「素直な悪女」「軽蔑」ブリジット・バルドーさん死去、91歳 女優引退後は動物愛護活動家に
2025年12月28日 21:45

1950年代から女優、ファッションアイコンとして活躍、女優引退後は動物愛護活動家として活動したブリジット・バルドーさんが12月28日(現地時間)、南仏サントロペの自宅で死去したと、ブリジット・バルドー財団が発表した。91歳だった。バルドーさんは1973年の引退まで56本の映画に出演した。
1934年パリ生まれ。ファッションモデルとしてキャリアをスタートし、1952年にスクリーンデビュー。最初の夫となるロジェ・バディム監督「素直な悪女」(56)で注目を集め、セックスシンボルとして世界的人気を博す。その後、ジャン=リュック・ゴダール監督「軽蔑(1963)」など数々の映画に主演、自由奔放な発言と華麗な男性遍歴で私生活も注目を集めた。しかしその一方で、自殺未遂を繰り返すなど精神的に不安定な面も持ち合わせており、波乱万丈の人生を振り返った自伝も出版している。73年の「ドンファン」を最後に、女優業を引退した。
86年に動物愛護団体「ブリジット・バルドー財団」を設立し、毛皮反対や虐待された動物たちの避難所などを設けるなどの活動を展開した。2011年には日本政府に対し、捕鯨活動を中止し、代わりに福島第一原子力発電所周辺の避難区域に置き去りにされた動物の保護に取り組むよう求めていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「落下の王国 4Kデジタルリマスター」あらすじ・概要・評論まとめ ~旧作の新しさ、初めての感動と出会う幸運をぜひ掴んで欲しい~【おすすめの注目映画】
2025年11月20日 08:30
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)