「最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?」26年4月にTVアニメ化 主人公・ヒビキ役は金元寿子
2025年10月21日 19:30

あてきち氏の人気ライトノベル「最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?」のテレビアニメ化が決定し、2026年4月から放送されることがわかった。金元寿子、伊藤静、三宅健太らが出演するほか、アニメ化決定PV、スタッフ、最新ビジュアルなども公開されている。
原作は、小説・漫画の投稿サイト「アルファポリス」から刊行中のシリーズ累計85万部を突破する異世界冒険ファンタジー。ある日突然、異世界に飛ばされてしまった高校生・真名部響生(まなべ・ひびき)が、鑑定士(仮)の職業を与えられ、仲間たちと出会い、知恵と勇気、そして友情でピンチを乗り越えながら元の世界に帰る方法を探す。「アルファポリス」では武田充司氏によるコミカライズも連載中で、原作ライトノベルは第8巻、コミックスは第10巻までリリースされている。

金元は主人公の響生、伊藤は異世界に来たばかりのヒビキを助けてくれたエルフのエマリア、三宅は槍を操る狼の獣人クロードを担当。ラマルファ ミッシェル 立山はヒビキと冒険パーティーを組むことになる幼い少女リリアン、首藤志奈はスキル「魔導書」の発動とともにヒビキたちの前に現れた言葉を話す白ネコのヴェネを演じる。

アニメ化決定PVでは、異世界に飛ばされたヒビキの様子や、彼がパーティーを組むことになるエマリアやクロード、リリアン、ヴェネの姿も収録されている。
スタッフは、「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd」の顔ぶれが再集結しており、星野真監督のもと、シリーズ構成・脚本を清水恵、キャラクターデザインを大川美穂子、松本淑恵が手掛ける。アニメーション制作も同様にスタジオフラッドが担う。
最新ビジュアルには、異世界の草原にたたずみ、弓を手に冒険への第一歩を踏み出すヒビキの姿が描かれている。
金元らメインキャスト、星野監督、あてきち氏ら原作関係者からのコメント全文は以下の通り。なお、武田氏からはお祝いイラストも寄せられている。

演じるにあたり、私も色々な挑戦をさせていただきました!
どのようなアニメになっているのか、お楽しみに!

原作お読みいただいてる方はもしかしたら最初はちょっとびっくりするところもあるかもしれませんが(笑)、キャスト陣スタッフ陣共に全力で楽しんで取り組んでおりますのできっとお楽しみいただけるのではないかと思います!

全てはヒビキ様のため、ただひたすらヒビキ様のために戦います。
守ります。叫びます。ふざけます。ふざけます。ふざけます。ふざけます。ふざけます。ふざけます。
よろしくお願いします。

原作を拝読し、可愛らしく素直で一生懸命にがんばるリリアンちゃんに魅了されてしまいました。
回を重ねるごとにどんどん成長する姿を見て、私も頑張らなきゃ!と勇気をもらっております。
役者の皆さまやスタッフさんのおかげで笑いの絶えない現場になっており、毎回楽しく肩肘張らずに収録に参加させていただきました。
魅力的なキャラクター達、仲間たちと成長していく姿、見どころ満載な作品です!
ぜひぜひ、楽しく見てほしいです!

ヴェネは一見小さくて可愛い白猫ちゃんですが、偉大なる聖獣なんです。
アフレコでは全力で叫び、ツッコみ、そしてたくさん食べました!(笑)。
魅力的なキャラクターたちが織りなす物語、ぜひ一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!
「鑑定士(仮)」ファンの皆様、お待たせしました!
「鑑定士(仮)」を初めて知った皆様、お待たせしました!
「最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?」アニメ化です!
小説には小説の、漫画には漫画の良さがあるように、アニメならではの良さを追求して制作しているつもりです!
どちらの皆様もお楽しみに!
原作をご存じの方にも初めての方にも、小説やコミックとは異なるアニメならではのヒビキ達の活躍を楽しんでいただけたら嬉しいです。
プロのこだわりって凄いですね。
アニメ制作に関わる中で創作への新たな学びと楽しさを実感しています。
アニメを通して、この気持ちを皆様へお届けできれば幸いです。
「最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?」アニメ化、おめでとうございます!
携わらせて頂いた作品のアニメ化という貴重な機会にてご一緒させて頂き、大変嬉しくそしてありがたく思います。
アフレコ拝見時に圧倒されるばかりでした声優様方の熱演と共に、アニメの世界で動く「鑑定士(仮)」のキャラクター達と物語が観られることをとても楽しみにしております。

アニメ化とはアニメ化するってことですよ!!
動くヒビキやクロード、リリアン、ヴェネくんが見れる!
もちろん推しのエマリアさんも!(ありがてぇ……!)
アフレコを拝見させていただきましたが、非常にパワフルな収録で、すごかったです!
皆様、是非是非お楽しみに!!!!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ