定年齢はアルフレード50歳、トト7歳)。
兵役から戻ったトトは、進学のために島を出た恋人ともうまくいかず、鬱屈した日々を過ごしていた。そんなトトにアルフレードが突然、島を出ろと言い放つ。アルフレードは、まだ若いトトが、このまま小さな村に留まって生きていくことを許さなかった。自分はどんどん老いていくけれど、お前の人生はここからだ、というアルフレードの強い想いを受け、トトは都会に出ることを決める。絶対に帰ってくるな、帰ってきても自分の家には迎へ入れないと強固な姿勢を崩さないアルフレードの言葉を守り、トトはその後30年間も島へ戻らなかった。
島を出てからトトは映画監督として成功を収め、裕福な生活を手に入れていた。「トト」という愛称で呼ばれることもなくなり、人々は彼を「サルバトーレ」と呼んだ。そんな彼の元へ、アルフレードの訃報が届く。茫然自失のまま村へ帰還したサルバトーレを、変わらない住民と家族が、年月を経て変わり果てた姿で待っていた。幼少時代からの思い出が詰まった「パラダイス座」も、6年前に廃業していた。
葬式、家族との再会、映画館の取り壊しの後、アルフレードの妻から遺品の古いネガをもらったサルバトーレ。映写機でスクリーンに映し出せば、彼や友人たちと過ごした日々と、人々の熱気で溢れかえった「パラダイス座」の全盛期が蘇る。あまりにも鮮明に。楽しかったあの頃の記憶が、今も色褪せる頃なく刻まれていることの幸福感。サルバトーレは再び「トト」に戻るような心地になり、笑みと涙が溢れ出す、、、ってもうこの辺やばいの。老いの残酷。容赦なく移り変わっていく時代。目が眩むほどの過去の栄光、、、もうね、鮮やかすぎて。全てが。心に刺さりまくって感情移入の嵐。なんていい映画なのでしょう。
エンディングのクレジットタイトルにも愛がこもってた。本編のダイジェストみたいな映像が流れるの。無邪で好奇心旺盛なトト少年が出てきて、あぁ、この頃はまだ何も知らないんだ、ただただ映写機が好きという自分の気持ちにどこまでも正直で、毎日が輝いていたんだ...とか考えて余計に泣いた。
輝いていたものが徐々に朽ち果てていく様って、見ていて本当に辛い。人間に老いや死が訪れるのと同様に、建物は老朽化していつか取り壊される。サルバトーレは、「パラダイス座」の栄枯に自分自身の人生を重ねていたんじゃないかなぁ。一つの時代が終わった、という実感。辛いけれども生きている限り避けては通れない道。
年老いたあとに生きる活力になるのは、きっと「幸福な思い出」なんだろうなぁ。サルバトーレの表情を見てそう思った。記憶が拠り所になる。たくさん作って、ちゃん覚えておかないとな。
さて、この映画を撮ったジュゼッペ・トルナトーレ監督、どうも聞いたことがある名前だなと思ったら「鑑定士と顔のない依頼人」の人だった。美術品の鑑定士が主人公の作品だったから、有名な絵画もたくさん出てきて、世界中の美術館を旅しているような気分になる映画だった。「ニュー・シネマ・パラダイス」も、国といい時代といい、異世界感が半端ない。英語以外の言語の映画はあまり観ていないから、新鮮な気持ちになる。せっかくなら映画を観ている数時間だけでも、日常から逸脱できるような作品を選びたいなぁと最近は思う。まぁ、大泉洋とかも観てはいるけれどね...!笑
映画と人生
いつも高評価だけど、何となく惹かれず、あえて観ようとも思わず。
でも食わず嫌いなのかもと冒頭の退屈を乗り越えて観てみました。そして高評価を理解すべく劇場版を何回か観直しました。深い意味がなくても子供への暴力シーンが嫌でした。
人生こそ映画。映画に生きた人生。
映像が最高の一瞬を永遠にしてくれる。
でも生身の人生は映画よりずっと酷。
あの音楽は本当に素敵です。
多分故郷がある人は格別感動するのでしょうか。
とにかく眠くなるし、感動しない。
「ニュー・シネマ・パラダイス」字幕版 DVDで鑑賞。
インターネット、Amazonや他のレビューサイト見ても、感動する、号泣した!と、色々と書いてありました。
でも、残念ながら、自分は感動しませんでした(^^;)
トトの人生を描いた映画ですね。
少年期、青年期、中年期と3人の役者がそれぞれ演じてました。
エロいシーンもありましたし、とにかく眠くなりました。。
どこで感動するのか解らないまま、映画が終ってしまいましたw
うわ~時間返してくれ~~(泣)
映画を代表する名画
素晴らしい映画です。まさに映画という映画ではないでしょうか。
この映画の象徴であるあの映画館から広がる、それぞれの人生の物語であると思います。
映画をいつも観に来る愉快な街の人々。
トトを息子のように愛す映写技師だったアルフレード。
いつもトトを叱っていたけど、本当に心からトトのことを愛していた母親。
そしてトトが恋をし、愛し合うことになるエレナ。
みんながみんな愛すべき登場人物であり、それぞれの人生を持っていました。
そしてトト自身の人生。
楽しいことだけじゃなくつらいこともある、それでもみんなで映画を観たり、恋をして愛し合ったり、そんないろんな事がある人生の尊さを教えられました。
観ておくべき映画だと思います。
たまらない。
なんて温かく、切なく、優しい映画でしょうか。
映画好き(映画館好き)にはたまらない内容かと思います。
映画を観ている人の顔を見ると、不思議と幸せな気分になりますね。
トト少年のスクリーンをみつめる姿が、なんと輝いていることか。
本当に今まで観た映画の中でベストかもしれません。
さすが名作
名作と言われている作品なので観ようと思って初めて鑑賞。想像以上の名作だった。
トトとアルフレードの2人の祖父と孫のような父子のような友人のような友情にとても感動した。
アルフレードがトトを送り出すシーンはもうトトがアルフレードには会えないと分かっていたせいで余計に辛かったし、アルフレードの葬式に出るために30年ぶりに帰ってきて思い出の映画館がボロボロで爆破されるのはトトにとって思い出が詰まった所があっさりと崩れ落ちていくのは観るのが辛かった。
トトの恋愛もせっかく2人の想いが通じたのに、突然連絡が取れなくなって、あんなにも急に離れることになるのはかわいそうだったし、どこかで再会して欲しかった。
やっぱり最後のアルフレードの形見のフィルムが流れるのは思いが込み上げてきていてとても泣けた。
ほんとに最後の30分にかけてとても感動するし、音楽が綺麗で音楽がより一層感動されられて、涙かこぼれた。
今まで観た中でも1、2を争う感動作だった。
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