山下智久、大泉洋主演「俺たちの箱根駅伝」に出演決定! “陸上部・新人監督”役に挑む
2026年1月21日 05:00

日本テレビ系で今秋に放送予定の連続ドラマ「俺たちの箱根駅伝」に、新たに山下智久が出演することが発表された。原作は、「半沢直樹」シリーズや「下町ロケット」などで知られる作家・池井戸潤が、十余年もの歳月を費やして執筆した同名小説だ。
関東学生陸上競技連盟の全面協力のもと制作された本作は、箱根駅伝への出場を2年連続で逃している古豪・明誠学院大学陸上競技部の復活劇と、レースの生中継を担うテレビ局「大日テレビ」の舞台裏という、2つのドラマを軸に描かれる。

大泉洋との豪華共演となる今回、山下が演じるのは母校である明誠学院大学・陸上競技部の新監督に就任する甲斐真人。箱根駅伝への出場経験を持つものの、卒業後は陸上の世界から離れ、総合商社で働いてきたサラリーマンだ。
指導者としての経験はゼロだが、ビジネスの世界で培った論理と、既成概念にとらわれない型破りな指導法で、当初は部員たちから不安と反発を招くものの低迷するチームに嵐を巻き起こしていく。今回の発表に際し、山下から意欲をみなぎらせるコメントが寄せられた。
「俺たちの箱根駅伝」は10月から放送(放送枠は未定)

今回、様々な人間ドラマが起こる深い感動のある作品にオファーを頂き、とても光栄に思っています。
僕が演じるのは、元・箱根駅伝ランナーでありながら、今は商社に勤め、母校に戻って陸上競技部の監督を務める甲斐真人という役です。
「箱根駅伝」は、たすきをつないでいく尊さ、夢に向かう力強さ、そして希望が折り重なって生まれる“奇跡の瞬間”を私たちに届けてくれる特別な舞台だと思います。
僕自身は、これまで本格的にスポーツの世界に身を置いてきたわけではありませんが、駅伝関係者の皆さんのお話を伺いながら台本を読み解き、この物語に込められた思いや感動を、しっかりと届けられるように努めたいと思います。
駅伝監督から、「言葉の指導だけでない」ということを教えて頂き、人間を観る目をしっかり磨き、学生たちと信頼関係を築き上げていくことが僕の仕事だと思っています。そこに一点集中して、甲斐という人物を作り上げていきたいと思います。
ドラマ「俺たちの箱根駅伝」は、忘れかけていた情熱を呼び覚まし、心に温かい灯をともしてくれる作品になると思います。僕も一生懸命気持ちをこめて丁寧に作り上げていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント