織田裕二、反町隆史、亀梨和也の誇り高き雄姿 連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」キャラクターPV3本公開
2026年1月21日 18:00

織田裕二、反町隆史、亀梨和也が共演する連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」。このほど、熱き闘いの物語の中心を担う宋江、晁蓋、林冲――3人のキャラクターに焦点を当てたキャラクターPV3本(https://www.youtube.com/embed/keS5pgBwzXY)、(https://www.youtube.com/embed/szudWuQxMfA)、(https://www.youtube.com/embed/XUMmE-1pjJ0)と、ドラマのキャラクタービジュアルを使用した原作本全20巻“全面帯・特別バージョン”のビジュアルが披露された。
本作は、累計発行部数1160万部を突破した、北方謙三氏による歴史大河小説の金字塔「水滸伝」シリーズ(全19巻/集英社文庫刊)を日本ドラマ史上、規格外のスケールで完全映像化する一大スペクタクル。「水滸伝」は、腐敗した世を憂い、法に背いてでも正義を貫こうとする“はみ出し者たち”の叛逆の物語で、現代にも通じる「理不尽な権力に抗う意志」と「仲間との絆」が壮大な群像劇として描かれる。主人公・宋江役を織田が務め、反町、亀梨、満島真之介、波瑠、玉山鉄二、佐藤浩市、松雪泰子ら豪華キャストが集結する。
キャラクターPVの宋江(そうこう/織田裕二・演)編は、表向きは戸籍係として働く下級役人でありながらも、国を正すべく、敢然と立ち上がる宋江が映される。荒廃した世を憂い、より良き国に立て直す大望を胸に、世直しの書「替天行道」を粛々と力強く書き記す姿が描き出されている。人の心を救うべく世に争い、懐深く人々を包み込むその徳に、多くの者が心震わされ、やがて「替天行道」の旗のもとに集結する様子は胸が熱くなるものである。宋江の誇り高き信念が垣間見えると同時に、希望の光をもたらす闘いの始まりを予感させる映像となっている。
そして、晁蓋(ちょうがい/反町隆史・演)は、圧倒的武勇と優れた統率力、そして厚い人望を兼ね備えた叛逆の英雄だ。理不尽が蔓延る世に怒りを持ち、やがて世直しを志す宋江との出会いを経て、彼とともに梁山泊を率いることとなる。そして苛烈なる闘志を持つリーダーとして、自ら刀を振るい、同志たちに檄を飛ばし、 「替天行道」の旗を掲げる姿が映像に収められているほか、宋江に対して、「生きて、帰れ!」と鬼気迫る表情で言い放つ姿も。激情溢れるカリスマ・晁蓋の勇姿に、ますます期待が高まる映像に仕上がっている。
天下にその名を轟かせる槍の名手、林冲(りんちゅう/亀梨和也・演)は、他を寄せ付けぬ武力を誇りながらも、愛する者を国家の策略で失った哀しみを背負い続ける武人。宋江らと共に国を立て直すべく、献身的に責務を果たし、槍を振い続ける中、残された己の「命」をただ燃やし続けるかのごとく、何処か生き急ぐような心情を感じさせる姿に、宋江が「死のうとしていないか」と問いかける様子も。“俺は強い”。悲運に苛まれながらも、忠義に殉じ、我が身を削って激乱の世を生き抜く林冲の運命をドラマで見届けたい。

さらに、原作小説全19巻、そして読本「替天行道/北方水滸伝読本」を含む計20巻(集英社文庫刊)が、本ドラマの放送・配信を記念し、ドラマのキャラクタービジュアルを使用した〈特別仕様の全面帯〉として、1月22日から順次展開される。全面帯では、梁山泊に集う者たち、そして彼らと対峙する国側の人物たち――物語を動かす登場人物それぞれの“顔”を真正面から捉えたビジュアルを採用。そこに並ぶのは、戦いの前の張り詰めた緊張感、仲間への想いがにじむ迷いの表情、理不尽な時代に抗う覚悟、そして国を背負う立場だからこそ抱く責任と正義。立場は違えど、誰もが自ら信じる“正しさ”のもと、この時代を生き抜こうとする姿が、一瞬の表情として切り取られている。
「北方謙三 水滸伝」(全7話)は、2026年2月15日より、毎週日曜午後10:00からWOWOWで放送・配信。Leminoでも同時配信される。(※Leminoプレミアムの契約が必要)また、抽選でキャストサイン入りポスターなどが当たる#北方水滸伝に集結せよ キャンペーンも3月31日まで実施中だ。詳細は特設サイト(https://voiceup.jp/suikoden-drama/)で告知中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント