大森元貴主演、NHK連続テレビ小説「あんぱん」スピンオフオーディオドラマが誕生!【コメントあり】
2025年12月15日 16:00
スピンオフオーディオドラマ「さいごのうた」では、本編でも登場した白鳥玉恵役・久保史緒里に加え、新たな登場人物として三浦透子、小林虎之介が出演。本編では描かれなかった、たくやの知られざる晩年を中心に描かれる。再び作品の世界に戻ることになった大森は「たくちゃんを演じ終えた後は本当にさみしくて、僕自身“あんぱんロス”でした。だからこうして再び演じられるのは幸せです」とコメントを寄せた。
1987年、作曲家であり劇団を率いるいせたくやは、「日本のミュージカルでアメリカ公演を成功させる」という長年の夢のため、稽古に励んでいた。仲間との衝突を乗り越え、ついに幕が上がった舞台は大喝采に包まれる。しかし、その成功の陰で、たくやの体は静かに病にむしばまれていたのだった。
1992年、嵩とのアンパンマンミュージカルの作曲中、突然倒れてしまうたくや。「もう仕事はできない」と告げられ、絶望に陥り病室で眠っていたある日、看病する妻・薫から「嵩さんから」と一通の手紙を渡される。そこには、ミュージカルの新しい歌詞が書かれていた。たくやは嵩とのある約束を胸に、最後の力を振り絞り、メロディーを紡ぐのだった―。
大森、久保、三浦、小林、番組プロデューサーのコメント全文は以下のとおり。
(C)NHK作曲家。ミュージカル「見上げてごらん夜の星を」でも音楽を担当し、嵩が作詞した「手のひらを太陽に」の作曲も手がけた。今は劇団も率いている。
(C)NHKたくやが作曲、嵩が作詞した名曲「手のひらを太陽に」を歌う人気歌手の過去を持つ。今は歌手は引退し、養護施設の先生をしている。
(C)NHKアメリカ公演メンバーのオーディションに参加し、たくやと出会う。後に、たくやの妻となる。
(C)NHKたくやの弟子であり、劇団スタッフ。たくやからはハチと呼ばれている。
フォトギャラリー
関連ニュース
細木数子の“黒塗りの人生”が明かされる――戸田恵梨香「地獄に堕ちるわよ」ティザー予告公開 伊藤沙莉、生田斗真らが出演
2026年1月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
(C)NHK